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99.ROMチューン

敷居を低く

2019年6月13日 (木)

ポルシェをMTで乗る

ポルシェ買って半年ちょっと、距離にして5000kmくらい。先々週はじめて壊れあそばせなさって入院中なので良い機会だなという事で。

 

ロードスターを買ってから更によく分かるようになったけど、ポルシェは、特にカレラグレードは、本国事情にぴったり合ったGT資質の「スポーティー」カーなんだろうなと。

自分は体力的にそのへんの人間より弱っちぃ自覚があるけども、それでも日帰り800kmくらいを気付いたらやってしまっていた。日帰り600kmならほとんど身構えずやり遂げてしまう自信があるし、日帰り400kmは「近所感」すら抱く程度になった。

体力のある人なら1000km程度は簡単に走り抜けてしまうのではないかと思うし、1泊して良いなら自分でも結構自信を持って出来ると言い切れる。そのくらい長距離が楽になった。これでもMTでクルコンは無し。ダンパやブッシュはかなり疲れてる個体なのに。

 

そうなると出てくる感情が「AT欲しい」になる。正直なところ、ポルシェのMTをちゃんと”スポーティ”な雰囲気で気持ちよく乗れる地域はかなり限られる。自分の短いポルシェ歴の中では1回だけ。静岡の県道1号をスンスン走った時のみ「強く」「MTで良かった」と思った。

サーキットも走ったし首〇高で夜景観光もしたけど、MTの楽しさはそこに無かったように思う。ATに乗るとMT欲しくなる瞬間がぷつぷつと途切れるように出てきそうではあるけども、MT乗ってるとAT欲しい場面がかなり多く出てくる。通算4年弱乗ってる事になるユーノスロードスターでATが欲しくなった瞬間はほとんど無い。

 

ポルシェジャパン?はMTをあまり入れないらしい。本当かどうかは知らないけどAT比率が9割超え?とか?

でも分かるような気はする。日本の中でポルシェのMTをMTとして楽しく乗るのは難しい。ユーノスロードスターのMTはそこらじゅうで楽しめる。

 

よくAT/MT論争が巻き起こるけど、この令和の時代においてMTの方が変速が優秀という事はかなり希少になってきたのではないかと思う。レンタカー乗ってもコンパクトクラスが綺麗な制御の6AT積んでたりするし。外車に至ってはDCTだらけだしトルコン回帰とは言うものの回帰した先がZF8みたいな化け物だったりする。速い遅いでAT/MTを論じるのは現代に馴染めない老人だけではないかと思う。

 

令和の時代にMTに乗る意義は「ガチャガチャするの楽しすぎる」「自分が操作してる感のために生きてる」「シフトノブの振動に幸せを感じる」「クラッチ蹴るとストレスが7割軽減される」「クラッチの擦れる感じとかシンクロの吸い込む感じがたまらん」「デフの引っ掛かりはクラッチでどうにかすんねん楽しいわ」「壊れてもOHしやすそうやんな」「ってか壊れたらあのMT換装しようぜ」「いやその辺の中古拾って来いよ」「やっぱ軽量フライは痺れるわ」「小倉のシャラシャラ音で耳が幸せ」「マウント入れたらヘリカルがスパーみたいになって耳が幸せ」くらいしか無い。

逆に言うと、上記が無いならMTの意味は全く無いし、ただ疲れるだけの時代遅れな老害装置になるだけ。ユーノスロードスターとポルシェMTの違いはこの該当項が多いか少ないか、だと思う。

 

楽しいと楽(らく)は違うと前回書いた。ポルシェは楽しいの水準が高い。平熱が低い、と表現するようだ。ユーノスロードスターは楽(らく)の境界が無い。普通に疲れまくる。ポルシェは楽しい30% vs 楽(らく)70%な感じ。ユーノスロードスターは楽しい120% vs 楽(らく)マイナス20%な感じ。

楽しいと楽(らく)を共存させられるポルシェは偉いとは思うけど、もう少し楽しいの配分が欲しいなぁ、なんて。とは言え、この圧倒的な楽(らく)を手放すのも惜しいよなぁもっと楽(らく)になってみたいなぁみたいな。

 

そんな事を悶々と考えがなら車屋からの連絡を待つ日々・・・

ポルシェとは何なのか。車とは何なのか。とにかく悶々としてしまいますね。何でも良いから早く退院してくれないかな、、、

2019年4月30日 (火)

またロードスター買ってみた

書くと長くなる割にフワッとした経緯がありロードスターを1台保護しました。

ポルシェに続き馬鹿なことをしてるなとは思いつつ、五月蝿いこれが人生だ、と言い聞かせてふわふわした日々を過ごしています。

周りを見れば2台持ち3台持ちはごろごろ居て感覚が麻痺しますが、現代の日本においては世間一般から逸脱してるでしょう。1億総貧乏国家ですもんね、贅沢は一生せず娯楽を恨み苦労を美徳として死んでいく国民性は平成が終わる今でも根強く残っていますから。

ポルシェですら言う人を選んでましたが、3台持ちは尚更気を付けなければなりません。理不尽な不都合は避けたいものです。

 

