私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« カンパにカンパグリス | トップページ | カステモールディング失敗 »

2012年7月 4日 (水)

フォークコラム継ぎ足し

ちょっと不安・・・

さて、先日完成し、無駄な完成度を誇った自作1号機ですが、
Img_3047

やっぱりキャスターに対してオフセットが少なすぎるなぁと。とんでもないハンドリング性能を発揮していて、もう5名ほどに乗って頂きましたが、みんな口を揃えてハンドリングが~と。(モノ自体は悪くないというわけです)

もう少しオフセットのあるフォークを入れてみたいなぁ・・・などと思っていたら、

「カステさんならこれとか使うっしょ?」との声。
Img_3165

一見普通のフォークに見えますが、
Img_3164

はい、スレッドステムが固着している様子。

どなたもこれを使わないということです。うーん、それはちょっと勿体無い。この鉄フォークだって、中古で買えば安くても1500円とかするわけですし・・・貧乏学生代表として飛びつかないはずがない。

まずはガサゴソと部屋ん中を探ります。
昔切ったコラムのゴミがありました。
Img_3166
これがすっぽり入るわけですよ。

ほらぴったり。
Img_3167

皆さん切ったコラムとか捨てちゃうでしょ?それ勿体無いですよ。私は全部取ってますし、むしろカーボンコラムなら人から貰ったりもしてます。

こうやってどう活躍するかわからんのがガラクタの楽しいところ。ただがゴミなれど馬鹿には出来ません。
こういうガラクタは部屋を圧迫して生活しにくさがグーンと上がりますが、自転車なんてアホな趣味やってる時点でそれは覚悟しましょう。

さて、とりあえず接着剤でくっつけりゃ良いだろと思ったんですが、
Img_3170
フィラー入れるとなんとゴミコラムが入りません。かなりぴったりなんですね。
しゃーないんで生の接着剤でいきましょう。

でもそんなにスペースが無いってんなら、接着力に不安が残ります。
うーん、じゃあ、
Img_3175
ガラスでも巻いといてあげましょか。

出来上がりはこんなに綺麗。
Img_3177
でもこれ1プライです。

というのも、コラムってそこそこ厳しくできてて、あんまり巻いてると入らなくなるんですよ。1inにOSって全然入らないでしょう?ってことは、1/8in=3mmくらいでアウトってことです。マージン考えたら2mmも増えればかなり辛いと思います。

ま、目的は上下の相互トルクに対する固定・・・このくらいで大丈夫だと思うんですけどね。アラルダイトを使いましたが、あれの引張剪断は20Mpa程度。ガラスより下っぽいので、繊維に任せて貼っついときゃー大丈夫だと勝手に思ってます。まぁ・・この時は引張剪断じゃなくて単に剪断だったりでうーむ、、まいっか。難しいことわかんない。乗って大丈夫だったしOKでしょ。

とりあえずオフセットが大きくなりましたと。
Img_3180_2

で、インプレですが、やっぱり違いますね。以前のようなロデオバイクもどきの動きをしません。
とは言え、あらゆるところの剛性不足による変なハンドリング特性は残ってますね。悪くは無いんですが。あとこれはこの段階で気付いたんですが、ハンドル幅が38ですね。そりゃダンシングしたら相乗効果で・・・

いや、でもほんと良くなりましたよ。
やっぱりフロント周りのジオメトリは大事です。ただ、キャスターオフセットに対するトレイルの増減についてちょっと思うところがあります。これはもうちょっと煮詰めてから記事にしようかな。また空いた時間にエクセル使って遊びます。

とりあえず、自作バイクがまた一つマトモになりましたよ、ということで。
追記:毎日乗ってますがビクともしません。この方法で大丈夫っぽいですね。

続きへ

« カンパにカンパグリス | トップページ | カステモールディング失敗 »

10.自作カーボン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/45980686

この記事へのトラックバック一覧です: フォークコラム継ぎ足し:

« カンパにカンパグリス | トップページ | カステモールディング失敗 »