私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« EXTRALITE HyperCamber | トップページ | 左右異長クランク »

2013年1月14日 (月)

Carrera Mercurio WB & Beone Karma 2.0

こりゃー楽しい

九州は福岡の友人に会いに行きました。

馬鹿みたいに楽しいバイクを持っていたので紹介を。
久々のインプレ記事ですね。全く参考にならないと私の中で評判です。

まずCarreraカレラ。
Img_20121229_122231
メルキュリオWBです。これねぇ、私も数年前に買おうかどうか迷ってた機体なんですよ。当時中古でも11万だったかな。懐かしいです。まさに私にとっては憧れのカレラ。もちろん一番はイカロです。イカロ・メルキュリオ・ハーキュレス、って感じがします。その時代を知りませんが。

数年越しの願い叶いました。まさか憧れの機体に乗れるとは。ホイールがFニュートロンでRキシリEQという組み合わせ。コンポはスラムREDやらForceと78のミックスですね。ブレーキはマビックという王道仕様。良いですねぇ。

乗ってみると、キシリEQのせいでかなり後ろがモタつく感じがあったんですが、やっぱりフレーム自体はカレラアルミって感じのガッシリ感がありました。ただ、もっと乗り心地が酷いのかなと思ってたんですが、それがそれほどでもない。カーボンバックのお陰とか言うとなんか雑誌くさくなって嫌なのでヘタりのせいにします。(メルクスのアルスプリント並みの乗り心地の悪さを期待してたんだけどなぁ・・・ボソボソ)
とは言え、EQが嫌がるのを無理に踏めば伸びるし、アルミらしさがヘタリの中に残っていたように思います。アルミって、なんかこうアルミですよね。なんかこう・・なんだろうあれ。

それから面白いのはハンドリング!
クイックなのに真っ直ぐ進むときは超安定する!典型的な立ちヘッドのバイクかなぁと思ったんですが、逆に寝ててオフセットが無いのかな?何が良いのか真っ直ぐ進みますね。フラフラしない。でも切り込んだらスパッといく。面白いもんだから暴走族がよくやる蛇行運転っぽいことして遊んじゃいました。福岡だけに。
こういうハンドリング特性って良いですよね。レーシングバイクって感じがします。クイックとか言いながらフラフラするだけのバイクとは違います。(多分にニュートロンの影響も考えられます。しっかりしたホイールを前に入れるとこういう感じになるのは確か)

これ、後ろがEQじゃなくてちゃんとニュートロンならもっと違う雰囲気になりそうです。フレームの良さがかなりEQに鈍されてる感じがあります。友人に聞くとやはりニュートロンを入れると劇的に変わるとのこと。
ま、鈍されながらもカレラっぽい雰囲気は感じ取れたので満足です。


で、今回もっとも面白かったのがコレ。Beone。これがあったから記事にしたようなもんです。
Img_20121229_121900
Beoneをシングルで運用してます。コンポは全部SLX。

まず持ってみてびっくり。すんげぇ軽いです。後ろが。NJSピストみたいな後ろの軽さ。なんじゃこら。フォークとのバランスでそう感じちゃうのかな、とにかく後ろが軽いんです。
そいからフォークも良いですね。rockshoxのreba SLだそうな。エアサスだとか言ってましたが、私が使ってた安いバネサスとはえらい違いで、バンプリバンプがとってもスムース。これが普通のサスか!と感動。
で、ペダル、これがまた良い。靴に吸い付く。ぴったり。離れない。VANSのSK8Hiを履いてましたが(おいそこスケハイはダサいとか言うな)、相性最高でした。

で、これが組み合わさると何が楽しいのかというと・・・
もう皆さん予想がつくでしょう。

そう、バニホが楽しい!!!

びゃんびゃん飛べます。こりゃー街乗りが楽しいでしょう。
これのせいで5日間くらいシングルMTB欲しい病を患いました。今は「金」「置き場」「引越し」などの処方により完治しています。

とにかく楽しいバイクでした。乗って飛んだ瞬間に「あっ、これはブログで晒そう」と決心しました。シングルMTB、めっちゃくちゃ良いです。使える場所がすんげぇ限られてる気がしますが、一台作っても損はしないかと。たぶん。オススメです。


というわけでCarreraとBeoneのインプレ記事でした。
私はとにかくBeoneの楽しさが忘れられません(笑)

ではまた。

« EXTRALITE HyperCamber | トップページ | 左右異長クランク »

05.ロード考」カテゴリの記事

07.MTB考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EXTRALITE HyperCamber | トップページ | 左右異長クランク »