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2020年5月14日 (木)

フルコン Megasquirt メモ

少しずつ分かってきたのでメモ。

どうにかMegasquirtで公道走れるようになったので。

 

一般的にメガスクと言われるフルコンだけど、自分の認識は以下。

 

・メインボードはI/O用の変換装置

・メガスクは制御装置

Input:いろんな車が好き勝手な電圧/パルスで信号出して来るので、これを抵抗やら何やらでメガスクが読める形に。

Output:同様に車に合わせた形の電圧/パルスで出ていくが、これはメガスクが頑張るから素通し。

・メガスク:ROMのデータテーブルを高度なPIDみたいなもんで書き換える。ただし点火以外。

・ファーム:何やってんだろう?メガスクを起動してツナスタと通信するI/Oやってる?

 

畑から収穫した自分のメガスクはNA8Sr2用のECUハーネスがそのまま挿せるようになっていた。

たぶんそういうメインボードのキットだったんだと思う。

本気のフルコンの人たち(金プロとかMOTECとか?)ECUハーネスから1本ずつI/O繋ぐんだろう。大変そう。

でもエンジン載せ替えてる人ばかりだろうし、エンジンハーネスもどうせわちゃわちゃやるんだろうし、どうせやる事は一緒的な?

 

以下忘れたくないのでメモ。

畑の住人に配線をお願いしたけどたぶんSr1.5と間違えて配線してた臭くて、最初はエンジンすら掛からなかった。

あと名古屋→埼玉間の輸送ショックに耐えられなかったか何本か断線してた。

ほんで中学校以来の半田付けを頑張ってターンエンド。

 

で、友達の結婚式の時にこりゃ良い機会だと箱ごと持って行って畑の住人にセッティングして貰ったらエンジンは掛かった。

帰ってきてイニシャル点火合わせを頑張った。畑と電話しながら。

 

でもアイドルしないもんだから何やろか思ったらO2が反応してない。

どうやらLC1AFR吐いてないくさい。純正ECUに割り込ませる信号は息してたっぽいけどワイドバンドが駄目。

 

それで悩んでたら、畑の住人の師匠みたいな人に貸し出し用のテックエッジAFRを一式貸与頂いた。

そしたらまーーー簡単にアイドルする。

で、アイドルするようになったら気になる事が。ずっとエアコン付いてる。

 

エアコンは基本的に車内のACスイッチでONだけど、メガスク側でもI/O持ってて、これが駄目だったくさい。

1Linput2FLXに配線されてた。1Lはクラッチ信号で、FLXは燃料?点火?分かんないけどローンチが出来るらしい。

これを純正に戻してinput1と同じ出元にした。そしたらエアコン止まった。

 

で、公道走ったら低TPSで別シチュエーションがある事に気づく。

結果的にはTPSの格子を低い方は細かく切れば良いという事なんだけど、

つまりアイドルのマップと走行時のマップが同じだったわけだ。発進が上手くいかなくて冷や汗かいた。

運転の練習しといて良かった。ドリフトとか無駄じゃなかったんだ。ヒール&トゥーもこの時のために必要だったんだなって。

とにかく全神経を運転に向けるこの感じ嫌いではない。左足も右足もカカトも爪先も全部ECUに繋がってる感。生きてるって感じ。

 

で、ひとまずTPS格子変えたら普通に走るようになった。

ただMAPが動いてない。ITBじゃないから100%αNで走ってるはずだし良いんでは感あるが、まぁ設定見直すとしよう。←イマココ

 

あと始動補正と水温補正がぐちゃぐちゃすぎてエンジン冷えてるときはほんとに動かせないレベル。これも調整する。

ひとまずメモまで。以上。

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