私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Tufo JET Special インプレ | トップページ | チェーンステイブリッヂを付けてみる »

2013年9月16日 (月)

小ネタ 実験

検証します。

ちょっと前に会社の同期とフレーム剛性の話をしまして、シートチューブは横剛性にかなり関与するのではないか論が浮上したわけです。

私はそこまで優位ではない、と主張しましたが、他の同期はそうではない様子。

では実験しよう!
ということで、試作1号機を名古屋から引っ張りあげてきました。

これを・・・
Img_20130916_231655

こうします。
Img_20130916_233727


結果が楽しみですね。
最初から横剛性の無い私の試作機ですが、もしシートチューブが横剛性に大きく関与するならば、もはやこれは乗れたものじゃなくなるでしょう。

引っ越し時にかなりの量の保管パーツを知り合いや友人にバラ撒いたので、すぐには組み上げられませんが、ちびちびと組んでいきたいと思います。

結果に乞うご期待。
ではまた。

« Tufo JET Special インプレ | トップページ | チェーンステイブリッヂを付けてみる »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
「実験」というワードでふと思い出したんですが、sram rivalの2008年くらいに出てたシフトレバーとブレーキレバーがアルミのやつって現行のrivalも引けるんでしょうか?
てかsramって年代ごとで互換性ってあるんですかね?
シマノみたいに型番とかないですからね・・・
ちょと気になったのでもしよろしければ教えてください
お願いします。

takuchanさん

sramは引き量違いの情報をあまり聞きませんので、たぶん使えるんじゃないですかね。
私は最近sramを使い始めたクチなのでよぉわかりません。

基本的には10速ロードコンポなら同ピッチじゃないですかね。たぶん。たぶん。

はじめまして。
なにやらとても楽しそうな実験ですね。

私は、マスの中の格子は細かくなれば細かくなるほど高剛性になるように思います。
(ダイヤモンドをハニカムで埋めたら・・・なんて考えるとワクワクしちゃいますね)

当たるかな。
フレーム折れて怪我しないよう、気をつけてください。

実験結果もさることながら、奥にある破断したMADFIBERも気になりますw

シートチューブは筋交いに相当する部分だから剛性には結構効きそうなイメージ.
乗り心地良くなりそう.

SRAMの10s旧型RED時代はシフターの引き量は一緒です。ライバル、フォース、REDは互換します。
カーボンレバー化やグラフィック変更などのマイナーチェンジはしてますが基本的に引き量は一緒です。
プロのメカをみてみるとAPEXのロングゲージをREDシフターで引いてたりしてました。現行ライバルとAPEX、それら同じ形状のブラケット時代は全グレードで互換でOKだと思います。

なお。新型の10sシフターで旧型のリアメカを動かせるかは未確認です。

おおう・・・。実験して、横剛性が足りなさすぎてマジで乗れなかった時はまたオーバーレイとかで・・・?
ワクワク(胸熱)

それと、前回の自作ウッドディスクの記事にした質問へのお返事、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tufo JET Special インプレ | トップページ | チェーンステイブリッヂを付けてみる »