私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« VIGOREとりあえず乗ってみた (VIGORE レストア part5) | トップページ | LAKEレイク CX330 × SPEED PLAY スピードプレイ »

2011年11月 9日 (水)

TRI-FLOWトリフロー チェーンオイルとして

しばらくこれ使います

Img_1508

誰もが手を出すチェーンルブのうちの一つ、TRI-FLOWトリフローをようやく手に入れました。自走で大阪のハンズまでわざわざ行きましたよw

トリフローも定番ですが、これまた定番のナスカルブとかも試してみたいところ。ムオンとかも。これ系はネタが尽きませんねぇ。

結局トリフローはTPFE系なわけですが、他のPTFE系と何が違うんでしょうね。使えば違いはわかりますが、その違いは一体何が効いてるんでしょうね。ふむむ、私は詳しくないのでよくわかりません。

とりあえずインプレを。

まず、評価基準なんですが、一つはチェーン離れの良さですかね。そして昔に比べて走る量が増えてますので耐久性(保持力っていう感じ)。ほんで京都は雨が多いので耐水性。この3つかな。

一つ目。チェーン離れ。これはもう文句無し。むちゃくちゃ良いですね。どっかの赤ラベルみたいに死ぬほど粘度が低いってわけでも無いと思うんですが、とにかく潤滑性能は申し分なし。この時点で結構気に入りました。

二つ目。耐久性。100km程度じゃ全く問題無いですね。結構持ちます。一日200km以上走る予定は今のところありませんし、十分な耐久性です。まぁほとんどのチェーンオイルはこの程度の緩い条件なら満たすわけですが、中には話にならないものもあるわけで。(某終わりの線社の某シルバーとか某ゴールドとか某レッドとか)

三つ目。耐水性。これは関西シクロクロスの日吉ステージを観戦しに行った時に、シクロ用の汚れを落とすための水道を拝借して、直接ぶっかけて試してみました。結果問題なし。断続的に続く雨の中だとどうなのかまだわかりませんが、この調子だと大丈夫じゃないの?と思っちゃいます。

追記:雨ん中走ってみましたが、結構大丈夫でしたよ。一緒に走ってた人のルブは切れてましたが、私のは大丈夫でした。そこらのルブより耐水性は良いのでは?


そんなわけで結構気に入りました。しばらくはこれを使う予定です。
あ、そうそう、私のインプレは基本的にアテにならんのですが(っていうか人のインプレは基本的にアテにならん)、特にチェーンオイルについては本当にアテになりません。

でも、このトリフローについてはちょっとばかしだけなら信用して良いかも・・しれません。「これ駄目じゃん」と言わせない自信くらいで良ければありますね。「最高!」と言ってくれるかどうかは自信無し。

一応私の中では今のところトリフローが「最高!」です。
結構オススメ。

ではまた。

« VIGOREとりあえず乗ってみた (VIGORE レストア part5) | トップページ | LAKEレイク CX330 × SPEED PLAY スピードプレイ »

03.ケミカル考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/42946689

この記事へのトラックバック一覧です: TRI-FLOWトリフロー チェーンオイルとして:

« VIGOREとりあえず乗ってみた (VIGORE レストア part5) | トップページ | LAKEレイク CX330 × SPEED PLAY スピードプレイ »