私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« イリジウムプラグってどうなん | トップページ | クソROMを作る »

2016年9月 2日 (金)

エウラス

まともなホイールを買ってしまった

20160902_085758

私的にはユーラスですが、某所的にはエウラスです。
自転車メーカーの人間には某所を毎日読んで欲しいですよね。いやほんと。ホイールの基本が詰まってて、なんだろう、技術書としてまとめて置いといて良いと思うんですよ。

それはそれとして、このエウラス、メガG3とかいうやつです。最近の変遷は辿ってないので何がどうアレなのか全く把握できてませんが、場合によってはリムがシャマルと共通とかそんな雰囲気もあるかもしれません。

いずれにせよG3のメガ化は私の中では間違いなく良くて、一つの最適解かなと思ってます。2008年ごろからこういうホイール作れよって思ってました。

で、乗ってみましたが、普通にちゃんとした綺麗な乗り味のホイールです。
ただ、脚力が無いとちょっとどうだろうなと思います。例えば、純正の足なのにドア全面にフルスポット増ししちゃった車な感じ。例えば、ボディ補強何もしてないのに20kの足を組む感じ。「使えない」ってやつです。

乗り心地というか乗り味というか、そういうものは私が組んだ手組ホイールの方が随分と良いですね。下からふわりと加速するような感触もなく、やっぱり完組は完組です。そんなもんです。


たまに純正信者が居ますが、一度メーカーの中を覗くと良いですよね。試験でザルにかけるから間違いは無いですが、全ての項目を狙っているかというとそんな事は無いですよね。それにメーカーだろうが何だろうが、製品を作るのは人です。オートメイションされてても人です。人が設計します。そいつの腕とセンスに拠ります。
そしてそこに社内事情だったり人間関係だったり納期だったりコストだったり悔しさだったり悲しさだったり家族だったり子供だったり信念だったり拘りだったりただの勉強不足だったりがあるわけです。


私は昔から純正信者になれませんでしたが、今でもそうです。
ただ純正の中でも光るものはあります。「これだけは純正が良い」というものはあります。それは純正信者のような全てを手放しで受け入れるような何か大事なものを放棄した考え方とは違います。

で、まぁ、何が言いたいかというと、総合的に見るとエウラス最高だけど、これに10万も20万も掛けるのはよくわからんし、手組で勝てる部分もいっぱいあるし、うーん機材ってこんなもんよね、と。
上の世界が見れない貧脚の人間はそんなもんです。20kのバネときっちり減衰するダンパーを組んで「乗り心地悪いね」って言ってる感じです。

まぁそんなとこで。
ではまた。

« イリジウムプラグってどうなん | トップページ | クソROMを作る »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イリジウムプラグってどうなん | トップページ | クソROMを作る »