私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 自作サドルその後② | トップページ | 小ネタ 実験 »

2013年9月 5日 (木)

Tufo JET Special インプレ

久々に感動した

Img_20130901_143140

比較対象はコンチのGIROです。

Tufoタイヤは今までS33proくらいしか使ったことが無かったのですが、今回のこれ、JET Specialはかなり気に入りました。
S33proは「聞いてたんとちゃうぞーー!!!!」というインプレで終わっていたはずです。たぶん。

そう、Tufoタイヤってのは独特だって聞いてたのに、S33は全然おもんないからある程度経ったら取り替えちゃったんですよ。そこそこ軽かったので立派なスペアタイヤとして一時期活躍してました。

で、今回のJET Special。これはTufoです。紛れも無いTufoです。
たぶんS3の215とかもこんな感じなんだろうな~と思いながら乗ってました。


とーーーにかくですね、転がり方が独特です。
よく"浮いてるような"だとか"一枚何かを敷いたような"みたいな表現を見てたんですが、その頃の記憶が戻るくらい面白い転がり方。

確かにふわふわと転がります。似たタイヤは何があるかなぁ、なかなか似たものは無いですね。
ふわふわと書きましたが、基本的には硬いコンパウンドを思わせる転がりです。ふわふわよりコロコロの方が近いかもしれません。
でもコンチコンペのコロコロとは違います。コンペもクソほど転がりますが、なんだか感触が違います。あっちはゴム感がかなりありますが、こちらはワックスを塗った硬質ゴム・・・みたいな感じです。

硬質ゴムな感じなんですが、しっかりストロークはするというか。レーシングカーのサスみたい。ポルシェ997のカレラ4Sの脚に似てました(マジでそんな気がする)。

S3のインプレではグリップ力はちゃんとあるよ~との話でしたが、正直この子は怖いです。
グリップ力があるのはわかるんですが、限界超えるとスパー-ンと行くのが目に見えてて。そらどんなタイヤでも二輪ならそうなんですが、その飛び出し方がイキナリ来るタイプというか。とにかく何か怖いです。
雨の日なんて怖くて怖くて(いつから私はこんなビビリになったのか・・・虚しい)。

真っ直ぐ走るには本当に最高のタイヤだなと思います。
直前に履いてたタイヤがGIROだったのもあるでしょうけど、これに最初乗ったときはぶったまげましたよ。久々に良いチューブラーや!と。
思い起こせばマトモなチューブラーに1年くらい乗ってない気がするんですよね。
もっとも新しい感動は偽zippの頃のVittoria初代EVOですかね。ちょうど1年くらい前じゃないでしょうか。その後EVO2を履いて(´・ω・`)となってから、マトモなものは履いてない気がします。

パナのJETなんたらも履きましたが、グリップが良いだけで言うほどの感動は無かったような。重いっすからねあれ。
ゴミタリアだったかそんなものも履いたような。でもそのくらいですね。

とにかく、久々にチューブラーで感動しました、っていう話でございます。
最近はクリンチャーが凄いですからね。そこらのチューブラーなら完全に食われちゃうでしょう。

ホイールはいまだにチューブラーが良いと思いますが、それでも現代のキシリなんかを見ると「あれ?チューブラー要らなくね?」となります。
昔はクリンチャーリムなんて絶対重くて、チューブラーリムは必ず軽い、ってなもんだったんですけどね。最近のアルミ完組クリンチャーは凄すぎます。

そんなホイールの進化はタイヤの進化も助けますよね。やっぱりpro4履いた時はビビリました。「あれ?チューブラー要らなくね?(2回目)」となりましたもん。

どこぞのテストで、クリンチャーの方が転がりが良いみたいなことが出てたらしいですけど、実際の感覚と違ったんですよ。でもpro4がある今、テストをしても実際の感覚で見ても、クリンチャーがほぼ上ってことが多いように思います。

そんな中、久々に良いタイヤに出会えたような気がします。正直、まだチューブラーで戦える!と思いましたね。
こんなピーキーで変なタイヤ、レースやるような人は誰も好んで使わないでしょうけど、私みたいな人間には響きます。

いやぁ、良いタイヤです。
なんだかこう、コンチコンペを久々に履きたくなりました。乗り比べしたいなぁ。
うーん、やっぱり自転車ってこんな小さな感動が何度か繰り返されますから、辞められないですよね。

ではまた。

« 自作サドルその後② | トップページ | 小ネタ 実験 »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

TUFO 愛用者です

JET PROをずーっと使ってましたが、アレはフラフープかよwってぐらい硬い乗り心地でした
転がりは「コーッ」ってなんか硬質な音がして、ビワイチみたいなド平坦な道では良かったです
SUN M19Aリムに装着して丁度良い感じの幅でした


個人的に好きだったのはS33 Specialでグリップもソコソコ良くて、転がりも良く、真円度も高く
お気に入りだったのですが入手性が極端に悪いのが困ります


今現在はS33PROなのですが、極々普通ですねコレw
センター出し作業もほぼ要らないし、コスパ最高な良いタイヤだと思うんですけど
あんまり使ってる人居ないですねぇ。

NORIさん

フラフープ、良い表現ですね。確かにそんな感じがします。
幅はおっしゃる通り、そこそこ選ぶかなぁと思いますね。私は19cをGP4に装着しましたが、このくらいのリム幅で丁度良いかなぁという感じでした。

S33もproとspecialで違うんですね。
結局S33もJETもspecialの方じゃないとダメなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作サドルその後② | トップページ | 小ネタ 実験 »