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2013年2月 2日 (土)

ダメでした

こんなもんか

Img_20130130_170921

走行距離20kmくらい?
まさかここが逝くとは思いませんでした。でもペダリングがアホみたいに楽になったので、プレッシャー掛かってたのは間違いなさそう。ヒントがありそうですね。

こちらの破損は絶対に補修しないといけないと思うんですが(いやもう一個のクラックもちゃんと補修したいけども)、ちょっと考えてからやらないとダメになりそうです。
できればこの破損によるペダリングのしやすさを活かしたいのですが・・・

悩み中・・・

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10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

適度にしならないとダメだよね〜。
て事でカーボンサドルはTune コンコルドを目指しましょう。

カンサイさん

適度なしなり、これがまた何とも難しいところですね。ホイールで言うところの剛性を落としていく側の仕事・・・どこまでやって良いのかわかりません。
Tuneコンコルドは作るのがクソほど面倒臭そう(加圧しにくすぎw)なんですよね。でもあの丸みは学ぶべきところがあります。ガワだけあの感じで作って既成レールをポン付けすると良いのかな、とか思ってます。コンコルドで型取らせてくださいww

コンコルドはレールの加えるとことか座面の圧がかかるとこはアラミド混っぽいシートになってるよ。多分薄くしてしなるけど割れなくするための工夫かと思う。
僕が過去に使ったカーボンサドルだとあれが最高だな。
SLRのC64とか硬すぎて…
柔らかさ的にはフライトのフルカーボンノアラミド混のやつが良かったけど、すぐ割れる。
レール別体は構造的に無理があるのかなって思う。

カンサイさん

なるほどーアラミド使うんですか。あれって剪断に強いんでしたっけ。フルカーボンじゃなくて異素材使うのも良いかもですねぇ。
フライトが割れるってのは樹脂のせいもあるのかもですね。(知人が曲げ弾性低めで変位に対して破断までが長い樹脂を合成してたしそのノウハウを使ってみようかしらなど)

>レール別体は構造的に無理がある
んー・・でもレール別体しか作れそうにないし、この方面で最善を見つけてみます。

現実的にレール一体よりはポスト一体の方がまだ作りやすい気がしますもんね。
レールをリベット固定にしてます。

カンサイさん

そうですね、ポスト一体の方がまだマシです。でも更に乗り心地問題が大きくなりそうで・・・
レールはリベット等、構造的な接合が必要ですね。接着じゃ無理くさいということをようやく悟りました。

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