私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« バルタイ変更② | トップページ | イリジウムプラグってどうなん »

2016年8月19日 (金)

Tufo Jet Pro

とぅーふぉ

20160819_201001

ここ数年くらいチューブラータイヤの価格がおかしいですよね。

例えば“学生でも掃いて捨てるほど”の超低価格スキッド専用タイヤであるビットリアラリーなどはもはや4000円などという学生には手が出ない価格ですし、“ライオンタイヤだけどGT30より全然良いしスキッドしても心は摩り減らない”コンチジロも4000円台後半だったり。

もはや実店舗に行って買うチューブラーなど無くなっています。どんどん通販化が進みますよね。私も昔はビットリアストラーダなどを月に1本くらいのペースで実店舗買いしてたんですが、もうそんな時代ではないという事です。

そんな中どうにかなるのはSoyoタイヤとTufoタイヤくらいでしょう。Soyoはよくサイクソーに落ちてましたが、今ではセオなどでも落ちてたりします。ただしレアキャラなので、かつてのビットリアストラーダのような存在にはなりません。

というわけで通販で買ってそんなに痛くないTufoに自然と流れ着くわけです。

久々のTufoですが、やっぱり変なタイヤです。
走ってみると、1平米で3000円くらいする変なゴムマットの上を転がっているような、なんとも独特な感触があります。

そして空気圧が結構シビア。数年前に聞いた噂によると「Tufoタイヤは11barとか入れないとダメ」などというものがありますが、実際は6barあたりが気持ちよく走れる感じがします。7bar以上入れると疲れますね、なんだか。転がりが良いとか悪いとか以前に走ってて気持ち悪くなります。

やっぱりその他いろいろなタイヤと比べると、単純性能だけで言えば見劣りする部分があるんじゃないかなぁと思いますが、なんといっても空気が抜けなかったり安かったり格好良かったりカッコ良かったりかっこいいところがGoodです。

そんなわけで。
ではまた。

« バルタイ変更② | トップページ | イリジウムプラグってどうなん »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

このタイヤを使って5~6年になりますが 値段と比較すれば上出来じゃないですか?
ただお値段なりの乗り味で路面をコロコロと拾い、快適さは全く無いですねでも普段使うには充分だと思います
私は何時も空気は8キロ程度入れて使っています

Kinoさん

お久しぶりです。Kinoさんにコメント頂くとなんだかちょっと嬉しいですね(笑)
そう言えば頂戴したコスミックは今も使わせてもらってます、全く振れず頑丈なホイールで気に入ってますよ。

このTufoタイヤ、おっしゃる通りこのお値段で・・・というところを考えると上出来ですね。昔は競合が数銘柄ありましたが、今の状況では群を抜いて良いですね。

8キロだとちょっと高く感じませんか?私は随分と落としてようやくタイヤらしい乗り味になるなぁと感じます。なかなか空気圧管理が難しいタイヤなのかなと思います。

久し振りですね Netでもあまり繋がらなくなったので どうしてるかな?と思っています
コスミックも今となれば懐かしく良く覚えています 私はあの重量に馴染めず使わなかったですが 丈夫と言う事では良かったのかも分らないですね

TUFO JET PRO このタイヤって使わず保管している時は硬くて上手く畳めないですが
いざホイールに装着し空気圧が低いと腰が無いですよね 手で押すとたわみが大きいので、どうしても 7.5キロ以上は入れてしまいます 
それで路面をコロコロと拾い乗り味は快適感が無く最悪ですね 元々が練習や普段乗りのタイヤに快適さを昔から求めていないので我慢は出来ます

トレッドの先が三角状に尖っていてゴムが厚いのも有りタイヤが左右によじれる感覚も有りますね 何か悪い所ばかり書いていますが 見た目と価格で全てが許せてしまいます

私のブログ解析での閲覧元を確認すると 今でも kasteさんのこのブログからお越しになる方もいらっしゃる様で、まだここと繋がっている様ですよ(笑)
Net で盛り上っていた頃からもう数年が経ち 立派な社会人になられた事でしょうね
たまにはこのブログで自転車ネタの更新もして下さい 私の方は相変わらず誰かが自転車小屋へ遊びに来ています

Kinoさん

ほんとお久しぶりですね(笑)
コスミックはいまだに「Kinoshita」刻印で使わせて頂いてますよ、本当に丈夫な奴です。
Tufoは全くおっしゃるとおり。でも何だか使ってしまいますよね。今おうちに3本あります(笑)

あら、私のブログからのアクセスがあるとは・・・もうほとんど見られてないだろうなと思っていたので意外です。
立派ではないですがどうにか社会人やってます。そう言えば就職活動のときに少々やり取りをさせて頂いたような記憶、、、本当にいろいろとお世話になっています、ありがとうございます。

このブログもちらほらと更新しようかと思います。ひっそりと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルタイ変更② | トップページ | イリジウムプラグってどうなん »