それはそうと、久々にロードスターに乗ると再発見する事が多く、懐かしくも新鮮な感触が多くあります。

重ステ&デフ入りな個体を保護したのですが、運転した嫁をして曰く「楽(ラク)と楽しいは違う」と。

ポルシェと比較をするならば、いかなポルシェと言えども水冷電スロモデルの997では機械が楽(ラク)させてくれている部分が多く、悪い意味で運転している実感に乏しい所があります。他の多くの車よりはファントゥドライブなクルマなんですが、相手がロードスターだと“その部分では”完敗します。

その辺の感覚は何が効いているんでしょうね。別にトラクションコントロールが悪いと思った事は無いし、ABSだってポルシェのそれは気持ち良いです。PSMだって頭良いなぁと感じるばかりでそれほど不快にはなりません。ただ電スロや重いフライホイール、オモチャフィールのシフト、この辺はかなりキツイです。繰り返しますがその辺のクルマより十分高いレベルにあるんですけどね。

これは、人間の操作にどれだけ忠実か、という尺度になるのかなと。電スロは優秀とは言え、いや、優秀が故に違和感を生みます。もし電スロがアクセル開度そのままをスロットル開度に反映するなら、おそらく紐スロより機械抵抗が無い分気持ち良いものになるはずです。“気を利かせて”頭の良い処理をするから違和感になるのです。

重いフライホイールは日常の運転を「ラク」にしたり、振動を不快と感じる一般人のクレームを抑制したり、パーシャルからの立ち上がり数10cmの間爆時にクルマを押し出したり、良い事も多いのですが、アクセルオフで回転が落ちない違和感を生みます。人間様としてはアクセルオフで回転はストンと落ちるのが「忠実」なんですよね。

オモチャフィールのシフト、これは確信犯です。どこかの資料で読みましたが、不快な振動を抑制する構造にしたらしいですね。ポルシェにはシフトフィールだけを専門に評価するスタッフが居ると聞くのに大失態だと思います。RRのMTには限界があるとは言え、振動が無いと不安になったり、シンクロの擦れる感じが欲しいような顧客も多いと思うのですが。

対して、例えばABSなどは、これだけ踏めば入るよね、だとか人間がそれなりに思い描いたように入ります。じゃあ電スロだって同じように入り方を人間様が学習すれば良いじゃないか、と反論あると思いますが、ABSなどと違って"介入させないようにすること"がほぼ不可能です。ひとつひとつ事例を挙げていけば反例もありそうですが、大部分に於いてやはり人間様の意図から遠いところにある装置というものは不快なものです。

 

総じて、相手が悪いというか土俵が違うというか、ことクルマを操作する楽しさ(≠運転する楽しさ)ではロードスターに及びません。

 

運転の楽しさ水準では、ざっくりその速度帯の感触を比較すると面白いかもしれません。ロードスターの80kphはポルシェの170kphくらいです。ロードスターで100kphも出せばポルシェの220kphクラスの緊張感になります。高速道路では軽自動車に道を譲る事も多いロードスターは、日本の道路事情で楽しむなら最適かもしれませんね。特に渋滞王国の関東平野では。一方、関西や山陽、四国や九州ではちょっと物足りないかも?

 

ではポルシェはどうすれば日本で輝くの?と言うと、それはGTです。いくら100kph制限の国とは言え高速道路で移動すると本当に快適で。でもそれは快適であって楽しいでは無いですよね。ポルシェのMTが輝くのは…ここではあまり書けないような所です。

よく世間で言いますよね、外車は日本の交通事情に合わない、持て余す、と。あれは語弊があると思うんですよね。外車の良い部分を引き出すのに日本では障害があるよ、が正しいです。日本の交通事情に合ってないのは現代のクルマ全てですよ。ただ、その逸脱具合がいろんな意味で外車は大きい、ただそれだけです。

 

などという事も含め、どんな趣味でもそうですが、ある程度沼に埋まってくるとこう思いますよね。「クルマって何なんだろう」「これに人生の多くの時間を費やす事で何が生まれるんだろう」「生まれたそれは良いものなのか」「自分の人生は何なのか」

うるせぇこれが俺の人生だ、てめぇらもどうせすぐ死ぬんだ、と割り切れれば良いんですけどね。クルマが趣味の皆さんはどんな思いでクルマに乗っているんでしょうね。恥ずかしくて聞けませんが結構気になる所です。

 

そんなこんなで悩みつつも楽しく過ごしている平成最後の日でした。

ではまた。

2019年3月 2日 (土)

マツダ DJデミオ 試乗

備忘録

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2019年2月22日 (金)

LSDの話

リミテッドスリップデフの方です

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2019年2月20日 (水)

997ノーマルカレラのタイヤ選び その3

やっと買いました

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2019年2月 3日 (日)

997ノーマルカレラのタイヤ選び その2

つづき

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2019年1月31日 (木)

997ノーマルカレラのタイヤ選び

これもまた勉強なり。

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2019年1月29日 (火)

買ったポルシェにスポエグが付いてた話

得しちゃった

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2018年10月30日 (火)

シルビア手放してみた

持っておきたかった

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2018年10月23日 (火)

ポルシェ買ってみた

181021納車

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