私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Colnago C40 | トップページ | ST-2300でRivalを引いて105を駆動する »

2012年9月16日 (日)

試作サドル

いける・・かも?

Dsc00117

ポリエステルのレジンが余ってたんで、サドル作れるかなーと思ってガラスで。まんまFRPですね。

作り方は色々あると思うけど、とりあえず放置してたコレがあったんで。
Img_0279
型は紙粘土で取ってます。200円。

ちなみに元になったのはコレ。
Img_20120916_111016
サーファスの生産終了モデル。
貰い物だけど、ものっそい良い座り心地でビビッと来た次第。ただ重いんですよね。300gくらいあったかな。じゃあカーボン化したら良いんじゃないの?ってことで。

とりあえず実験的にやっていきましょう。
Img_0305
ガラスをてきとーに。

レジン混合してーの、
Img_0306

サドルで押さえつけーの、
Img_0308

レジンの逃げ道作ってーの
Img_0309

完成!
Dsc00118

とりあえずここまでしかやってないです。
まぁ強度的にはいけそうな雰囲気。試験的にやっただけなんでなんとも言えないですけどね。

あとはレールですけど、これはもう既成品で良いかなぁと。ここまで作るとなると大変で大変で。
とりあえずこいつは3号機のISP用サドルとして考えてたフシがあるのでこのままで。

最近まとまった時間が取れなくてモールディングがなかなか出来ません。むぅーん・・・

ではまた。

« Colnago C40 | トップページ | ST-2300でRivalを引いて105を駆動する »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

友人はレールとの接合で制作止まってる
http://ow.ly/dOJLB

ちなみに彼はZIPP2001的なフレームも制作途中で止まってるなw

kensuさん

素晴らしい!きっちりとした型を使うとこんな感じで綺麗になるんですよね。私は離型剤ケチってコンビニの袋でやってんですが、かなり酷い。ほんでもって雄型もクッション材あるからもう・・・やっぱり木とかでやった方が良いのかしら。。

レール接合はたぶんそこそこ簡単に出来るかなーとか。フェアウィルの自作スレに上がってるコルナゴ乗ってるおっさんのサドルなんか見てると、一摘み程度のカーボンで接合しちゃってて、えーそんなもんで良いのかーと感心した次第。

zipp2001は私も将来作りたいけど、あれって場所取るんですよねwww 私はロータスパクリで有名なおっさんの真似でもしようかなと思ってるんですけど、ご友人様はどうやって作るつもりなんだろう・・

(凄い人らをおっさん呼ばわりしちゃったけど全部褒め言葉ということでw)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Colnago C40 | トップページ | ST-2300でRivalを引いて105を駆動する »