私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« NouveauKaste 実験車1号機 part9 | トップページ | Berkがメーカーに!? »

2012年6月12日 (火)

Vittoria Diamante Pro RADIALE ビットリア ディアマンテプロ ラジアル 24c

私は好きだな、このタイヤ

Img_3042

実走300km程度だと思いますが、ディアマンテラジアル履いてみました。

わざわざビットリアのクリンチャー()を買った理由は以下。
・ほぼラジアル構造
・24c
・太いくせに軽い
・やっぱクリンチャーやっすいわー
そりゃ買っちゃいますよね。

前輪用のWOタイヤはpro4で安定なんですが、後輪用で良いのがなかなか無くて。

結論から言うと、こいつは後輪用としてめちゃくちゃ良い。気に入りました。
走行距離が300で止まってるのはリムに愛想を尽かしたから(350gのアメクラは32本でもフレがもう止まらなくなった。私の力量不足)。クリンチャーのリアなんて何本も持ってないし、今はTUにしちゃってます。


このディアマンテ、やっぱり特筆すべきはラジアル構造ですよね。乗ってみると確かに違いがあるような感じがします。
24Cということもあるんでしょうが、かなり乗り心地が良いです。ラジアルが効いてるのかエアボリュームが効いてるのかわかりませんが、乗り心地が良くて、それでもまったりしながらしっかりしているというか、俗に「しなやか」と言われる感じがするなぁと。(一般的にはバイアスの方が乗り心地が良いらしいですが、腰の有る無しなのかなぁ、、よくわかりません)
9気圧くらい入れても私の体重でそんなに跳ねませんでしたし、こりゃー凄いなーと思います。まぁ私のホイールの組み方もちょっとは助けてると思いますが(チラッチラッ

ただし、転がりはそこそこ。ぶっちゃけpro4の方がよく転がるような「気」がします(これも一般的にはラジアルの方が転がり抵抗少ないはずなんですがw)。グリップもpro4の方が「好み」です。でもそれって7気圧かそれ以下くらいの話なんですよね。だから前輪用なんです。

後輪はそこそこ空気入れたいし(これは私のこだわり)、そうなるとエアボリューム稼ぎたいし(これもこだわり)、でもそうすると重いし転がらないし重いしめっちゃ重いし・・・ってところでディアマンテラジアルですよ。

乗り心地が良いとか、転がりがそこそことか、そんなんどうでもえぇがなってレベル。軽くてしなやかな太いタイヤが欲しかったんです。
乗り心地なんてエアボリュームでどうにかなるやんって思ってましたし。転がりなんて軽さで誤魔化してしまえばえぇか、とか思ってました。

そんな大らか()な思考の人にはかなりおすすめなタイヤかなと。この24cという太さもちょうど良いですね。実測も24強くらいで、太すぎず細すぎずというか。
追記:ちなみに元祖のマキシス・ラディエール、こちらは23cで実測24~25くらいあるようで、軽さも凄いし、なかなか良さ気な雰囲気。ただカーカスは75度なんだとか。
追記:実測25超えの軽いタイヤって他にもありそうですね。何だかこの際ラジアルとか面白めのタイヤじゃなくても良い気がしてきました。太くて軽いタイヤ、何があったかな・・?

ちなみにこのタイヤ、レクリエーション能力も高いです。タイヤを嵌める時に「パリパリパリパリ・・・」って音がして、これがまた気持ち良いんですよね。指に伝わる感触も良いし。ニヤニヤしちゃいます。

というわけで、今のところWOでの私のジャスティスは前輪pro4で後輪ディアマンテラジアルです。これでも前後合わせてTU一本分くらいのお値段なんですよねぇ・・・クリンチャーって凄い・・・

追記:このタイヤ縦グリップが無いっすね。70kphくらいからフルブレーキングすると、3回くらいあからさまな人間ABSの介入をさせた後、もういいやーってロックして蛇行運転になりますね。だがそれが良い。

ではまた。

« NouveauKaste 実験車1号機 part9 | トップページ | Berkがメーカーに!? »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/44253533

この記事へのトラックバック一覧です: Vittoria Diamante Pro RADIALE ビットリア ディアマンテプロ ラジアル 24c:

« NouveauKaste 実験車1号機 part9 | トップページ | Berkがメーカーに!? »