私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 左右異長クランク | トップページ | WDVR-INFINITY(仮称) »

2013年1月21日 (月)

THOMSONトムソン ELITE シートポスト

これは良いものだ。

小ネタシリーズ。
私の都合が付けば補修したアディクトSLに入れる予定だったポストです。戴き物。

Img_20121119_023552

なんでしょう、トムソンというメーカー・・・これも一つの宗教じみた何かを感じます。好きな人はほんと好きですよね。私もかなり好きなメーカーです。

好きな人は、と書きましたが、「アルミのポストを買って来なさい」と言われたら大多数の人がこれを選んでくるんじゃないですかね。WOODMAN信者もこれには納得するのでは?

上の写真はエリートですからまだ常識的な軽さですが、マスターピースなんかはもう何がどうなってるのやら。この軽さでこの造り込み、恐れ入ります。

造り込みという点に関してはちろ山岳さんの記事に詳しいです。ググると出るはず。

掻い摘んで言うと、

・楕円パイプかよすげぇ
・上から下まで削り出し一体成型かよすげぇ

の2点が特筆すべきところかと。

で、実はこの楕円パイプってーのはですね、トムソンだけかと思っていたらそうでも無いみたいで。怪しい台湾メーカーのポストに楕円のやつがあったかと思います。凄いですね。(追記:日東やDixnaにもあるようです。コメントありがとうございます!)(追記:Kcncもですね)
それから軽さという点では、確かにマスターピースは凄いんですが、ウッドマンやらこれまた台湾メーカーやらが同じような重量を叩き出していたはずです(というか軽さだけならウッドマンの方がだいぶ軽いはず)。
そいからウッドマンはウッドマンで、アルミの軽さとカーボンの軽さがそんなに変わらんかったりして「なぜカーボンモデル作ったし」と誰もがツッコミを入れたはずですが、あ、いや、これが言いたかっただけです。

※追記:マスターピースはエリートのような楕円ではなく、櫓側で2本のリブが入ります(カンサイさんコメントどうも)。
※追記:精度の高さに加え、梨肌(という言い方は正しくないと思うけど)の表面なので固定力が高く、カーボンフレームに使ったらえぇんとちゃうの?みたいな表記をどこかで見ました。コメントでも固定力の高さが指摘されています(犬速さんどうも)。

とにかくまぁ、アルミポストという分類の中では現代のパーツの中で外せないものだと思うんです、トムソンポストというのは。
これは後生大事に使って数十年後に自慢したいと思います。私のC40もそうですが、こういう数十年後にうっへっへと言いたいモノはなんだか持つと変な気分になりますね。これが所有欲を満たすってやつでしょうか。単に私の性格が悪いだけかもしれませんが。

そんなわけで、トムソンポスト良いよね~って言うだけの記事でした。
ではまた。

« 左右異長クランク | トップページ | WDVR-INFINITY(仮称) »

06.パーツ考」カテゴリの記事

コメント

マスターピースは内側の切削が楕円じゃなくてリブになってるのと、さらに薄くけずってある事ですかね。
あと、櫓部も削り出しになります。
マスターピースの難点は付属の袋がベロア?素材っぽくて弱いので使い道がない事ですね(笑)

俺もセットバックの方使ってたことあるけど
すごく弱いトルクでもビチ!っと閉まるので相当精度も高いし
アルマイトも強いし大好きだ
もう少ししたらフィジークのカーボンレール対応ヤグラ出るよ(bikethomsonブログ参照)

カンサイさん

あそっか、あれリブってことになるんですね。櫓側で楕円を崩したような形になると思うんですが、太いリブが入ってるという解釈が正しいんでしょうね。
トムソンは袋もなんか良いですねそう言えばwあれ系の袋はいつも使い道に悩んで結局飾ってしまいますね(笑)

犬速さん

>ビチ!っと閉まる
精度の問題もありますが、表面加工のおかげもあるかもですね。一応は固定力を考えてあの加工にしてるとかどっかで聞いたような・・・

 トムソン ELITE シートポスト いい製品です。
通勤用クロモリMTBに使ってますが、大変丈夫で くすみも無く満足しております。
アルミMTBに取り付けたこともあるのですが、私には硬く感じられて 付属のポストに戻しました。
 ディズナ(東京サンエス)のワンボルトタイプシートポストも 楕円パイプになってますが、こちらのほうはトムソンに比べると柔らかく感じます。

あきらさん

ディズナも楕円でしたか!結構あるもんですね。情報ありがとうございます。
しかし剛性が違うと。硬く感じて替えてしまうほど・・と。素晴らしいですねぇ、ある意味。

日東ダイナミック626も楕円ですよ^^
同じ形状でS65がプレーンなんだとか。

トムソンはステムとピラー。良いみたいですね。
手に入れてみようかしら。

野良猫さん

日東もですか!結構あるもんですねぇ~
情報ありがとうございます。

ステムも良いって聞きますけど、あれは何が良いんでしょうね。コラムクランプ方式が良いのかしら?よくわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 左右異長クランク | トップページ | WDVR-INFINITY(仮称) »