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2019年1月29日 (火)

買ったポルシェにスポエグが付いてた話

得しちゃった

買ったポルシェだけども、マフラーはノーマルだと聞いていたのに色々おかしい所があった。

スポーツクロノ付きスポーツシャシなのでスポーツボタンで電スロレスポンスとレブリミットが変更される。
なのだけど、なんだか排気音も勇ましく変わるような気がする。
それから、暖気時にスポーツモードにすると白煙柱の数が2倍になる。あれれ?と。

997のカレラ系は左右2本出しエグゾーストで、素カレラであればマフラーカッターで4本に、Sであれば扁平したマフラーカッターで2本のままとなる。
スポエグは完全4本だ。

そりゃおかしい話だねとエンジンルームを覗くと二股配管とアクチュエータがぶらぶらしていた。
おおこれは見た事あるね、と地面からマフラー太鼓部を覗くとビンゴ。
ばっちりソレノイドがくっついてましたね、ちゃんちゃん、って話。

肝はなぜポルシェ好きが集まる集団から買ったのに、なぜこれがノーマルだと思ってしまったかである。
そう、排気音は大きくなるものの、バラバラ音、パラパラ音?がしないのだ。

981だか718だかのボクスターケイマンですらバラバラいうし、991はちゃんと鳴る。もしかしたら997後期も鳴るのかもしれない。
気になって皆のバイブルYoutube先生に聞いてみると、確かに997前期はバラバラ言わんのですね・・・


これは触媒交換が無いからかな??
997後期の場合はその辺の取り回しが違うし、ボクスターケイマンもそうなのかもしれない。
もしくは、アクセルオフ時の点火停止が早すぎるとか?ECUの問題?
ちょっと寂しいな。


という事でアクチュエータのカプラを外して常時爆音化してお茶を濁した(?)
なんでも997前期はスポーツモードであっても3000回転あたりで一度ノーマルマフラーに戻るらしいので・・・
その方が速いんだろうけど、めちゃくちゃ違和感があって良くない。
聞く話によると2ステージ共鳴吸気もこの辺で切り替わるとかで、とにかく3000回転は物凄く違和感があるのだ。
みんな気にしないのかな・・・?
アクセルオフ時の電スロの動きとか、その辺も気になるし、ポルシェだから全てが良いってわけではなさそう。

こういう事を勉強したかったので今回は◎。
ポルシェやっぱり面白いや。

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