私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Rema Tip Top Top Clean Hand Cleaner | トップページ | TREK Y-Foil(Y-66) 入庫 »

2012年1月28日 (土)

セミインテグラル(ゼロスタック/ロープロ)のヘッドセットを買い求めに・・・

国内ショップ頑張って。

先日入庫したMTBですが、ヘッドがセミインテグラル(ゼロスタックやロープロファイルとも言う)でした。
私が在庫しているのはインテグラルのヒドゥン(カンパ)かインテグレーテッド(ケンクリ)しかありません。

セミインテグラルも、ベアリング自体はインテグレーテッドなんですが、押さえの径がインテグラルと違うし、ベアリングも新しいのにしたかったのでヘッドパーツを買おうということに。

すぐに欲しかったので、京都のお店を回りました。
予想はしてましたが、ありません。ありません。

まぁ、こんなもんですよ、自転車屋って。他の地域は知りません。京都と岡山に限ってはこんなもんです。
よく中の人が「通販イクナイ!」とか「海外利用するとかまじ・・」とか言ってますが、いやいやいや、そりゃ誰だって通販するだろって話で。

やっぱり品揃えがアレですわ。私みたいに「クロスバイクを買ったのは自転車屋だけど、ロードバイクからはショップ行かずほとんど通販」っていう人間だって、小物は近場に買いに行くんですよ。
しかし結果これです。無いんです。「取り寄せですね~1週間か2週間で入りますわ~」とか平気で言われるんですが、だったら通販の方が早いんです。安いんです。

初心者取っ捕まえて売りつける商法じゃないとやっていけないのは良くわかりますが、なんかこう、せっかくの実店舗なんだからメリット生かしてよ~と私は思っちゃいます。
まぁ確かに、小物だけを売ったって生活できないでしょうけど、それでも消費者側からすると実店舗のメリットの一つは確実にそこにあるわけだし・・・と思っちゃいますね。

完成車を初心者や時間の無い人に売りつけながらも、私みたいなのが欲しい小物もちゃんと置いてあるお店、こんな感じが消費者側から見た理想ですね。これが出来てるショップも他地域にはチラホラあるとか。
京都や岡山も頑張ってくれると嬉しいな。

(ただ、「ゼロスタックのヘッドセットあります?」と聞いて「えっ?なんですかそれ」と返ってくるのは腑に落ちないな。仮にもプロショップなわけでそのくらい知っててよと。以前、「インテグラルヘッドセットのベアリング探してるんですけど、インテグレーテッドタイプのやつあります?あのケンクリタイプの・・」と聞いた時もぽかんとした顔をする人ばかりでしたよ、京都の店員さんは。)

さて、そんなこんなで京都の自転車屋には何も無かったので、台湾業者を取っ捕まえました。1500円
Img_1746 Img_1750
めっちゃ安い。安すぎ。モノは悪くない。国内業者は大変ですよねぇコレ。
でも届くのに4日ほど掛かりました。ここらへんに実店舗のメリットが生じるわけですが、まぁなんというか、難しいんでしょうねたぶん。

とりあえず取り付け。
Imgp2212__mini
ロードが真っ黒なんで、MTBはカラフルにしてあげても良いかなという考えです。
フレームも銀色ですが、将来的には色を塗ってあげても良いなーなんて。

これで後はRD/FDとスプロケ、ホイールとタイヤがあれば走れる状況です。
やっぱりホイールってのがデカイですね。お金が足りません。どうにかならんかと試行錯誤してますが、5000円はかかる様子。むむぅ、、難しい。

とりあえずMTBはここまで。ホイールの都合さえつけば、あとはぽぽーんと事が進むでしょう。

続きへ

« Rema Tip Top Top Clean Hand Cleaner | トップページ | TREK Y-Foil(Y-66) 入庫 »

07.MTB考」カテゴリの記事

コメント

同じく、カンパのヘッドセット探しは大変だった。
自分の県の主要な店舗全てに電話して在庫問い合わせするも、多くは「ヘッドセットは在庫してません」か「ヘッドパーツって何?どこのパーツ?」のどっちかでしたね。
マジ、実店舗さん頑張ってくれよ…とw。

