私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Time RXS 2セット目 | トップページ | Morgan Blue Competition Campa Grease モーガンブルー カンパグリス »

2012年2月 9日 (木)

桂川シクロクロス 応援やら機材観察やら &OGREサイクルさん

シクロクロス楽しい!

Img_1894

ってなわけで、先週あった関西シクロ最終戦の桂川戦を見に行ってきました。知り合いが出るもんでその応援と、ついでに大阪クラスタとのオフ会も兼ねて(笑) シクロ界では知らない人は居ないであろう“スク水さん”とも会ってきましたw

シクロクロスってば結構ラフなムードで、選手出走前にコースに人が居たり(ロードレースだと怒られるw)、こーんな感じでロードでも試走が出来たり。
322201_145896822196179_100003275878
いや、本気でやってる方には申し訳なかったですけど、まぁ1周だけってことで。それが許されるのもシクロクロスなのかなと。
ちなみにこのコースでこのコンディションだと、23cスリックでも十分走れますね。1周だけの試走でしたけど、むちゃくちゃ楽しかったです。

そんで肝心の知り合いのレースですが・・・
我々自転車クラスタ(と言うか私と藤原氏)は応援を忘れて企業ブースに釘付け状態でした。ごめんねw
企業ブースではスギノの人とオーシンの話をしたりなんだり。

そんな企業ブースで出会ったのがこの工房。
京都の北部(って言っても裏日本側)でチタンを扱ってるウェルドワンOGREサイクルさん。
Img_1903_2 Img_1911

元はバイク系のアレをやってる人なんだとか。
ここらへん見るとピンと来る人も多いはず。
Img_1906 Img_1907

面白いのが、ヘッドやらBBやらですね。6-4チタンを使ってます(他のパイプは3-2.5)。
しかもヘッドなんかは丸棒からくりぬいてるだとか。そんでもってBBもチタン丸削りです。パナみたいにアルミ嵌め込みじゃないし、コルナゴみたいに純チタンでも無いと。ほほーこれは面白いねってなもんで。

乗ってみるとBBを揺らす思想の鉄フレームみたいな感じ。非常に好感触。
でもお話聞いてるとロードよりはMTBやトライアルで使いたいなーって感じのフレームですね。いやいや、刺激的でした。お値段も40万アンダーですし、これはちょっと気になるフレームですよねぇ。

追記:いつも通り藤原氏が詳しく書いてくれたよ!→こちら


***

シクロ会場では藤原氏のTTが非常によく目立ってました(笑)
同じように、私たちが食い付くような変態バイクが山のようにあって、なんとも意識が高くなりますね、レース会場って。ほんとに刺激的です。

ちなみに私のバイクはと言うと、ほとんど目立ちませんね。2,3人ほど「え?」という顔でじーっと見ていく人が居ましたが、ほとんどの人がスルー。
たぶんフェルトって時点で皆さんスルーするんでしょうね。これはちょっと考えないとな(笑)

そんなことを思いながら、レース終了後昼飯を皆さんと食ってNRSに移動しました。
ってなわけで続きへ

« Time RXS 2セット目 | トップページ | Morgan Blue Competition Campa Grease モーガンブルー カンパグリス »

05.ロード考」カテゴリの記事

07.MTB考」カテゴリの記事

コメント

関西CX(シクロクロス)最終戦 今期初戦のプロローグを入れて11戦目ですね
京都車連が主となって開催してくれていますが ここの車連の人達の熱い志には頭が下がります
京都車連のメンバー一人ひとりが一つの大会を仕切れる位の技量を持っていますから 凄いスタッフの集まりです
桂川は670名のエントリーが有ったらしいですね 全ての大会でコースの設営は選手達も手伝い 撤収までするんですよ お手製の見本みたいな関西CXです

前期、選手のサポートで数戦一緒に行きましたが皆が楽しそうにしていますね
この泥んこ遊び、自転車の後始末が大変で 選手の自転車をその場で綺麗にしてやろうと 私はその為に発電機や高圧ポンプまで買いましたよ(笑)

kinoさん

京都車連、CX選手、応援者・・・運営も参加者もシクロクロスにおいては暖かい雰囲気がありますね。だからこそ670名なんてエントリー数になるんでしょうね。この雰囲気、けっこう好きです。

シクロクロスを観戦しに行ったのはこれで2度目なんですが、実はその「お掃除(人間も自転車も)」に興味があって見に行ってたりします(笑)
高圧ポンプがあると確かに楽でしょうねぇ、、実際ところどころでその類のものを見ました。でも学生は水道でばしゃばしゃという感じ?いやぁ、凄いスポーツです(笑)

来年も盛り上がると嬉しいですね。私も暇があれば参戦してみたいくらい。ほんと楽しい競技ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/44036354

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川シクロクロス 応援やら機材観察やら &OGREサイクルさん:

« Time RXS 2セット目 | トップページ | Morgan Blue Competition Campa Grease モーガンブルー カンパグリス »