私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« とりあえずタイベル交換練習 | トップページ | ポルシェ997.1 アライメント変遷 »

2020年5月12日 (火)

ポルシェ997.1 スタビリンク交換

Img_8420

忘れそうなので。

とにかく足回りが終わっててブッシュもショックも全て死んでるんだけど、全部高額すぎて何も出来ないのでスタビくらいはと。

過去の経験から、クルマは「ゴムで走ってる」のは重々承知してるんだけど、聞くところによるとポルシェはスタビも大事だとかで。

ひとまず送料込みで一番安かったMEYLE製を購入。

ミスミで部品集めても良かったんだけど、997.1カレラは何故かストラットの固定ボルトも兼用しているため断念。

コストダウン本当に上手だなぁと感心するばかり。

ちなみにストラットはCリング式っぽくなってるようで、ボルト緩めてもすぽーんとは抜けない。そりゃそう設計するよね。

ただ3㎜程度は平気で動くので1Gまでは要らないけどジャッキアップして締める必要はある。

 

で、乗ってみた。

轍でハンドルがぐりんぐりんしてたのが随分マシにはなった。シッカリ感というよりシットリ感が出てきた。シットリとぐりんぐりんする感じ。

シッカリ感を出すならやはりスタビブッシュとテンションロッドブッシュとロアアームブッシュ、全てやらないとダメなんだろう。もっというとストラットのアッパーも変えなきゃダメ。道のりが遠すぎる。国産でもそこそこ金が掛かるところだ。

 

「あと一歩」が欲しい人には良いかも。スタビリンクってみんな軽視すると思うけどロッドエンドはピロと同じなんだから結構大事な気がする。

« とりあえずタイベル交換練習 | トップページ | ポルシェ997.1 アライメント変遷 »

99.ROMチューン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえずタイベル交換練習 | トップページ | ポルシェ997.1 アライメント変遷 »