私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 同人誌に | トップページ | 2速FD 3速化 »

2012年11月12日 (月)

2011前後 SCOTT Addict R3 ファーストインプレ

フレームかっる・・

どーん
Img_20121103_143213

とある方から新古品を超絶エクストリームスーパーミラクル爆安で譲ってもらいました、スコットのアディクトR3(たぶん2011モデル)のMサイズです。timeペダル、ケージ無しのこの状態で7.895kgナリ。

コンポは実は私(自分の物として使うのが)初めての79系となる57がフル、ホイールはアクシウムです。ハンドルとステムはポジションの関係でUNOとニュートンに交換しましたが、その他は完全にドノーマル。純正厨仕様です。リアホイールのプラ板すら外してないイケイケ仕様ですよ(純正厨仕様としてあれは外せない)。

これ、普通に買うと完車で30万ほどするらしいですね。でもフレーム売りで28万だとか・・・最近の自転車おかしいよ・・・
しかも最近はこの価格帯を初心者が一台目に買っていくとか何とか聞いて( ゚д゚)ポカーン状態。なんだか凄い時代だなぁ。ある程度自転車やってる人は海外から買うし。私にはもの凄く歪んで見えるんですけどね・・。


さて、57コンポもそうですが、実は私スコットカーボンも初めてです。今まで全くもって縁が無くて、実車を見ることすらほとんどありませんでした。
こうやって実車をじっくり見てみると、普通の作りしてんなーと思ったり。こういうの堅実って言うんでしたっけ。各パイプは結構薄い印象。カンカンと良い音がします。カラッとしてそうなフレームですね。
PFBB採用ですが、なんかBSCでも良かったんじゃねーの?みたいなBB周り。好きなメーカーがこれやってたら凄い好感を持つんですが(笑) でも何か意味ありそうですよね。

気に食わないのはやっぱり塗装センスとフォークかな。最近のスコット、特にグリーンエッジのフォイルなんかはびっくりするくらい格好良いんですが、このモデルはやっぱり・・・。R3だからかな?SLなんかはフォーク無しのフレーム単体で見ると格好良いなぁと思うんですが。(追記:2011年モデルにSLはありません、RCがハイエンドになりますが、フレームの形はR1-3と一緒ですね)

まぁそんな私のセンスの話はどうでも良いとして。フォーク。これはずっと疑問に思ってます。クラウン下を太らせるのは何か意味があるのかなぁと。クラウンが太くてその下が細いのはわかります。これはBMCと同じ理論でしょう。でもクラウン下を太らせる・・・これは空力以外ではあまり意味が無いような。どんな意図があるんでしょうね。フレーム重量が軽いのにフォーク重量が390g程度もあるのはこの形にも原因がありそうなんですが。

この二点はちょっと首を傾げるところですね。でも全体を通して見ると、ジオメトリが悪いような印象は受けませんよね。ちゃんと数値で見ると、キャスター73は良いとして、シート73.3とびみょ~に倒れてはいるんですが、なんだかこう、堅実を絵に書いたようなジオメトリに見えるんですよねぇ、パッと見は。私のダメダメポジショニングの写真で申し訳ないんですが、とは言え写真を見る限りは「あれ?走りそうなフレームだな・・?」と思いませんか。綺麗なジオメトリなんだと思いますよこれ。

と、まぁここまでが乗る前の私の感想。
じゃあ乗ってみましょう。まだ距離にして30km程度?しか乗ってませんが(笑) ※通勤での使用が主です、まだトレで走ってません。

まず、パッと見の感想が当たってることにニヤニヤしますね。凄く乗りやすいですこれ。変なところが無い。Mサイズだからってこともあるでしょうが、やっぱり良い形してんだと思います。ステム80mmが嫌だなぁと思ってたんですが、特にそれが際立つことも無く。やっぱMサイズはこうでなきゃね。我々低身長の人間はよく知ってます、700cはMサイズ(トップ54以上あたり)からですよほんと。

