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2016年10月12日 (水)

自作ロールバー

これはエエぞぉ

20161009_143451

ホームセンターというチューニングショップの378円もするロールバーを取り付けてみました。

事の発端は高速走行での振動です。100kphでどうしようもない共振が発生しまして。まぁいろいろと検証した結果、結局曲がったホイールと中華タイヤのせいだったんですけどね・・・

とりあえず共振時にAピラーが目に見えるくらいぶらんぶらんしてるのを見てると、ふとM2 1028が思い浮かんだわけです。1028は純正でロールバーが装着されますが、いわゆるロド耐久用のマツスピ製ダッシュ貫通ロールバーではないわけです。そう、Aピラー接続なんですね。実物見たことないので確証はありませんが。

このAピラー接続というのは素人目に見ても効果ありまくりんぐです。だって歪曲中心から最も遠い場所を接続するわけですから。1028の場合は40パイくらいの鉄だかアルミだかで繋ぐんでしょうが、オーバースペックだと思います。

ロードスターという車はもともとの剛性が"当時としては"あるというだけで、現代の常識で考えるとチリ紙レベルですから、とりあえずブレースちっくに点と点を繋げば事は済むわけです。


で、結果。
あほほど効果ありましたよ。これがロードスターの美点。手軽に実験が出来る1/1プラモデルです。他の車では出来ません。美点に対し欠点がたくさんあるので所有するには根気と情熱とお勉強と仲間とショップが必要ですけどね。


ちなみに。
固定はM6です。
20161009_143506

時間の無い社会人よろしくワッシャ等もなし。直ボルトに直ワッシャです。
M6でも軸力は十分に出ますし、ちっと小細工をしてるのでメーター振り切るところくらいまでならどうにかなります。

たぶん225サイズとか履くようなちゃんとした車でM6ボルトを使うと軋み音が凄いんじゃないかと。ここも185を履くライトウェイトの良さですね。


ってなわけで。
ではまた。

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