私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Colnago C40 ファーストインプレのセカンドインプレ | トップページ | ハイペロンカステラ »

2012年9月26日 (水)

そうだ掃除をしようそうしよう

お掃除大作戦

えー、ご存知の方もあるかと思います、藤原氏のブログ(敢えてURLは貼らない)で私の工房・・というか住んでる部屋の全貌が公開されちゃったわけですが、まぁなんというか・・・

モノ作りをする人ならアレを見て

良い物が出来るわけが無い

と思うんじゃないかと。

そうです、汚いんです。やりたい放題やってきたため、部屋が大変散らかっておりまして。
とにかく工房というのは綺麗さが必要です。お洒落さとか塵一つ無い空間とか、そういうのじゃなくて。「綺麗」とは「整頓されている」に近いものがあります。
塵は存在しても良いですが、して良い場所と、してはいけない場所があります。
同じように、ガラクタみたいなの(もしくはゴミ)はあっても良いんですが、あって良い場所と、あってはいけない場所があります。

そういった意味で「工房は綺麗である必要がある」というわけですが、これが私の部屋ではまったくなっておりません。

それを裏付ける良い例がこちら。
Img_20120924_024030

3号機です。
ほぼ出来上がっております。あとは補強数ヶ所と、ブレーキブリッヂ、ISPとサドル接合、くらいなもんで、ぶっちゃけ丸一日使えば完成するレベルです。

しかしその一日というのが難しい、というような現状。
そうです、わかる人はわかると思いますが、ヤル気が出ないんですよね、汚い工房って。結果的に良いものも生まれません。モチベーションがカスな状態で作り上げる、これはもう駄目です。私は趣味でやってますから、休止という方法が取れますが、これが仕事だと納期なんかもあるだろうし、悲惨です。

と、いうわけで、カステさんお掃除をします。予定では年末までに終わるんじゃないかと。

で、なんでこんな事をわざわざ記事にしたの?ってーと、これが言いたかったんです。
「ちょっと掃除に力注ぐから自作フレームは一旦休止ねヾ(๑╹◡╹)ノ"」
ってことです。

実は加工したいフレームがあと3台ほどありまして。いずれも元オーナーさんが「まだかなーまだかなー」って状態になってるはずだ、と思ってですね。ちょっと掃除するから待ってちょ、と言いたかったわけです。


もちろん掃除しながらも出来ることはやっていくので、自作フレーム以外は色々出来るかなーと思っとります。

とりあえず、お掃除宣言ということで。
ではまた。

« Colnago C40 ファーストインプレのセカンドインプレ | トップページ | ハイペロンカステラ »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

うちの会社でも整理整頓はうるさく言われますが、最初はそんな事やってもまた汚れるんだから意味ない、時間の無駄と思ってました。

しかし整理整頓を維持してる、してないでどの位作業効率が違うかって言うデータを見せられたら^^; やっぱり整理整頓は大事です

整理整頓する事も大事ですが、それを維持しやすいシステム作りも考えれば違うと思いますd(^_^o) 次に某エンジニアリングに取り上げられた時は、綺麗な部屋の写真がアップされる事を楽しみにしています

シャバドゥビタッチヘンシーン!!!!

いやいや 作業所が綺麗とか汚いとか こんなのは綺麗にしておくのが当たり前なんだが
それだけで良い物が出来る訳では無く 大切なのは作業をする本人、職人と言うのは
自己の健康管理も大切 体調が悪かったり寝不足も宜しくない・・・・

もう一つご自分が落ち着いて寝食出来る場所を確保した方が良い気がしますよ
その方が Fujiwara氏の文中に有る彼女もきっと喜ばれると思います(笑)

kazuさん

「維持しやすいシステム」って大事ですよね。一応それに合うシステムを導入しました。これやらないと結局元の木阿弥になっちゃうし、ただ掃除するだけじゃいけませんね。

Kinoさん

いやはや、おっしゃる通りです。もちろん掃除すりゃ良いもんが出来るなどとは思ってません。文中にあるように、どうあがいても悪いものになる、と思ってます。

体調管理、これも大事ですね。
これは
>落ち着いて寝食出来る
の部分にも関わるとは思いますが、うーむ・・・まだ実現しておりません。
現状かなり満足しちゃってるのが悪いのもしれません。彼女さまには怒られますが、パーツに囲まれて寝食できるというのは幸せそのものでして。状態は変えず形式を変える方向でどうにかしたいです。うーん、頑張ろう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Colnago C40 ファーストインプレのセカンドインプレ | トップページ | ハイペロンカステラ »