私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ヴィプロス ムオン | トップページ | ウッドディスク ファーストインプレ »

2013年2月27日 (水)

爆音フリー フリーバネ改造

私が追い求めていたもの

レースをする方など、そっち系のガチ勢には全く理解されないであろう“爆音フリー”・・・
これは我々(?)機材派の永遠の課題の一つです。フリーはラチェット音が大きくてナンボ、音量はどれくらいか、音色が綺麗か汚いか、そういったことに心血を注ぐのです。

フリー機構(ラチェット・パウルetc)の油脂類を全て抜くのは当たり前、それでどれだけ音が大きくなるかの情報を集め、音が大きくなりやすいハブを買ってくるところから我々の旅は始まります。

ノッチ数はパウル(ポールとも)が奏でる打撃音の一つ一つが聞き取れるが至高。アングリービー(クリキン72ノッチ)も良いけども、やっぱり700cなら30~40ノッチが至高。

ラチェット音はフリーだけで決まるわけではなく、ハブ材質やスポークテンションやリム素材によっても左右され、総合的にはフルクラムの旧R7(カンパカムシン)などがロード用純正では至高でした。(台湾製6パウル3×2駆動多ノッチなども優秀だったし、COLEなども良い、アメクララインを利用した6パウルハブも秀逸でした)

MTBハブに手を出せばいくらでも良いものは転がってるし、BMX用などはそのほとんどが基準を満たす爆音フリーです。
そこを敢えてロードハブでやろうというのが我々。

というわけで、カンパ系のフリーでいっちょやらかしてみました。(下着だしテンション高いし酔っ払ってんのかと思われるでしょうが出演者2人共シラフですこれ)

06あたりのzonda(反フリー側のテンションが重要なためG3か2to1がオススメなのです)のテンションちょい上げ(ニップル4回転半増し)バージョンに自作バネを入れて過去最高(当社比)の爆音を演出。確実に旧R7の爆音を超えています。かなり五月蝿いです。

自作バネは0.8mmの鉄に焼きを入れたもの。(製作:楓さん
0.6mmモデルや0.8mm焼入れ無しモデル、ステンモデルなどもありますが、色々と都合が良いのが0.8mm鉄焼入れのモデルだそうな。

「これだけフリーが硬いとバックラッシュが起きるのでは?」と思われるでしょうが、使い込んだFTS-L程度のバックラッシュに留まります。つまり全く問題無い・・というか脚で感じ取ることは出来ません。手で回すと固定ギアになるのはFTS-Lと一緒ですが。


「フリーはうるせぇ方が良い!」という同志の方々、参考にどうぞ。これはかなりオススメですよ。
「いやこっそり後ろに付きたいし・・」というガチ勢の皆様、練習頑張ってください。

ではまた。

« ヴィプロス ムオン | トップページ | ウッドディスク ファーストインプレ »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

何度見ても笑えるレベルで五月蝿いwww

絶賛、焼き入れ無しをテスト中ですわ。。コイツはそんなに五月蝿くない。。

フロントにもつけたい!

おお、昔、カンパハブのバネ壊れた時に、その辺に落ちてたイーストンハブのバネつけたら似たような音出ました。明らかにサイズあってなかったんですけど無理矢理広げて。で、そのまま普通に練習に行って、30km位行った所で固定ギア化したのはいい思い出です。

少し前にツイッターでフリーのグリスに何を入れるか?って話になったのですが、その時に何も入れない人がいるっているって言ったので、タイムリーな記事でしたw

何も入れなかったらどうなるんだろう?と思ってましたが、フリー・爪が削れるんですね(;´∀`)なかなか危険な魔改造ですw

あはは、アタマわるいんだか無駄な方向にいいんだかw

とはいえ、あの惰性で転がる甘美なひとときの演出に、フリーの音は重要ですねえ。
オイラのZONDAもバラシてヂュラグリス入れたらなんとも物悲しい音になりまして。
かと言って冒険の苦手なお年頃ですから。
激しく高いカンパのグリスを行きつけのチャリ屋に頼んだら、「問屋二件に聞いたら、何ですかそれ?と言われた。」そうなw
いやあのさ、あのカンパグリスでなくて普通のLB-100なんだけどね。ういぐるで買うぞおwww

はじめまして。
この音サイコーですね。

楓ちゃん

やっぱ0.8焼入れが安定かなぁという気が。だいぶ乗ってるけど、そこまでフリー削れてないよー

きょんぺいさん

やろうと思えばできるでしょうけど、常に音がなって大変煩わしいかとw

薮本さん

イーストンハブのフリーはバネ径がカンパ系より小さいんですか。ほほー知りませんでした。
これ動画だとちっとわかりにくいですけど、実際の音聞くともの凄いですよ。会う人会う人が「これってこんなに五月蠅かったのか」と感心していきます。機会あればイーストン+カンパと比べてみたいですね(ライバル心w)。

固定ギア化ってどういう状況なんでしょう・・完全フリーギア化ならよく聞くんですが。
爪が飛んでフリーに噛んじゃったのかな・・?

kazuさん

私は過去フリーにグリスを入れたことは無いですね。入れてもオイルくらいなもんです。
最近は全然走らないのでノングリス・ノンオイルで十分なんですが、ちゃんと走るならオイルくらいは入れた方がいいですね。結構削れますアレ(笑)

DENZIさん

おぉ、フリーにグリスを入れる派ですか。グリスを使うなら物凄く粘度の低いものを選ばないと本当にゴミ糞みたいなフリーになっちゃうんですよね。最近はフリー用のグリスの種類も増えましたしだいぶ選ぶのが楽になったようには思いますが。

FADEさん

ほんまサイコーですよ~
是非やってみてくださいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴィプロス ムオン | トップページ | ウッドディスク ファーストインプレ »