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2016年9月18日 (日)

クソROMを作る

まぁ一度はね・・・?

またまたROMチューンです。
なんだか燃料吹いても何も変わってないような気がしたので、もうちょっと極端なものを作ってみました。

20160916_223602

全域フラットAFです・・・
これで変わんなきゃ別の何かを疑ってしまいます。

とりあえずインスコ
20160916_231130

ちなみに、ECUをセンタートンネル脇に設置してますが、NA6でこれをする場合はきっちり断熱しないとダメらしいです。ECU入出力の数値が変わるという都市伝説があるそうで・・・
私は防災用の金マットでどうにか頑張ってるつもりです。つもり。


で、乗ってみるとこれまた普通に走るんですよね。
何なんでしょうね。巷ではロムチューンで劇的に変わるとかなんとか言われてますが、良くも悪くもなりませんよ私の個体は・・・

一つ疑わしいのは、ECUが数値を読みにいく段階で接触不良的なのがあってフェイルセーフが掛かってるとか。でもフェイルセーフデータってロムの中にありますよね普通・・・なんだかなぁ。

そんなわけで、また別の実験。
実はフラットAFでは生ぬるかった可能性を潰します。

その名も・・・
20160918_212737

「上でAF9」です。
これで火も吹かないようならほんとにフェイルセーフ的なサムシングを疑います。
もうこれで何の変化も無いなら一回ロム無しでキーを捻るしかありません。

今日は雨なのでエンジン始動だけ確認して終わりです。
晴れたらちょっと踏んでみます。

(ふざけたAFにしてもインジェクタが追いつかないだけでは疑惑がありますが、まぁそこも安全マージンがあると信じて大きめに吹きます)

そんなわけで。
ではまた。

追記

走ってきました。やっぱりダメです。普通に走ってしまいます。これではROMチューンの意味がありません。
予想するに、インジェクタの開度は6000以上で既に90%超えてたりして、実はAF10以上はいかないとかそんな感じでしょうか。わかりませんけど。

あとは吸気温補正?まだ半袖の時期です。吸気は28℃とかそんなもんです。もっと地球が冷えないと燃料を吹かないのかもしれません。でもそれって、比率で考えるわけだから、吸気が100℃だろうが0℃だろうが、AFが同じなら濃い薄いは同じだと思うですが・・・うーん????

よくわからんのでとりあえずインジェクタ容量を上げてみようかと思います。
NA6は210cc/2.5barですから、とりあえずNA8の225ccなどにしてみようかなと。

そんなわけで。
ではまた。

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