私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« すぱいしょっと | トップページ | EXTRALITE HyperCamber »

2013年1月 8日 (火)

American Classic と TNI

やっぱAC好きです

小ネタシリーズ

最近ほんと盛り上がってますね、この話題。
やっぱ火付け役って大事やなぁと思います。

某蟹光線ブログでN○Sdisっぽい何かがありました。や、私もLWより走るなんて恐れ多いことは思ってないんですけどね。(あれには裏事情があるのですよ、言うほど複雑なもんじゃないんですが)

ほんでもって、N○Sdisの中にACdisもあったので、Twitterが賑わいました。
私はどっちかというと、AC好きな人なんですが、確かに蟹光線さんの言う通りだなぁとも思ったわけです。でもなんだか腑に落ちないので、ちゃんと計算してみました。

Photo

どうですか。私の感覚、やっぱり間違ってないと思うわけですよ。
赤文字がプレース角です。TNIは確かに左のプレース角が大きいですが、ACの魅力はなんといっても右プレース角ですよ。
ほんで合計プレース角、これほとんど違いが無いでしょう。もちろんこの「違い」っていう部分がミソで、どのスケールで角度を見るべきかという議論はしないといけないと思います。(誰か横剛性と定量的に対比して係数出してください、うちには機械がありません。追記:あ、なんか今「計算せぇよ」って声が聞こえた気がする。いや、ちょっと、それは、きびしいな、誰かお願いします)

しかも左右バランスがかなり良いでしょう。これは左に仕事をさせやすい状況です。N○Sは右タンジェントの左ラジアルですが、これでも良いと思わせる数値でしょう。もちろんヨンロクとかにすればもっともっと良くなると思います。

で、もう一個腑に落ちないことがあって、ラージの効能です。私は駆動剛性とかいう意味のわからん単語をよく使うんですが、これがスモールとラージで変わらないというのは腑に落ちない。
縦方向にニギニギした時~という文章がありましたが、トルクに対してそこは有意なのかぁ?とも思うわけで。でもこれはキシリウムのアルミスポーク理論にも実は絡んできて、私は納得してないけど有意なそうな(っていうかあれはラジアル駆動の話だろうが!とも思いますが)。

とりあえずこっちの議論はどうでも良いとして、プレース角については定量的に出ましたよ、ということで一つ。
※もちろん定量的とは言っても剛性変換出来てないからやっぱり誰かお願いします。えっ?Roesのデータから逆算しろって?そんなにホイール持ってません!誰かあの一覧に載ってるホイール全部貸して!!


あぁ、そうそう。私が蟹光線さん好きな理由はこういうところ。
ACのフロントハブについて言及されておられましたね。私、あのハブ切り捨ててたんですが、言われてみると確かに!と。
これは私の過去記事を見て貰えばわかります。「ACフロントは横剛性ある」と書いてるはずです。これは絶対書いてあるはず。この時私は「不思議だなぁ」とか抜かしてたと思いますが、理由はCTFだったんですね。目から鱗でした。

ではまた。

« すぱいしょっと | トップページ | EXTRALITE HyperCamber »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

アメクラハブは好きではない(笑)ですが、こうやって数字で見るとアメクラ良いですね。
でも、結構良いお値段しますよねえ・・・これ買うんだったらZONDA買っちゃいそうなお値段ですw

蟹光線さんのあれ、左を寄せたことに対するプレース角の低下もありますが、
せっかく右が広いのに左を頑張らなかったことに対する批判にも見えますw
あの人の考え方はヨンロク、ヨンパチの重量増が気にならない人の手組みに対しての考え方であって、
1gを軽量化する人向けの考え方じゃあないですね。手組みの一つの答だとは思いますが。

軽量厨でヨンロク、ヨンパチしないってことであれば、アメクラが最高のハブだと思います。
右のラージとCTF-Rの拡大の効果は偉大ですよ・・・これだけ数字が改善するんですもん。
左低くして外に寄せれば、もうちょっと軽くなるんじゃないかと思ったりしますが(結局それかよ

しかし、アメクラの真骨頂は空気抵抗の少なさじゃないかとw
あの細い胴は空気抵抗の削減に大いに貢献しているはずですw
いい加減、ハブの胴にカバー着けるメーカーが出て来てもおかしくないと思っているんですがww

