私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ビッグギア 何が良いの | トップページ | NDロードスター試乗 »

2017年4月25日 (火)

シルビアって何が良いのさ

なぜ保険が高いの?

ロドスタを390円で売ってシルビアに乗ってるわけです。
こういうのは初心を書き留めておくのが良いことを知っています。われわれはかしこいので。

クーラーもないパワステもない内装もない人権もない、そんなロドスタからシルビアになればそこは夢が広がっているのだろうと思い、てきとーな個体を拾いました。

実際はまぁそんな言うほどユートピアでもないわけで。コストダウンの塊と言われますが、質感にそれが出ますな。ロドスタの方が全ての質感が上です。特に走りの質感が全然違う。ロドスタがなぜ愛されているのか、ギャップを一つ超えるたびにそれを感じます。

箱になれば剛性がびっくりするほど上がるだろうという希望をボロボロに打ち砕くペラい骨格。
ストラットてどうだろうかというワクワク感をフワフワ感に変える足回り。
エンジンの振動は酷いしミッションはガラスと来た。音もターボだから悪い悪い。

というのが一番最初の感想。当初は買って失敗したかなーと思いますた。


ただやっぱり乗る度にロドスタには戻れないなーという思いが強くなる。
なぜシルビアがこんなに保険料が高くなったのか。その理由がちょっとずつわかってきました。

まず車に求めるものとして、絶対的にFRであること、これが男の子にはあるわけです。大阪に住むならFFも良いでしょー。しかしここは埼玉です。FFに乗っても首都高しか行けません。遊ぶなら絶対FR。MRも良いですが中途半端なものは死にます。4駆は乗ってたら常に釣り目になります。楽しくお尻ふりふりなんかできません。バーンナウトも出来ないとなると車で何をするんでしょうか?

そして次に箱の大きさ。これは難しいですよね。住む地域が茨城や栃木ならセダンも良いかもしれない。FRセダンに乗れる人生であれば、車選びに困ることは少ないかもしれないですね。埼玉だとセダンで遊ぶのはちょっとキツい。クーペボディが良いわけです。2ドアです。

さらにちゃんと踏めるパワー。ロドスタは全く否定しないけども、あれはちょっと元気が必要。特に社会人ともなれば、時間が無いわけです。しかも諸々のしがらみが発生し、走る道路は真っ直ぐなところが多くなります。さらに道路事情的に、日本の道路はどんどん真っ直ぐしようと頑張って税金を使ってるわけです。社会人ならば高速道路にもよく乗るでしょう。
パワーです。力こそパワー。モアパワー、モアトルクです。でも踏めなくなるのはダメ。1500kg以下で200馬力オーバー。このあたりが良いでしょう。


この時点でかなり絞られてきます。
BMWのスポーツクーペ、ポルシェ911orボクスタケイマン(FRじゃないじゃんこれw)、ベンツのスポーツクーペ、あたりがパッと思いつく外車勢、日本勢ならS2000、Z33あたり、GTRじゃないスカイライン、スープラ、ソアラ、スーチャ積んだ新しいハチロク、そしてシルビアくらいでしょうか。80年代も含めて良いならもっとあるけど、90年代で・・・。


あとは年収の問題です。外車のうちポルシェは論外。買えるけど維持れない。BMWとベンツはギリギリOKくらい。BMWはぶっちゃけそんなギリギリにはならんのですが、クーペボディのちゃんとした箱を買うと、箱代が結構ひどい。BMWは安いというけど、みんなが欲しいモデルは高いですよ・・しかもドイツ勢は日本と違って消耗品を消耗品として捉える。10万kmノーメンテなんて有り得ない。壊れるところはしっかり壊して整備する。これ・・長く乗れるけど金が・・・なんだかんだでちょっと外車はやめましょう。

日本勢はすべてOKです。Zやスープラあたりはちょっと税金がなぁ・・くらい。ロータリーも良いけど壊れるの怖いのでレシプロで。


そしたらあとは荷物を載せられるか?というところでS2000が落ち、振り回しやすい大きさで!というところでZや33,34スカイライン系、スープラが落ちる。ハチロクは水平対向というプラグ交換ですら苦労する車だからダメ。残ったのはHCR32とシルビアとソアラです。32の2リッターはちょっとパワーがなぁ・・音は最高に6発だけど。ソアラはパッケージ最強だけど見た目がちょっと私にはダメだ。

こう考えるとほんと残らないんですよね。予算あればBMWの3クーペ、特に46あたりのMなんかはバッチリ当てはまるんですが。あと新型の86はなぜ水平対向なんですかねえ・・・直4ターボを積んでおけばシルビアユーザーがどさりと流れただろうに。水平対向だとしてもせめてターボでしょう・・なぜNAなのか。スーチャを40万くらいで積めるから別に良いけども最初からパッケージングして欲しい。

と、まぁシルビアってプアマンズM3なわけですよね。ほんと対抗馬が2,3車種しか残らないんだもの。シルビアのパッケージを持つ車ってほぼ無いんですよね。

・FR
・直列エンジン
・ターボ
・2ドア4シータ
・15については5ナンバー

このパッケージ。良い。すごく良い。しかもクーラー効くし。(ただ、この時代の日産車なので作りがボロいのはご愛敬・・)

ま、「他にない」を言うとロドスタもそうなんだけど。『ロドスタより良い車はいっぱいあるけど、ロドスタに変わる車はない』ってやつ。よくわかるけど、もう私はそれに満足できなくなっちゃった。残念。

とにかくシルビアの保険料が高い理由はこのパッケージにあるんやろなと。
楽しいもの。楽しくて楽。楽なのに楽しい。そらみんな峠で死にます。プアなところいっぱいあるけど、それも含めシルビア。潰しても痛くないのがシルビア。最近ちょっと値上がり酷すぎるけどそれもまたシルビア。

良い車です。
おわり。

« ビッグギア 何が良いの | トップページ | NDロードスター試乗 »

99.ROMチューン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビッグギア 何が良いの | トップページ | NDロードスター試乗 »