私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 現行Mavic R-sys × Giant TCR ADV | トップページ | SiCCCローター と今後の構想 »

2013年5月12日 (日)

InterMax Versus 2006

ヘタり?元から?

Img_20130427_115700

小ネタシリーズ。

インタマのバーサスに乗らせて貰いました。

このモデル、インタマのフォークがまだミズノだった頃のものなんですね。この翌年あたりからミズノ刻印が消えたような気が。中身は一緒かもですけど。
Derosaデローザもちょっと前にミズノ使ってましたけど、2006の頃もそうなのかな?(全く関係無いですけど、06derosaってプロトスありましたよね。あれ私大好きなんですよ。確か2009年から姿を消したような・・)

(関係無いついでに言うと、インタマもこのあたりの年代は好きでした。07のコルサイタリアとかスクアドライタリアとか大好きでした)

で、このバーサス、当時20万超えてるんですね。この年代のアルミって高いですよねぇ。私が保有していたコルナゴMIX(2005)も22万ですし、Dreamなんて30万超えですもんね。アルミと言えばオルベアですが、やっぱこの年代のアルミは高いです。私の保有するロブラーで20万弱、アリンで20万超えですね。05あたりのスターシップも20万超えてました。

さてバーサスさん、インタマですからDedaです。このアルミはEM2です。この頃、いやもうちょっと前か、そのあたりって軽量アルミ時代ですもんね。U2とかU107とかM4とかE5とか色々あったみたいですね。私は2008年から自転車をやってる初心者ですが、スターシップという言葉の響きに憧れていました。

EM2で軽量アルミばりばりなバーサスさん、フレーム重量はやっぱり1200アンダーらしいですね。

さぁそんな時代性を感じるフレームです、乗るとなるとやっぱりドキドキしちゃいますよね。

パッとひと漕ぎしてみました。

すると・・・


重っ!!!

なんじゃこら・・・柔いぞ、、とんでもなく柔い、、、
ヘタりもあるのかもしれないですけど、それにしても柔い。柔くても進むフレームはいっぱいあるけど、こいつはダメだ、進まない。びっくり。

もちろん、乗り心地は良い(笑)
乗り味は別として、ぽわんぽわんとお買い物する時など快適な乗り心地。

オーナーもそういう意味で気に入っているとのこと。

ただ、ユーラス履いてるくせに踏んでも進まないし、レースバイクではないですね。重量軽いしロングライド用?w

このフレーム、新品だとどんな乗り味なんでしょうね。
一応元はレースフレームのはずですし、昔のアルミらしくカッキーンと脳に来る硬さがあったのでしょうか?
新品を知らないのでなんとも言えませんが、なんというか、軽量アルミの末路を見たような気がします。

ちなみにこのオーナー、ハンドルも危ないものを付けておりました。軽量アルミのハンドルで、体重かけると撓りまくりです。いつ死ぬか怖くて仕方ないです。

そうそう、気づいている方もあるでしょうが、チェーンリングは楕円です。でもこの程度じゃ何も感じないですね。Rotorより歪度が小さいそうな。


とにかくまぁ、面白い体験でした。
ではまた。

« 現行Mavic R-sys × Giant TCR ADV | トップページ | SiCCCローター と今後の構想 »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現行Mavic R-sys × Giant TCR ADV | トップページ | SiCCCローター と今後の構想 »