”タンジェントかつ最接線組みであれば”ラージもスモールも駆動効率はあまり変わらないように思えます。
リムの穴位置に合わせてラージ化するなら効果はありそうですが・・・?やってみないことには。あっても微々たる物でしょう。
ラジアルに近づけばラージのほうがよさそうですけど、フリー側ラジアルなんてしないでしょう・・・?
なんでここまでラージこけにすんの?って言われたら、
作るのが面倒()かつ材料が大きくなる(金がかかる!)そして、強度を保ちにくい(切実)の三点ですw
軽く作れれば、物としてはラージが欲しいんですけどね!w

蟹光線ブログではハブを途中で切って考えて、反対側を取り上げるのかと思いきや、もう反対側は取り上げずそのまま終わってしまったので(*゚Д゚) アレ? と言う感じでした

前ハブみたいに左右対称ならまだしも、後ハブだと左右非対称なので、どちらも取り上げないとおかしいですよね(;^ω^)あの書き方だと誘導した感があります

TNIは蟹光線さん以外に別の店でもメインに使ってるようなので良いハブなんでしょうが、アメクラも気になる所ではあります。

スタイリッシュ名無しさん

アメクラ、さすがに私も新品を定価で買おうとは思いませんね。基本的に自転車部品を新品で買えるようなお金を持ってないだけですが・・・それにしても高いですね。でもスズエやジョイ(まだ発売してないかな?)は左がやり過ぎだし、左フランジに穴開けて使わないなら、寸法的にACに落ち着くのかなぁとも。

>せっかく右が広いのに左を頑張らなかったことに対する批判にも見えます
多分こういうことなのでしょうね。アメクラ側からすると、テンション差は無くしたいけど、ラージは捨てたくない、みたいな考えなんじゃないでしょうか。

>軽量厨
そう言えば205って200gのハブでしたね。忘れてました。軽いホイール作るならスポーク寸法的にもかなり良いハブですね。あれ、まさかアメクラ側はそれ考えて左を作ったのかな・・・

>ハブの胴にカバー着けるメーカーが出て来てもおかしくない
これやろうとしたらメカ的にかなりの重量増になりそうですよね。私の悪い頭で3分ほど考えてみたんですが、空転構造と荷重調整でしか実現できないような気がしまして。たぶんそこまでするなら大人しくバトンやディスクを買った方が色々な面でメリットが出来そう(笑) 何か良いアイデアあります?w

>”タンジェントかつ最接線組みであれば”
リム側でのスポーク進入角度が変わりますよね。私はずっとここを見ています。もちろんハブ側でもトルクに対する応答が変わりますし、私の今の考えとしては、やっぱりラージの方が良いと思っちゃうんですよね。

>作るのが面倒()かつ材料が大きくなる(金がかかる!)そして、強度を保ちにくい(切実)
まさしく(笑)
このあたりアメクラは上手にやったと思うんですけどね。お金の部分と強度の部分は疑問ですけど、改めてあの軽さを考えると、いやぁかなり頑張ってるなぁなんて思ったり。変な軽量化を考えずにハブ胴をもっと大きくして左フランジの肉抜きなんて無くせば良いのになぁとか思います。栗金ISOみたいな胴でいいじゃん、といつも思うんですよね。アメクラはフランジ強度をdisられたらそうねと言うしか無いですし。というかクリキンに限らずMTBハブって良いのがいっぱいありますね。設計然り、フリー構造然り。なんともなぁ。

kazuさん

誘導・・・だったのかな。でもそう取られても仕方ないですね確かに。

>TNIは蟹光線さん以外に別の店でもメインに使ってるようなので良いハブなんでしょう
と言うか、ノバですからね。店どころか業界全体で使ってるイメージです。私の勝手なイメージですけど。コストに対する精度は良いんじゃないのかなぁとか思ってます。さくっとホイール組むならまず外せない選択肢だなぁとも。良いハブだと思います。

でもこの左右差はなぁ・・・(ボソッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すぱいしょっと | トップページ | EXTRALITE HyperCamber »