私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 盗難 | トップページ | 3速duraを2速に »

2015年4月 9日 (木)

実験

約1年ぶりですね・・

カステさん生きてます。精神的には死んでますが息はしてますよ。こんにちは。

久々にブログを見て驚きましたが、まだ1日800Viewくらいあるんですね。
オワコンのはずなのに・・・

あと私、570件も記事を書いてるんですね。コメントは1,820件。
塵も積もればとはこの事か。

さてさて、1年ぶりに出てきて何じゃないな、というところですが、完全に気まぐれです。
ただまぁ、ようやくブログっぽい事を一つやったので書き綴っておこうかと。

こんなん実験してました↓
Ccegzeugaaplux Cbuvn5gusaaazih

もちろん敷地内でしか乗ってませんが、自作号のシートパイプを切り取った実験機です。

確か同期と飲みながら「シートパイプって必要なん!?」みたいな話になって。
気付いたらパーっと切ってましたね。この記事ですね。2013年9月。
って事は・・・1年半ぶりですか。ははぁ。

で、ようやく乗ったわけですが、思ってたより乗れます。
バニホも15cmくらいのを10回くらいしましたが、壊れません。
ダンシングもまぁ出来ます。

ただ、しっかり体重掛けちゃったり、がっつり振ったりすると・・・
「パキッ」というアレな音がします。補強材が剥離でもしてんでしょうか。嫌な音です。

そして乗り心地が嫌に良いです。「嫌に良い」という表現がぴったりかと思います。
バニホしても着地時にペダルが沈みます。これは知らない感覚。むにゅむにゅしてます。
これはなかなか経験しない乗り味かなぁと思いますね。

とは言え、駐車場をぐるぐる回る程度なら全く問題は無い程度なんですよ。
ママチャリだと思ってまったり乗れば何も問題は無い。
スポーツバイクだと勘違いするからダメなんです。
剛性とか考えるから人間ダメになるんです。
耐久性とか言い出すから人生ダメになる。

そんなわけで結論。
シートパイプは必要です。無くても走れるけど。

真面目に書くと、BB揺れに対し横広がりな形状が良いんでしょうね。それがTT/SS接合まで形状を変更しながら伸び、横方向への変形を許さないものが良いんでしょう。ただしDTやCSがしっかりしてる事が前提なんやろなと思いますが。あとはBBの垂直方向への変位に対する補助。これはもう適当な材質が適当な形状で付いてるだけで十分やと思います。何ならワイヤー一本でも良い。これでDTやCSの設計が十分楽になる。SSやTTも。HT接合すら変わると思います。
シートパイプを取り去った実験機には補強を入れましたが、結局接合設計が変わるんやと思います。シートパイプが無いだけで全ての接合が不安になります。BB周りはデブコンてんこ盛りですし、中空カーボンパイプを数本入れて補強してます。HT周りも気を遣いました。SS/TTも同じく。エポパテとデブコンのお祭りです。そもそもが自作カーボンパイプですし、接合どころかパイプ中央も十分に不安がありましたが・・・
しかしこの補強、壊れないようにするためにやってるだけで、シートパイプがあれば全て解決しちゃうんですよね。結局それだけ依存する部分がある。存在するだけ、つまり繋がっているだけですら大きく違う・・と思います。
あとはフレームの性格に合わせて十分味付けを行えるパイプかなぁと思います。それは実験してないからわからないけど、他のパイプほどじゃないにせよ味は出てくるでしょうね。

で、次はあの実験機に何をしてやろうか、ってところですが、欲は色々あります。やる気もあります。
でも気力がありません。絶望的に気力不足。また気が向いたらどうにかしてやります。


そんなこんなで。
ではまた。(っていつも書いてたよね!?笑)

« 盗難 | トップページ | 3速duraを2速に »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です
お仕事がんばってください

久々過ぎて嬉しくなりました、毎日アクセスはしてるんですけどねw

イイネsun

スリングショットてきなフレームに期待ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盗難 | トップページ | 3速duraを2速に »