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2015年7月24日 (金)

78カーボン

まぁまぁです

Ckqztscukaad9vo

気付いたら持ってました。78カーボンです。昔はリアだけでも4~5万くらいしてたのになぁ、随分と安くなりました。今じゃ2R500円です。通貨単位R500は今も変わらないようですね。R501に進化してますが。


で、ですね。
軽く50km程度しか走ってないんですが、ひっさびさのインプレを。

比較はガラス結線ゴミキシリです。

なんだかですね、ヌルいんです。ガラス結線ゴミキシリが思った以上に優秀なホイールに成り下がってました。0加速ならほんと手組ゴミコリマの次に良いです。でも過去最高はテンション180kgf偽zippですね(懐かしい)。

やっぱり手組だとキッチリとしたスポーク弾性領域内に踏み込むのが大変なんだと思うんですよ。だって理論上は1kgfも180kgfも一緒なはずだし(スポーク素材によるけど)。それを皆さん80kgfやら100kgfやらが適正とか言って組んでるわけですが、ホントに首部分とか大丈夫なのー?とか思うわけで。

ただ、それが良いホイールかどうかと言うと別。私は好きです。優秀だと評します。
確かに、ガラス結線ゴミキシリも膝ガクガクになるわけで、例えばレースユースならば短距離クリテリウムオンリーな尖ったホイールです。でもそれはそれで良いよなぁと思うわけです。

とかナントカそういうのは今も変わらず思ってますが、この78はヌルさが上手に演出されてます。これは上手いなぁと思いますよ。

ステンのイソパルス、いくらハブニップル仕様とは言え、良く出来てます。

と、言うのも、0加速はうんこですが、ある程度速度が乗ってくるとそれほど不快でも無かったりして。淡々と走るぶんには良いかもなぁ、なんて。まるで日石とかソレ系の時代のカーボンディープに乗ってるかのよう。

0加速はうんこだけど、30kphから先は、まぁそこそこ・・・割と綺麗に速度が乗っていきます。S2000初期型の7000~9000回転みたいな加速の仕方です。鋭くは無いけど綺麗というか。気持ちは良いです。


たぶん、リムの軽さ(310g前後です)に対してスポークで演出する剛性が丁度良いところに落ちてんだろうなぁ、なんて思います。なんだか、弄れないですね、これ。そんな雰囲気あります。

おそらく、というか絶対、弄ればこの高速域は死ぬだろうなと。例えばですね、非接触のNDSを接触させてガラス結線とかすればですね、確実に下の方の加速は上がるんですよ。ただ上はヌケそうだなと。ガラス結線ゴミキシリは全域で改善されましたが、こいつはダメくさい。そんな気がします。


それとですね、これ、すんげぇ乗り心地良いです。チューブラーのせいでは無いと思います。ステンイソパルスってこんな感じになるのかしら?この乗り心地、これも弄れないなと思った要因の一つです。


あーそれとそれと。ラチェット音は歴代最強クラスだと思います。
昔むかしの記事に書きましたが、78だけが構造違うんですよ。
覚えてますこれ?
Dura

ベアリングを外に配置したいのは良くわかりますが、やっぱこの78の構造が一番だと思います。
そしてそのお陰か、ノッチ数がこいつだけ36くらいあったはずです。だから楽しい。非常に楽しい。
(74も含めて良いなら、あいつは40ノッチあって、しかも分解可能です。ただし爪配置やフリー構造はシマノ理論に基づくと言う・・・しかし音は74が最も官能的です間違いありません)

なんだかね、自転車は700cだから16ノッチで十分よ!なんて考えもわからんでも無いですが、ロマンの欠片も無い残念な考えだと思ってます。自転車は8割以上ロマンで出来ていますので、ロマンの無いハブは出来るだけ保有したくない。ロマンが腐る!
78ハブ、お前は許す!

『こんなのフリーじゃないわ!足休めバレバレ装置よ!』『だったら漕げば良いだろ!』


と、いうわけで結構な高評価です。でも優秀とは言いたくないなぁ。楽しいホイールかっていうと、うーん、そこそこってところ。良いホイールだとは思うけど、パンチは無い。ほんとS2000初期型F20Cの劣化版みたいなホイールです。

別にS2000をdisってるわけじゃないですよ!
あれはあのオープンボディで箱のような剛性を出したところが感動的ですし、足の配置やら素性やらは本当に素晴らしいと思ってます。ただ、F20C、こいつはアレだ、難しい。乗るのにちょっと気を使うなぁという感じ。コーナー立ち上がりって5000回転くらいになりませんか?そっから7000まで乗せてあげないといけない。だから立ち上がり時に7000付近までどうにかして持っていかないとイケナイ。これ、難しいと思うんですよ私は。

ただし、78カーボンはF20Cの9000近くのあの伸びとまではいきません。8000くらいでシフトアップしちゃった~みたいな感じなホイールです。だから劣化版と書きます。

まぁそんなところで、普通に使う分には文句の出ないホイールでしょう。定価で買う気はしませんが。

そうそう、補修したハンドルですが。
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やっぱりTIMEよりFSAの方が好きかな。この写真でわかるかな、ブラケット付近が細いんですよTIMEって。対してFSAはここまでフラット。丁度丸くなり始めるところの距離が絶妙で、きっちり手が収まるんです。最高ですよ。


ってなところで。
ではまた。

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コメント

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