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2017年4月25日 (火)

ビッグギア 何が良いの

ビッグチェーンリング 大ギア ってやつ

結構メシのタネコードかも?でも公式に言われているよーで
自分のメモのため備忘禄

大ギアの良さってチェーンの曲げ角度が緩くなって摺動抵抗が一律に減りますよねーとか、テコがーとか言われます。そんなもんかいなと思ってたけどいやいやそんなんじゃないよと。

単純にトルクの計算になるけども、クランクに入力される踏力に対しチェーンテンションはギアの半径で乗除されるわけで。そうなるとこれ、チェーンテンションはギア数に反比例してしまうんですなー。

そうなるとチェーンステイ歪やらチェーン伸びやら、メリットだらけになるんだなぁみつを。

こうなると単純に入力応答が良くなるわけだけど、もっと注目したいのはチェーンステイ歪。これってかなり設計要件に関わりませんかねぇ。使える材料、つまりはまぁ剛性設計と強度設計が変わるよなぁみたいな。

例えば2000Nくらい入力しちゃう人が居たとして、5%くらいチェーンリング大きくしたとして。これってチェーンステイの許容歪が・・・とか考えると。イマドキ歪設計かよーとか素人だから思っちゃうけど基本だしーーーみたいな。まぁこんなもんで設計変更するような緩いトコロは無いのかもしれないけど。


そんな感じで備忘メモ。以上。

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