で、乗り味。
これね、私の好みです(笑)
いやーパリッとしてますね。パイプを触った時の感触そのまま。パリッパリッとした乗り味。これは私好きだぞ~w
物凄く素直ですね。30万ってーと、入門とはいかなくも廉価グレードのはずですが、かなりレーシーな味付けじゃないですかねぇこれ。私は大好きだぞーこういうの。
レーシーでありながら、ちゃんと下から吹けるのが良いですね。BBドロップ67が効いてるのかな?20kphくらいでも十分楽しいですよこれ。いや、というか、むしろ上が無いと感じるくらい。下の楽しさが凄いです。30kphくらいが一番楽しいんじゃないのかなこのフレームは。40kphとか出してもあんま楽しくない・・・ホイールのせいもあるかもしれませんけど、高速域で楽しいとは思いませんでした。もちろんダメダメなわけじゃなくて、下の楽しさに比べて、って意味です。軽さも相まって信号ダッシュとか無駄に楽しいですよ(笑)

乗り心地については、悪いとは言えませんが、しなやかではない、そんな感じ。いいなぁこういうの。レーシングバイクなんてこんなもんで良いんですよ。変に振動吸収しないでくれ。(と、レースもしない貧脚野郎が言うのは如何なもんかとは思うけど)

そいからアクシウム。
上でホイールのせいもあるかも、と書きましたが、悪くないですよこれ。これって定価いくらなんだろう。3万くらいなら手組と勝負出来ちゃうぞこれ。リム重量いくらだろう。そこそこ重いはずですが、重さをそんなに感じませんでした。優秀なホイールですね。CTFがフロントもリアも狭いし、リアなんかCTF-Lがものっそい狭いのに、ちゃんと走りますねぇ。マビック完組は最近ほんと凄いですね。キシリなんかもリム重量が凄いことになってますし。いや、でも私はちゃんとマビックをdisっていきます。マビック信者としてマビックをdisる。これ大事。
(追記:定価は3万ちょい、リム重量450gらしい。そら走るわ!一昔前のオープロと同重量やないか!)

さて、自転車を何台か持ってると楽しいことが出来ます。
セルフ試乗会です。自分ちで乗り比べが出来ちゃうんですよね~
Img_20121103_143656 Img_20121104_090134

今回はロード同士ということでC40との比較です。おぉなんと贅沢な乗り比べ。(乗り比べ中のC40は写真右側の仕様が多かったです)

やっぱ乗り比べると速度域が違うなーって思うんですよ。R3は下の楽しさが凄い!C40も下からある程度吹けますよ、と以前のインプレで書きましたが、R3と比べると惨敗ですね。これだから中級グレードはやめられない!!
なんかこう、プロのインプレだけ見て買って満足する人が居ますが、そういう人ってみんな剛脚さんなんでしょうか・・・?初心者ならむしろR3みたいなフレームの方が楽しいと思うんですけどね。

総重量はR3が7.9kgでC40が写真右(除ボトル)で7.2kgですし、リム重量はR3のアクシウムが450gでC40のコリマフロントなんて300gですよ?確かにフレームの重量はR3が900gとかでC40は1100gくらいありますけど、総重量とリム重量がこれですからね、普通に考えたら低速なんてC40の圧勝だと思いませんか?

それが乗ってみたら低速はR3の方が気持ち良いんですよ。でも上まで引っ張って行くとC40の方が楽しくなる。もちろんまだ距離乗ってませんから、これが正しいかどうかわかりませんけど、多分間違ってないんじゃないかなぁ。
こういうのがあるから自転車って楽しいんですよね。こういうのがあるから色んな自転車に乗りたいと思ってしまう。同じような三角形のフレームなのに面白いですよね。
※R3はクランク長が172.5でして、その関係もちょっとはあるかもしれません。172.5、回しにくいかと思ったらそうでも無くてなかなか調子良いです。もうちょい乗り込んだら172.5に惚れるかも(笑)

そいから57。
初79系ですが、シフトの引きは66sti+78rdの方が良いなぁ。フロントも66sti+78fdの方が良いっす。まぁ57グレードはインナーワイヤーが無加工のはずですし、しょうがないと言えばしょうがない。ってか丸五とヅラテグラを比較しちゃいけないか。
ブレーキについても同様。66sti+77bk+nokonの引きの軽さよ。57もそこそこ軽いんですけどね。まぁブレーキに関しては及第点。シフトほど明らかな差ではありません。
ちなみにシマノハイエンドの2300と比べると57の方が性能が良く感じますね!不思議!でもシフトの軽快感は2300も負けてないぞ!(いや、ネタじゃなくて2300の変速はあんまり馬鹿に出来無いっす・・MTBRDとMTBスプロケ使ってるからかなぁw)

