私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ポリエステル系接着剤 | トップページ | 自作ドロヨケ クリアファイルを使って »

2012年3月11日 (日)

VR20-88

「ぶいあーるにじゅう あはとあはと」と読みます()

気づいたら藤原氏が作ってました。
Img_2075
フロントホイールがそれです。このVR20-88、藤原氏は「コスミックPP88」と呼んでいるそうな。詳しい記事はこちら

この個体はVR10-130(ぶいあーるてん・わんさーてぃ)の後継機になります。88mmハイトのコスカボ方式のホイール、それがVR20-88/コスミックPP88です。

こういった系のオフザケパーツは出来るだけ名前を厨二病っぽくすると良いですね。こちらもその気になれます。こういうの大事です。

で、中身ですが、まんまVR10-130になります。
Img_2067 Img_2068

詳しい製造方法は先程のリンク(ここね)に書いてありますが、基本的にVR10-130の改良型と考えて良いです。やってることはコスカボ。

ベースになってるホイールは皆大好きWH-R500になります。F20のR24でリム重量550超というシマノハイエンドホイールです(白目)


で、ここからが面白いんですが、実際乗ってみるとですねー・・・
いやぁ、これねぇ、効果ありますよ。

VR10-130の時も思いましたが、がっつり空力良くなってます。
ほんとがっつり。がっつりです。眉唾なんてもんじゃなくて、本当に空力が良くなってしまいます。

個人的にはこれはリアのディスクが結構効いてるんじゃないかなぁと思うわけですが、フロントだってそこそこ寄与してますね。
風の影響とか考えるならフロントはこのくらいが良いのかもしれませんね。慣れてる人なら130mmでも余裕なんですが、不慣れだと88mmでも結構煽られると思います。

でもこれは本当に「アリ」ですね。本気でそう思います。アップダウンとかストップアンドゴーが無いならアリです。個人で走る人でこの条件だったら本当に本当に効果があると思います。

集団で走る人とか、アップダウンのあるコースも行くとか、レースで使いたいとか、そういうのはNGだと個人的には思いますが。一応重くなりますからね・・・そこそこ重量ありますよ。

もちろんこのホイールもフライホイール効果がどうのなんて理論で走ってるんじゃないです。空力で走ってるだけです。ベースは軽ければ軽いほど良いでしょう。R500じゃなくても、類似の軽量ホイールならイケるんじゃないかと思います。


***

ほんで、そういうお話をしてたらですね、いつの間にかこれ市販しようって話になりまして(笑)
私も積極的に噛んでるわけじゃないですが、裏でコソコソ話し合いやらダメ出しやらをやってます。

そんなわけで、これ、販売開始間近らしいです。
詳しくはこちら→http://f-engineering.blogspot.com/2012/03/blog-post_09.html#more

結構安いですし、興味ある人はおひとつどうです?(宣伝宣伝w

以上、厨二商品の宣伝でした()
ではまた。

« ポリエステル系接着剤 | トップページ | 自作ドロヨケ クリアファイルを使って »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

高射砲を、アフリカ戦線で水平撃ちするサイトはここですか?

あきらさん

やっぱり食いつきますよねwww
いや、こういうのが本気で大事だと思ってます(笑)

『あはとあはと』で食いついたのが、私一人? 
もしかしたら、『Ⅳ号戦車』かも、とびくびくしてたのに・・・
そんな・・・orz

あきらさん

いえいえ、コメントせずにクスクス笑ってる方が数十人居ると思います(笑)
しかしそこでⅣ号も持ってくるあきらさん、私は好きですよw 88mmを積んだⅣ号(SPG扱い?)なんてマニアックすぎて・・・w
普通ならみんなⅥ号と即答するのにw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/44148757

この記事へのトラックバック一覧です: VR20-88:

« ポリエステル系接着剤 | トップページ | 自作ドロヨケ クリアファイルを使って »