私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« シルビアって何が良いのさ | トップページ | スポークテンションの考え方2 »

2017年5月16日 (火)

NDロードスター試乗

うーーーーーーん・・・??

心が鎮まってから書こうと思ってました。NDロードスターです。

ひょんなことからNDを軽く運転させてもらいまして。グレードは不明です。すっごいわくわくして乗ったのを覚えてます。欲しくなったらどうしよう・・・もうシルビア買ったし今更は無理だよぉ・・・と思いながらドアを開けていました。

最初に書いておきますが、別にNDを肯定も否定もする気はありません。
ってのはただの口上で、ブログを書くような人間がこの前置きをする場合のほとんどは「今からめっちゃdisるねんけど、個人の意見なんやからあんま気にせんといてや」という意味です。インターネットに慣れた皆さんはご存知ですよね?

まぁつまりはそういう事です。個人的にはあまり良くありませんでした。というか全然ダメ?ダメっていうと語弊がある。想像してたのと全然違った、そういう意味です。

それは私が乗っていたNAが、いわゆる普通のNAではなく、ちみっとチューンドの入った、しかも初期型のペラペラNAだったからでしょう。車検証上の重量は940kgでしたから・・・

NDさん。
まずドアを開けた時の感触、これ普通の車かな?って思うほど「ドア」でした。NAはもっと軽トラでしたが・・・。ここで既に違和感。

椅子に座ります。椅子は良いですね。ぶっちゃけNAより5億倍いいと思います。
ハンドルに手を添えます。うん、質感良いですね。でもNAのMOMOステも良い感じだったのでイーブン。
シフトノブに手を添えます。うんうん、こんな感じだと思います。

視界。目の高さは良さそうです。
が、何かが違う。何が違うんだ?・・・Aピラーが太い。ドアが太い。幅が広い。鼻が短い。なんだか圧迫感を感じます。ここはNAと決定的に違うところかなぁと思います。すごく守られてる感というか、あぁ衝突安全基準とか大変なんだろうなぁ、という感じ。息苦しさすらありました。

そんなこんなでEgのイグニッションまでキーを捻り・・・ません!
キーが無い!ひええええ最近の車だぁあああ  これはダメだろおおおおおいいいい やる気が無くなるるううううう

とりあえずEgは掛かったようです。まるでプリウスです。
振動は最近の車らしく全然無いんですね。NAのような乾いたアイドルサウンドも無いようです。まぁNAは昭和規制のハイパー環境破壊マンだからここは勝ち目無いですよね。仕方ないです。

当たり前ですが、生ガスの匂いもありません。NDでも始動時補正や水温補正はあるはずですし、それにより15%以上は燃料を吹いてるはずですが・・・匂いがありません。最近の車です。ここは大人しく認めるしかありません。いつまでも環境を破壊するわけにはいかないんですよ皆さん!(どの口が言うんだ)


とりえあず走ってみます。
クラッチをミート・・・うーん、FFだっけこれ?
NAのクラッチて操作感あったよなぁ・・そんなことを考えつつ発進。

1速から2速に、2速から3速に。
シフトフィールは、まぁ、うん。NAみたいなカチンコチンシフトではなくポルシェみたいなシャコシャコシフトですね。
NAのシフトって最初びっくりしませんでした?すっごい重厚感あって。それでいて吸い込まれるようにシフトできて。重いのに手首でスナップできて。入った時のカキーンって感じ、あれたまらんですよね。NAのシフト、あれってNAらしさの根源なのかもしれませんね。あれ、良いすよね。シルビアに乗り換えて痛感しました。

ちなみにシルビアはアイシンの6速とかいう史上稀に見る残念ミッションなのでシフトフィールは地獄です。インターネットの諸先輩の中にはあれが気持ち良いという人もいるんですが、たぶん油量足りてないっす。規定の2.5リッターでは結構スコスコなんですが、ちゃんとシフト側から入れて3リッターくらいにすると急に重くなります。でも壊れるから規定量はやめた方がいいですヨ・・って凄く偉い人が言ってました。


さてコーナーに侵入してみます。
まずは4速から3速へ。あれーーーーー?ヒール&トゥしにくいいいいいい
しかもブリッピングが重いいいいいいいいいEgはもっと軽快に回ってくれんとヒール&トゥしにくいぜ・・・
ま、これは慣れでしょう。

ほんでまぁ軽くハンドルを回してみます。
うーんんんんん普通の車だぁ
これはNDなのか?ロードスターなのか?私が乗ってたNAが変だったのか?
全く撓らない堅牢なボデー、これがNDなんでしょうな。良いのか悪いのかわかりません。走る人からすると良いんだろうな。


これ以上書いても仕方ないでしょう。
NA乗りが次々にNDに乗り換えてると聞いたので、すっごくわくわくしながら乗ったんですが、ちょっと拍子抜け。
これ、私だけかと思ったら横に乗ってた嫁もそんな感じだったようで。「これはロードスターじゃない・・・」と言っておりました。

ND乗り換え勢が多い中、NAとの2台持ち勢や、NAから頑なに降りない勢も、同じようにたくさん居ると聞きます。
たぶん私や嫁と同じような感想を持ったんじゃないでしょうか。

一番の勝ち組はNAとの2台持ち勢だと思います。NDはNDで、ロードスターじゃないけど別の楽しい乗り物です。正直、普段気軽に乗るならNDでしょう。NAはちょっと気合いが要ります。事故った時の死ぬ確率は比ぶるまでもないでしょう。

とりあえず我々夫婦としては、NDを買うことは今後無さそうだねという事で、選択肢が一つ減って満足です。今までは乗りもせず悩んでましたから。これでスッキリしました。

繰り返し言いますが、別にNDを肯定も否定もしません。良い車か悪い車かで言えば良い車だとは思います。ただ我々が知っているロードスターじゃないだけで。

NA乗りでもNA8乗りやマイナーチェンジ後のNA6乗りはまた感想が違うと思います。そしてNB乗りは更に違う意見でしょう。NC乗りに至ってはもはや想像もつきません。

まぁそんなこんなで。一応書き留めたかったので。
ではまた。

« シルビアって何が良いのさ | トップページ | スポークテンションの考え方2 »

99.ROMチューン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルビアって何が良いのさ | トップページ | スポークテンションの考え方2 »