今回はとりあえずファーストインプレですが、セカンドインプレが楽しみです。この娘がどんな風に私に馴染んで行くのか。これもまた自転車の楽しさの一つですよね。


あ、そうそう。乗り比べてもよくわかったんですが、アルミリムって本当にブレーキ効きませんね。カーボンリムに慣れてると死にそうになります。さすがにこのご時世、カーボンは効かないなんて思ってる人はまず居ないでしょうが、カーボンリムの効きが逆に良すぎてちょっと。効きは良いけど当て効きも出来ないわけじゃない(確かに制動力の立ち上がりが変で扱い難くくはあるけど)。やっぱブレーキに関してはカーボンが良いと思いますね私は。(追記:高速域からの効きはアルミだよ、という意見を貰いましたが、うーん、60kphくらいからのフルブレーキならまだカーボンの方が効くと思うんですけどねぇ・・)
R3はアクシウムに57キャリパー57パッドです。C40でも77キャリパーに78パッドでR1を制動してみましたが、まるでノーブレーキですねアレ。アルミ怖い。他にもそこそこ色んなアルミをティアグラや丸五なんかで引いてきましたが、やっぱカーボンが一番効く・・・うーん、エグザリット欲が出てきたぞ!w

ではまた。

« 同人誌に | トップページ | 2速FD 3速化 »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

昔のイーストンもクラウン下を太らせて。。というよりフィンみたいに張り出していたフォークを作っていましたね。
個人的には、ブレーキによるフォークのたわみを抑えるためなのかと思っています。

スコットは06年頃のCR1のフォークは凄かったですね。
あれを見た印象からだと、今のフォークは物足りません。

AddictとFoilはカットモデルみたことがありますが、Addictの中はすさまじくきれいです。
そしてかなり薄いですね。もっとも、どれくらいからを薄いとするかはわかりませんが…

FoilのカットモデルはHMFのモデルですが、BB周りとか
トップチューブのシートチューブ周辺で剛性の調整をしているのか、その周辺がちょっと…
もっともHMXのモデルの中はわからないですけど…w

秋水さん

おぉ、イーストンもやっていたのですか。ブレーキによるたわみ・・・この部分で抑えられるかなぁ?という素朴な疑問w
まぁ何かしら狙った効果があるんでしょうね。私にはちょっと理解できないけども。。

06など、ちょっと前のスコットのフォークは本当に凄いですね。今のCR1はもはや普通のフォークになってますが、どんな意識改革があったんでしょう。気になるなぁ・・w

いーたんさん

やっぱり薄いですか。凄い音がしたんで、かなり薄いんだろうなーと思ってました。カットモデルというとモナカ割りですよね。これ、パイプの断面を見てみたいです。どの程度繊維が揃っているのかなぁ。結構綺麗に作られているような気がせんでもない。

foilのカットモデルも同様にパイプ断面のものがあれば見てみたいですね。それから乗ってみたいwアディクトとどう違うのか、それはどこが生み出しているのか、こういうの考えると楽しいですよね。

はぁ、なんでSCOTTはADDICT消したんでしょうね…。カッコ良かったのに。

クラウン下の太さは、上の秋水さんも書いていますがブレーキングとコーナリング時の安定性を求めての事でしょうね。
本気で攻めてみないと何とも言えませんけど。

後、若し機会があったらリッチーのフォークとか突っ込んで遊んでみたいですね(笑) 

ゆっき

うーん、安定性ねぇ・・この部分を太らせるとクラウンの方に応力が集中しちゃうよねぇ?確かに肩が高いしクラウンへの応力集中を予期してるようなフォークではあるけど、わざわざそうする理由があるかねぇ、と疑問。安定性を何と取るかだけど、単純に剛性を上げるならこの径でクラウンも作るべきで、もし撓りも欲しいというならBMCとかcannondaleみたいに下の方でやれば良いのにーとか思っちゃう。

リッチーのフォーク・・WCSの馬鹿高いやつか。あれ普通の肩だからジオメトリ変わっちゃうのよね。Y-Foilもそうだったけど、肩が高いフォークってこういう時にちょっと面倒なのよね。オフセットでトレイル合わせてもフロントセンターがなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同人誌に | トップページ | 2速FD 3速化 »