私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 自作ウッドディスク 何故かカステ工房へ | トップページ | 爆音フリー フリーバネ改造 »

2013年2月21日 (木)

ヴィプロス ムオン

ようやく、、

Img_20130202_184305 Img_20130202_184451

ナスカルブトリフロー、と来たらムオンですよね(?)。
有志の方からムオンを頂きました。と言っても、実は昨年の鈴鹿?か何かの時にはすでに頂いていたのに、輸送の関係で随分と遅くなってしまいました。大変申し訳ない・・・。

とりあえず通勤車
Img_20130216_184204
にインスコして様子を見ている状況です。

再三に渡って言ってきているように、私はチェーンオイルのインプレ能力がゴミです。FLの赤とかを使えばさすがにあかんわーとわかりますが、これ系の良い製品だとあまり違いがわかりません。
単純な潤滑性能の違いを乗ってわかるほどの感性が無いようです。わかるのは耐久性(持ちが良いかどうか)くらいですね。
晴天で100kmちょい走れるか、途中で雨降っても帰ってこれるか、この程度です。大変閾値が低い。

そういう観点で見ると、ムオンは私の中で三大巨頭になれるオイルかなぁとか思ったり。

私レベルの使用者が良いと言ってもそれってどうなの的なアレは置いといて、手で回した時の潤滑性能は良いし、持ちも良いし、雨降ってもなかなか流れないし。

特に雨耐性が良くて好感触。
通勤車に使っているので雨だろうが走りますし、雨の中野外保管なんて平気でやっちゃいますが、結構持ちますよこのオイル。
そういう雨耐性があるのに、しっかりした潤滑性能があって良いですね。

そら雨耐性欲しけりゃXCルブにシーリンググリスでもぶち込めば良いわけですが、やっぱり潤滑性能は欲しいですからね。乗ってわからんからえぇんじゃ、というのは暴論だろうと思いますし。

というわけで、ムオンさん合格!
ナスカルブやトリフローと比べてどうなの?と聞かれると「わ か り ま せ ん」と答えるほか無いんですけどね。合格です。合格なんです。
(そんなこと言うと合格になるオイルがいっぱいあるんですが、なんかもう面倒くさいのでこの3つだけ合格ってことにしときます)


余談。
私の閾値が大変低いので、もう少し評価基準を設けても良いかなという気がしてきました。前述の通りそこそこオイル切れしなくて雨に強くて高い潤滑性能があれば何でも良いってのが今のスタンスですが、砂塵の呼びつけ性の追加などとまた至らんことを考え始めちゃいました。この点はナスカルブもトリフローも弱いと思うんですよね。イノテック105だっけか、あのあたりが強いとか言いますがどうなんでしょう。

チェーンオイル沼はなんだかメーカーの策略に嵌ってる感じがして嫌ですね。オイルメーカーも自転車業界ちょろいっすわー状態だと聞きますし、なんだかなぁ。
AZさんの参入(別の車体で現在お試し中)で色々と崩壊しそうですが、まぁ皆さん好きなオイルを使いましょう。宗教は嵌ってナンボです!

ではまた。

« 自作ウッドディスク 何故かカステ工房へ | トップページ | 爆音フリー フリーバネ改造 »

03.ケミカル考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作ウッドディスク 何故かカステ工房へ | トップページ | 爆音フリー フリーバネ改造 »