私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 2013年 | トップページ | すぱいしょっと »

2013年1月 5日 (土)

偽zipp切ってみる

やっぱり良いリムだ

新年早々、小ネタシリーズ。

割れた偽zippを切ってみました。
Img_20121227_161320
やー、やっぱりニップル面の積層とんでもないっすね。そらテンション190あたりまでビクともしませんわ。38mmで400gという重量も頷けます。カーボンリムはこんなもんで良いと思います。

某◯イ◯ーサイクルのブログでzipp303(白赤時代の38mm)を切った画像が公開されてます(zippでググると絶対出てくるし有名なはず)が、本物のzippと比べると厚みが全然違いますね。本物は全体的に薄いです。そら100g軽いわけです。

確かにまぁ私は軽さ主義ですが、38mmで400gなら全然問題無い範囲だし、25mmくらいで換算したら軽量リムでしょう。で、その軽さでこの剛性ですから、やっぱり良いリムだと思うわけです。このリム、4ZAくさい気もするし、ちゃんとアメクラのような気もするけど、どちらにせよ普通に中華(か台湾)だと思います。現行でもこのくらいの重さの中華リムありますしね。

ただ、発泡剤、これは中華リムはどんなものを使ってるんでしょうか。
ちなみにこのリムの発泡剤、ある筋の情報によりますと、AirexのC70.130ではないかとのこと。

ものっそい硬い発泡剤です。私なんか発泡剤はウレタンしか知らないのでウレタンじゃないんすかぁ?とか言ってたんですが、ウレタンじゃ加水分解がなんちゃらかんちゃら・・・アクリルやらフェノールやらが良いらしい?とかなんとか。このあたり勉強不足です。

とりあえず破壊実験もしてみました。
Img_20121227_161212
くっっっそ硬いですねこのリム。体重+加速度でようやくバルブ穴の脆いところから折れました。あ、一番強い方向に力を掛けてはいます。リムの一部を切り取って連続体ではなくしてますけど。

あとは弱そうな方向から踏んだり蹴ったりしたけど・・・たまにミシッという音がするくらい。クラック入れるのに一苦労です。スゴイスゴイ。

それからきっちり繊維が見えてますね。
このあたりの積層は本物と変わらないように思います。偉い偉い。

とりあえず軽く楽しめたので、あとはお約束のこれ。
Img_20121227_220109
機材派の皆さんのお宅には必ず1つはあるでしょう、ディープリムハンガー。皆さんついやっちゃうことですね。

そんなわけで小ネタ。
ではまた。

« 2013年 | トップページ | すぱいしょっと »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

初めまして
興味深い内容が多く楽しませてもらっています

ブログの内容と関係ない話で申し訳ありませんが、前にtwitterやブログでおっしゃってた井上論文ってこんなやつですかね?
井上氏の論文はたくさんあるのでちょっとわからないのですが・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3815880.jpg.html

名無しさま

Twitterでのメッセージ、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

写真消えてよかった・・・
リプライの際の写真も消しておきますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年 | トップページ | すぱいしょっと »