私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Vittoria Diamante Pro RADIALE ビットリア ディアマンテプロ ラジアル 24c | トップページ | Deda Newton Shallow デダ ニュートンシャロー »

2012年6月15日 (金)

Berkがメーカーに!?

これは良いニュース!

もう皆さんご存知ですよね。BikeBindさんで取り上げられてましたし。

Berkという工房は私もこちらの記事で取り上げました。
BikeBindさんがおっしゃるように、スレッドの日付が新しくなっていくにつれ、質が上がっていってます。そしてとうとうメーカーですか。素晴らしいの一言。

引用元サイトがスペイン語(?)みたいで何言ってんのかサッパリなんですが、フレームもやっちゃうんですかね?だとしたら嬉しいなぁ・・・
この人のproto-type1なんかは本当に微笑ましくて、あのボコボコ具合がたまらんのですよ。「なるよねーwww」って。proto-type2ではだいぶ改善されて、3になる頃にはもう・・・4号機なんかは完全にファクコンモデルと変わりないですもんね。

引用元ではポストとサドルを取り上げてましたが、これはproto1の頃からずっとやってる品。それだけノウハウもあるだろうし、自信もあるはずです。proto3の頃のスレッドの画像なんか、サドルとポストだけがごろごろしてる場所みたいなのもあったくらいですし、生産能力もあるんでしょうね。
でもこの人「俺ウェットしかせぇへんし」って言ってた気がするんですが、まだウェットなんですかね・・・?ま、上手に圧かければ問題は無いと思いますが。(TIMEとかBMCだって言ってしまえばウェットカーボンだしw)

これでもし、ちゃんと食っていけるなら最高ですよね。食っていけるかどうかってところは非常に大事で、半端なものは無いに等しいの言葉通り、食っていけないものは趣味の範囲を出ないと私は思っています。

まだ2号機が完成してない段階で言うのもアレですが、私も色々考えたことがありまして。失礼を承知でビルダーさんに収入を聞いてみたり、技術系ショップの稼ぎを聞いてみたり、、、まぁ私には無理だと思いましたが。
自転車(商品流す方じゃなくてね)で食ってる人は本当に凄いなぁと思います。

色々難しいところはあると思いますが、Berkの工房はヨーロッパ圏みたいなもんですし、日本と違って多少やりやすいかもしれませんね(日本は市場としてかなり悪いと思ってます)。Berkには是非とも頑張って欲しいです。

ちなみに。
私はというと、最近カーボンを触ってすらいません。本業の忙しさがとんでもないレベルになってます。いや、学生の本分を全うしてるだけと言えばそれまでなんですが。
4日に一回の記事は過去のストックを使ってるだけ。新しいことは何も出来てません。通学でしか自転車乗ってない、そんな状況です。
ギア比を変えて通学でちょっと高速域も試したり、そのくらいしか楽しみが無いですね。自作カーボンで通学ってのは優雅なもんですが・・やっぱり次のことをしたいです。

2号機、早く作りたいんですけどね。材料が半分揃ってる3号機も。それからモーターを手配したところで止まってる電動カステグラ計画なんてのもあります。ハブだけ作って終わってるダンボールディスク計画だってあります。コンプレッションカーボンホイール計画もあります。カーボンサドルとか、あとカスXとかも。SIDIのカーボンソール化も。
今は本業の実験をしながら構想を立てるだけの毎日。

むむぅ・・・なんともなぁ、、むーん

« Vittoria Diamante Pro RADIALE ビットリア ディアマンテプロ ラジアル 24c | トップページ | Deda Newton Shallow デダ ニュートンシャロー »

09.戯言」カテゴリの記事

コメント

今の年齢でこれだけ出来ていれば将来的にショップを持つのも夢じゃない、と言うか実際にそうなりそうだなーと思ってました(´∀`)

ただ学歴、就職先を考えるともったいないと言う思いも出てくるでしょうね…好きな事で食っていければ最高ですが良い暮らしが出来るかと言うと(´・ω・`)個人的には金を取る人生も悪くないと思いますw

日本はなかなか売れないみたいですよー。有名メーカーを買っちゃいますもんね。
最初は副業でやるしかないですよねー。
でも働くと時間が足りない。
僕もなんかやりたいけど知識が足りない、、、。(頭が悪い)
でもちょっとだけやってます(笑)

とりあえずカステグ○まだー?

と言ってみます(笑

kazuさん

ショップ、ちょっと考えたんですけどねぇ。顧客層考えると商売にならんなぁとか思ったりで。

そして就職先のことを考えるとおっしゃる通り。でもまぁ、就職先ではアレがああなってアレになったりしてますから、そういう意味ではワンチャン・・・?
とか思ってるんですが、FEM解析もロクに出来無いような今の状態じゃかなり厳しいでしょうねぇ

きょんぺいさん

副業程度が楽しいのかもしれません。食おうと思うとちょっとなぁ・・・
きょんぺいさんも何かやってるんですか!おぉ、それは素晴らしい。やってるのとやってないのは大きな違いですから。やっぱりやってるのは強いですよ。素晴らしい。

野良猫さん

あ・・・れ・・・?
カステグラのことをご存知で・・・?(いや、まぁ記事中にも出てくるけど)
もしかして野良猫さんってフォロワーさんだったり??w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/45645679

この記事へのトラックバック一覧です: Berkがメーカーに!?:

« Vittoria Diamante Pro RADIALE ビットリア ディアマンテプロ ラジアル 24c | トップページ | Deda Newton Shallow デダ ニュートンシャロー »