最終的には往復の交通費を払って隣の県まで買いに行きましたけどね><

藤原氏

百歩譲って「ヘッドセットは在庫してません」はわかる。まぁわかるとしよう。

「ヘッドパーツって何?どこのパーツ?」

これを真顔で言う店員が多くてさすがに笑えない。そんな店にアッセンブリを依頼するかというと、もちろんNoだよね。
そういう店に限って「プロショップ」という看板を出してたりするわけで、話を聞くだけなら最高級のギャグで済むんだけど、実際その言葉を聞かされるとアレだよね。アレ。ちょっとアレ。

ちなみにうちは全てのヘッドパーツの規格を最低1モデルずつは在庫するようにしています。1インチJIS(orITA)からテーパードじゃない1.5のヘッドパーツからフィッシャーサイズまで。。。

もちろん急ぎであれば全国即日配送も可能です。(国内店舗も頑張ってるんですよ?笑)

ヘッドパーツって大体壊れてから持ってくるんだけど明日のレースに使うんですって言う人が多いので在庫するようになりました。

個人的にはリテールで安定して買えるTANGEとFSAのヘッドパーツが好きです。

キクさん

やっぱりPAXみたいなショップが必要なわけですよ。京都にも。
ほんまいつもお世話になってます。今回のもPAXに問い合わせれば良かったかも。イライラしまくってて忘れとりました。

PAXに対する唯一の不満は、HPの整備不足かな(笑)
まぁTwitterで聞けば良いわけですが、、

少し前の記事に申し訳ないですが
このヘッドの規格 数が多くて フレームを新調すれば
まず何を使えば良いのかそこから考えさせられますよね

エンドユーザーにすれば希望の物が自転車屋さんに在庫が有ればそれは便利で良いですが
コマーシャルベースで考えれば何時売れるか又売れないか分らない物を在庫するのは辛いでしょ

私の仕事でお客さんの希望通り 全ての蛇口を揃えて在庫するなんて、とてもじゃないが出来ないですよ
もしこれをしたら 歩留まりや保管場所の経費もろもろで 定価の倍で売っても合わないでしょうね

これが出来る自転車屋さんが有れば凄いけど全ての部品でそんな事をしていたら
そのお店の主人 好きなお酒を我慢しています なんて日がいずれくるだろうな・・・
あんまり自転車屋さんや店員さんに高望みしちゃ駄目よ(笑)


kinoさん

はは、ショップの方々には同じことを言われます、、
記事中にもあるように、やっぱり難しいところがありますよね。

でも実際、PAXCYCLEみたいに在庫してるところもありますし、どうにかならないかなぁ、、と思っちゃうのが消費者としての私。

ヘッド規格は乱立しているとは言え、MTBで主流なのはゼロスタックでしょうし、ロードだと最近はインテグラルのケンクリとカンパが主流・・・この三種だけでも、、と願ってしまいます。ロードに関して言えばほとんどがケンクリなんだし、ロード系ショップはこれだけでも、、という思いがあります。
とは言え、交換することを前提に作られているアヘッド(クロモリビルダーにアヘッドを好む人が多いのは、フレーム耐用年数に見合うヘッドが欲しいからだとか)が在庫されてないところを見ると、うーん、、って感じもします。

まぁ時代性もありますよね。最近の人はフォーク交換なんてしないでしょうし。一般層から外れた消費者である自覚はありますから、商売ベースとしてはちょっと無理なお話かもしれないというのはわかっているんですが。

ショップの人のお話聞いてる限り、国内自転車ショップの厳しさはもの凄いものがあるということなので、結局は
>あんまり自転車屋さんや店員さんに高望みしちゃ駄目よ(笑)
ということで落ち着いちゃう話なんですよね。
でも、前々から思うところがあったので今回記事にしちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/43750320

この記事へのトラックバック一覧です: セミインテグラル(ゼロスタック/ロープロ)のヘッドセットを買い求めに・・・:

« Rema Tip Top Top Clean Hand Cleaner | トップページ | TREK Y-Foil(Y-66) 入庫 »