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2019年6月13日 (木)

ポルシェをMTで乗る

ポルシェ買って半年ちょっと、距離にして5000kmくらい。先々週はじめて壊れあそばせなさって入院中なので良い機会だなという事で。

 

ロードスターを買ってから更によく分かるようになったけど、ポルシェは、特にカレラグレードは、本国事情にぴったり合ったGT資質の「スポーティー」カーなんだろうなと。

自分は体力的にそのへんの人間より弱っちぃ自覚があるけども、それでも日帰り800kmくらいを気付いたらやってしまっていた。日帰り600kmならほとんど身構えずやり遂げてしまう自信があるし、日帰り400kmは「近所感」すら抱く程度になった。

体力のある人なら1000km程度は簡単に走り抜けてしまうのではないかと思うし、1泊して良いなら自分でも結構自信を持って出来ると言い切れる。そのくらい長距離が楽になった。これでもMTでクルコンは無し。ダンパやブッシュはかなり疲れてる個体なのに。

 

そうなると出てくる感情が「AT欲しい」になる。正直なところ、ポルシェのMTをちゃんと”スポーティ”な雰囲気で気持ちよく乗れる地域はかなり限られる。自分の短いポルシェ歴の中では1回だけ。静岡の県道1号をスンスン走った時のみ「強く」「MTで良かった」と思った。

サーキットも走ったし首〇高で夜景観光もしたけど、MTの楽しさはそこに無かったように思う。ATに乗るとMT欲しくなる瞬間がぷつぷつと途切れるように出てきそうではあるけども、MT乗ってるとAT欲しい場面がかなり多く出てくる。通算4年弱乗ってる事になるユーノスロードスターでATが欲しくなった瞬間はほとんど無い。

 

ポルシェジャパン?はMTをあまり入れないらしい。本当かどうかは知らないけどAT比率が9割超え?とか?

でも分かるような気はする。日本の中でポルシェのMTをMTとして楽しく乗るのは難しい。ユーノスロードスターのMTはそこらじゅうで楽しめる。

 

よくAT/MT論争が巻き起こるけど、この令和の時代においてMTの方が変速が優秀という事はかなり希少になってきたのではないかと思う。レンタカー乗ってもコンパクトクラスが綺麗な制御の6AT積んでたりするし。外車に至ってはDCTだらけだしトルコン回帰とは言うものの回帰した先がZF8みたいな化け物だったりする。速い遅いでAT/MTを論じるのは現代に馴染めない老人だけではないかと思う。

 

令和の時代にMTに乗る意義は「ガチャガチャするの楽しすぎる」「自分が操作してる感のために生きてる」「シフトノブの振動に幸せを感じる」「クラッチ蹴るとストレスが7割軽減される」「クラッチの擦れる感じとかシンクロの吸い込む感じがたまらん」「デフの引っ掛かりはクラッチでどうにかすんねん楽しいわ」「壊れてもOHしやすそうやんな」「ってか壊れたらあのMT換装しようぜ」「いやその辺の中古拾って来いよ」「やっぱ軽量フライは痺れるわ」「小倉のシャラシャラ音で耳が幸せ」「マウント入れたらヘリカルがスパーみたいになって耳が幸せ」くらいしか無い。

逆に言うと、上記が無いならMTの意味は全く無いし、ただ疲れるだけの時代遅れな老害装置になるだけ。ユーノスロードスターとポルシェMTの違いはこの該当項が多いか少ないか、だと思う。

 

楽しいと楽(らく)は違うと前回書いた。ポルシェは楽しいの水準が高い。平熱が低い、と表現するようだ。ユーノスロードスターは楽(らく)の境界が無い。普通に疲れまくる。ポルシェは楽しい30% vs 楽(らく)70%な感じ。ユーノスロードスターは楽しい120% vs 楽(らく)マイナス20%な感じ。

楽しいと楽(らく)を共存させられるポルシェは偉いとは思うけど、もう少し楽しいの配分が欲しいなぁ、なんて。とは言え、この圧倒的な楽(らく)を手放すのも惜しいよなぁもっと楽(らく)になってみたいなぁみたいな。

 

そんな事を悶々と考えがなら車屋からの連絡を待つ日々・・・

ポルシェとは何なのか。車とは何なのか。とにかく悶々としてしまいますね。何でも良いから早く退院してくれないかな、、、

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