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2019年10月21日 (月)

997 オイルエレメントのみ 交換

誰かの役に立てばシリーズ。

国産ではオイル交換2回につき1回交換とかになってる事が多いオイルフィルター/オイルエレメントですが、ポルシェはオイル交換ごとに交換となっています。

とは言えメーカー推奨の交換スパンが訳わからん長い期間になっているのでアテにはならんですね。

また、みんな大好きオプションだったかと思いますが、オイルよりフィルターの方が大事でしょみたいな検証もされてたり。おカネがあるならばんばん交換するに超した事は無いかと。たまに「少し目が詰まってきたくらいが細かいゴミを取れるので良い」みたいな事も言われますが、かと言ってそれなりに汚れたもんをずっと使って良い事にはならんよなぁと。

私の場合は3000~4000kmごとにオイル交換してますので、フィルターは5000~7000km経過時くらいに交換すりゃー良いかなと勝手に思ってます。メーカー推奨は1万5000kmとか?だったような。そんなんだからbore scoringするんじゃないのって気もしますが・・・

 

で。

国産なら何も考えずさくっと交換すりゃ良いんですが、ポルシェの場合はエレメントが下向きで付いてますし、カートリッジ交換タイプではなく濾紙交換タイプ。全く触った事が無かったので検索するも「オイル交換の時に交換しました~」としか書いてない情報ばかり・・・

①オイル交換せずフィルターのみ交換できるのか

②フィルターレンチはどれ使えば良いのか

あたりがよく分かりませんでした。

 

なので書いときます。

①できました。下向きですが、カップに入ってる分しか出てきません。オイル量計測で1/3メモリ状態で交換、0.8リッター給油してエンジン始動1分くらいでOFF、オイル量2/3メモリになりました。

②74mmの14角です。M96というか水冷初期全般はこれのはず。BMWとかも同じだとか?KTCのAVS074でイケます。私の場合は取り外しにスピンナが要りました。固着?なのかそういう締め付けトルクなのか。しかしプラ製なのでそんな高いトルクではないと思うんですよね。

Img_4379

またスポーツシャシーの足でもジャッキアップ無しで作業できましたので、車高調でも入れてない限りはどの足でもそのまま作業できるかと思います。

エレメントはMAHLE マーレのOX 128/1 Dとかいうやつを使いました。M96系911用ブロックは全部これ?

 

ひとまずこのくらい情報あれば作業できるかと思います。

ではまた。

 

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コメント

オイル交換スパンが長いのでフィルターも同時交換してるけど
フィルターだけでも行けるとは知らんかった。

こう見えても昔は自分でオイル交換してたけど
フィルターカップは割とキツめなのでそういう締付けトルクなんだと思う。

フィルター自体はマーレーかボッシュが安いけど
純正で買うのもそんなに変わらないのと
純正だとドレンボルトのワッシャーとかもついでに買えるしディーラーにいく用事が作れるから俺は最近ディーラーで買ったりしてるのでそれもまたおすすめ。

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