私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« O2センサ外し実験 | トップページ | バルタイ変更② »

2016年8月12日 (金)

バルタイ変更

うーん・・・

※追記:点火調整をしてたら何故か点火が遅れてておかしいな?と思ったらバルタイの進み遅れが逆でした。以下の内容は進みと遅れを入れ替えて考えてください。納得いくと思います。

燃調と点火変えたところでそんなに変わるものではない(というか何も変わらないぞ)という事がわかったので、次はバルタイです。

20160811_074228

マルハのスライドカムプーリーを使い、相対変化で調整していきます。
つまり標準状態をプーリーの目盛りで取るわけです。マルハ製の場合、この時点で4度ほどずれてるらしいですが・・・

確かにプーリーつけた途端、アイドルはびしっと安定し、低速トルクが盛り上がりました。標準とは何だったのか。
まぁ良いのです。相対変化で楽しむのです。

一応、HKSの256のカムを乗せてるので、基準は110くらいのはずです。HKSも前期と後期のカムがあって、リフト量8.7と9.0で判別するそうな。私のは後期型です。雑誌に基準バルタイが載ってましたが、ページによって書いてることが違うので信用できません。360度分度器と信頼のミツトヨ製ダイヤルメータを買う必要があります。

とりあえずこのアイドル安定しまくりのエセ基準状態から、インテークは5度ほど進め、エキゾーストは3度ほど遅らせてみました。早開けで吸い込んだ空気は早閉じで見掛け上の圧縮を上げ、遅開けで詰まる排気は遅閉じで慣性をつける道具とする・・・そんなストーリーです。

ちなみにイニシャル点火は見てません。インテークでクランク角度取ってたような気がするので、最初から最後まで点火がずれている可能性しかありません。とりあえず乗ってみます。


結果は、あまり変わりません。速くなったり遅くなったりしません。
バルタイというのはエンジン特性の山の位置を移動させるものと認識していますが、元から山の無いB6ノーマルでは何をやっても無駄でした。さすが圧縮9.4のロングストロークエンジン。ちみっと壊れにくいところくらいしか利点がありません。


但し、次のような改善点がありました。

・排気音が明らかに変わった。低回転ではまるで不等長マニのボクサーサウンドです。気持ちが良い。4000回転くらいからはAE86のようなヤル気の昭和サウンドを奏でます。これはもっと気持ち良い。見掛け上の圧縮が上がった事に起因すると信じています。

・変な振動が減った。前は「あぁこれは長く乗れないな、そのうち腰上が壊れるかな」というあまりにも恐怖と落胆を誘う振動マシンでしたが、綺麗に回るようになりました。これは本当に美点。遅くて良いから心配させないでくれ。

そんなわけで概ね良好です。
もう少し振って遊んでみます。


ちな、プラグはこんな感じの焼け。
20160811_074223

もう駄目じゃなかろうか・・・

てなわけで。
ではまた。

« O2センサ外し実験 | トップページ | バルタイ変更② »

99.ROMチューン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« O2センサ外し実験 | トップページ | バルタイ変更② »