私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Giant TCR Advanced 2006 | トップページ | InterMax Versus 2006 »

2013年5月 8日 (水)

現行Mavic R-sys × Giant TCR ADV

TCRのセカンドインプレになります

ファーストはこちら。

Img_20130429_090910

ちぃと100kmばかし走ってきました。

ホイールは借り物の現行R-sysです。タイヤはGP4k。
Img_20130429_090939

この現行のR-sys、面白いのがスポークです。
フリー側がこんなことになっちゃってますね。
Img_20130429_112432

いつの間に丸になったんですかね。びっくりびっくり。(追記:初代だけが扁平らしいですね。参考:コメント欄/再追記:ちゃうようです。現行もちゃんと扁平なものもあるとか。参考:コメント欄)
もうリアだし良いやーっていう考えや、あわよくばコンプレッションならへんかなっていう考えが見えるような気がしますが、一番はイソパルスやないしえぇかーってのが見えるような気がせんでもないです。(イソパルスの扁平アルミ理論参照;参考:のむラボ)

しかしこれやるならもっと本格的に・・・ハブ側もしっかりやっちゃえば良いのになぁと思います。そのうち改善されて出てくるかな?

と、まぁ見た目のお話しはここまで。
とりあえず乗ってみてどうかですよね。

まずはTCRのインプレから。
ホイールが変わると随分印象変わってしまうのはしょうがないとしても、やっぱりファーストと共通する部分はあるわけで、ほんと人間って凄いなぁと思うわけです。

乗り心地について。
やっぱり良いです。もちろんそれは柔らかいって意味じゃないです。硬いか柔いかと聞かれれば間違い無く硬いと返します。かなり硬めです。現行TCRはこれより・・って考えるとなんとも。
横はそこそこ、縦はかなりのもんがあります。コツコツコツコツ来ます。でもどうでも良いノイズは拾わないというか、なまされてて気付かないというか。

硬くてガッタガタするんですが、乗り心地・・というか乗り味?は良いんですよね。レーシングフレームって感じでGood。
少々荒い路面でも変な快適さがあります。このあたりC40に似たものアリ。

次に速度域について。
優秀ですね。そこまで上まで引っ張ってないですが、別にどこからどこまでって感じじゃなくて、下も上も硬いままスパッーと進みます。登坂がキツイとかそういうこともなく。変なスケルトンなのによく調整してるなぁと思います。BB下がりとかで調節してるのかしら?それともカーボンで?もちろん登りの楽さはフレーム重量も味方してるとは思いますが。

コーナリング。
やっぱストレートですね。あとなんでしょう、やっぱフロントセンター長めなのかしら?コルナゴかと思う変な切れ味がありました。フロントセンター長めでストレートってやっぱ良いですねぇ。なんかクセになっちゃいますね。気づけば今動くフレームは3台ともストレートフォークです。
在庫してるフォーク6本に関しても、うち3本がストレートですね。(フォーク、引越しの際にかなり譲りました。引越し前は17本あったんですけどね。私から貰った方、活用してあげてネ!)

まぁそんなわけで、このフレームかなり好きです。気に入ってしまいました。
ほんとスローピングとシートステイの歪曲が無ければ最高なんだけどな。フレーム自体は綺麗だし、接合の綺麗さは今のフレームには無いですからね。勿体無い。

次。
R-sys。
悪くないですよね。予想してたより巡航が悪いというわけでもなく。24本全てがデカ丸スポークなのに凄いですよね。リアってこんなもんかしら?
そして予想してたよりフィーリングが良い。リムは軽いしホイール全体はしっかりしてるし、やっぱ良いホイールなんですね。
コンプレッション云々はわかりませんでした。っていうかリアはコンプレッションじゃないですよねこれ。片側コンプレッションってどうなんでしょ。でもまぁ、違和感無く乗れました。

ただ、特別硬いという感触は無かったです。私が組んだホイールの方が53万倍硬いです。丸アルミ+カーボンスポークでよく調整したなぁと思います。
とは言え、もちろん柔らかくは決して無いです。硬いか柔いかなら硬い方面のホイールかと。でもリムが軽いから踏み出しもスパッと行きますね。ほんでちゃんと硬いもんだから速度上がってもちゃんと付いて来ますね。

なんだか愛用者が多い理由がわかるような気がします。良いホイールです。ってかリムの軽さが凄い。やーーーっぱリムは軽い方が良いですね。ある程度の重量があった方が~なんて、リアリムなら関係無いような。
(リム重量については最近の考察のまま変わってません。軽すぎるリムが巡航しにくい理由は歳差によると思いますが、私自身は軽すぎて嫌なんて思ったことはありません)


そんなわけで、TCR+R-sys、かなり良かったです。06年のフレームとは思えないですほんと。乗り味良すぎてびっくりします。Giantさんホント凄いです。

ってなわけでフレーム・ホイールともに気に入りましたってことで。
ではまた。

« Giant TCR Advanced 2006 | トップページ | InterMax Versus 2006 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

R-SYSのリアは赤黒R-SYS時代から丸スポークですね。初代のシルバーだけ扁平

赤黒と同時にプレミアが発売されたけどプレミアが扁平に

楓ちゃん

あるえ?そうなの?結構早めから丸なんだねー知らなかった
情報ありがと!!

カステさん
そういえばもう関東に引っ越したんですか?
関東に来ているなら、今度是非ウチの飛び道具に乗ってやってください。
カステさんのインプレを聞いてみたいです。
ご興味ありましたらメールにてご返信いただければ幸いです。

RYOさん

関東人になってしまいました。まだ関東の空気に慣れませんw

おぉ、これはこれは。ぜひ飛び道具さんに乗りたいですね(笑)
ちょっとお時間頂くかもですが、後ほどメールさせて頂きますね!(メアド非公開で投稿できるんですね、知りませんでしたw)。

追伸:もしTwitterにアカウントをお持ちなら、そちらで連絡を取る方が嬉しいです。Nouveaukasteがアカウントになります。

現行のR-SYS SLRも扁平よー。
下位グレードが丸って事みたい

doさん

おろろ、そういうことだったんですか。お勉強不足でお恥ずかしい限りです。
情報ありがとうございます。記事に追記しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Giant TCR Advanced 2006 | トップページ | InterMax Versus 2006 »