私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray | トップページ | OPERA LEONARDO zipp505×ChrisKingClassic×cxray »

2011年9月 9日 (金)

50mm中華ディープ 塗装&組み直し part3

この雑さがヌーボカステです。

さて、前回塗装準備が終わった50mmm中華、ささーっと塗装しちゃいましょう。

Img_0834

使うのはエアーウレタン。
非常に良いスプレー塗料です。腕が良ければそこそこ良い仕上がりになります。腕と言うか丁寧さ、でしょうか。あとは環境とかね。
何事も丁寧さが大事です。地道に丁寧に、そうやって出来たものは非常に質が高くなります。要はその期間の集中力ですよね。

集中力の無い私は、雑にぱぱーっとやっちゃいます。
Img_0838 Img_0840

そもそもマスキングが雑だし下地作りが雑だし、全てが雑なので高が知れてます。いいんですこれで。

ほんでま、あとはサンドペーパーで表面揃えたりして完成。綺麗な画像が無いので写真はナシ。いや、モノ自体が汚いのでね。あまり見せたくないっちゅーかですね。その、はい。

この流れでもうホイールにしちゃいましょう。
今回使うのはcx-ray。大嫌いなスポークです。ニューエアロにしようと思ったのに、長さが無いんですね。アホかああああ!と。ディープのラジアルだとcx-rayしか選択肢が無いんですよねぇ。ちっくしょー
手組業界の寒さを体感しますね。リムも無い、ハブも無い、スポークも無い、貴様ら消費者は完組を買っておれば良いのだ、そんな世界ですよね。

ガリガリにチューニングされた軽自動車より、ノーマルのR32の方が速い、なんて言われますよね。やっぱり後者が好きな人が大勢居るのも事実。
でもね、私ら「おとこのこ」はですよ、前者が楽しいと思うわけですよ。自転車界にはニスモが無い。無限が無い。SpoonやAmuseや雨宮やMCRやJ'sが無い。

おまけに今は独自規格の乱立です。自転車屋ですら困るほどの乱立です。
「おとこのこ」が大好きなカスタムチューニングが出来無いわけですよ。レース機材としては異例じゃないですかこれ?チューニングショップすら無いわけですし。

もちろん中には「純正至上主義」の方がいらっしゃることも知ってます。Twitterに居る自転車屋の人がそれでした。その件でぶつかったこともあります。
でもやっぱり「おとこのこ」は馬鹿なカスタムして、結局純正より性能落ちて、アホだねーって言い合って、ほんで挙句の果てには機材ごとぶっ壊して、バカだねーって言い合って、それで楽しむのが良いと思うんですよ。完全な主観ですけども。

余談ですが、純正至上主義な方は湾岸ミッドナイトとか読んでも心に来ないんでしょうね、多分。あれ読んで深く頷いちゃう人はこちら側の人間だと思います。あの漫画、本当にチューニングしたことがある人が書いてますよね?台詞の一つ一つに既視感。自分も言ったことのある言葉だったりしますから。
(湾岸を語るほど読みこんでません、一回通して読んだくらいです、湾岸ファンの方さーせん)

そんなタワゴトを言ってる間にホイールが完成しました。

Img_1100

ほら、アホなことしてるでしょ?
これで良いんですよ。こんなことするとね、各所から批判が来るんです。アホだね、バカだねって。それで良いんですよ。

なんで趣味なのに楽しもうとしないんでしょうか。速く走ることしか頭に無い方ばかりなんでしょうか。楽しく走ろうって方は居ないんでしょうか。
いや、毎日こんな私のブログに来てくださる数百人の方はそういう方なんでしょうけど、世の中見渡すとそんな人はかなり少ない気がします。残念なことです。

安全に速く走ることが悪いとは言ってません。むしろ悪いのは私の方でしょう。危ない、人に迷惑かける可能性がある、道交法違反だ、アホ、バカ、そういう批判をよくされます。正論なんですけどね。なんかね、そのね、もっと子供でいて良いんじゃないかなーって思うんですよね。

もう完全に私の主観ですけど、そんな風に思ってます。あ、批判は嬉しいのでバンバンして下さい。こちらから頼んで批判して頂きたいくらいです。バカ、アホ、みたいな批難ではなく、ちゃんとした批判をね。

Img_1109

と、いうわけで、この危ないホイール、テストしてみます。ちゃんと乗れると嬉しいなー。

続きへ

« AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray | トップページ | OPERA LEONARDO zipp505×ChrisKingClassic×cxray »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

湾岸ミッドナイト23巻 高木(ボディ屋)のセリフで、

オレは思うわけヨ
もしクルマの神サマがいるのなら 
ドコまでやっていいんですかーて
なのをやっちゃいけないんですかって

チューナーもボディ屋もそして乗り手も
ドコまでが許されるんですかー
与えられたモノをおとなしく乗ってればいいんですか て

クルマしかないんですヨーやっぱ
お金よりも女よりも
クルマなんですヨー

だからクルマの神サマ時々目をそらしてくださいー
まちがってる我々のことからー

てのがありますが、そこいら辺の感じですかね。
で、今回のホイール『ちゃんと乗れる』のも 乗り手のウデですね?

あんたみたいな馬鹿俺は大好きだぜ

VR8より多くて安心ですね、ですね。

いや、
ほんとカッコイイと思います。
そのスタイル、魂っていうのか

いつも憧れています。
これってカステ信者?

あきらさん

ははwやっぱり湾岸は凄いなーw
この台詞の通りですヨ

乗り手の腕、、でしょうね。乗る人は乗っちゃうはず。駄目だ駄目だと言われる機材も、ちゃんとソイツを使いこなす人は居ますからね。このホイールと私・・これはまた続きの記事でw

名無しさん

最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

キョンペイさん

げっ・・・ネタを先に取られたっ!(笑)
このブログには書きませんでしたが、Twitterの方では既にこのホイールの名前が浸透してまして、「VR10」と言います(笑)

フージーズさん

はは、なんか恥ずかしいな(笑)
いやいや、ありがとうございます。

でもあれですよ、カステ信者なんて言うと周りから嘲笑されるらしいですよ(ほんまか?w)

ライトウェイト社より低価格で供給できる事を祈ってます!(笑)
僕も信者かな、、、。

お返事ありがとうございます!

自分も「速く走ることしか頭に無い」人達には
ライトやブレーキつけろとか、メットかぶれとか言われて
意見がぶつかる事多いです。

こっちはただ楽しく愛車をカスタムして
かっこ良くライドしたいと思ってるだけなのに、、

その点カステさんにはいつも勇気もらえてます。
いつか一緒にトリックをメイク出来たらサイコーです!

キョンペイさん

LWの10分の1くらいの価格で提供できますよw
(現在ならリム20k・ハブ4k・スポーク3k・合計27k)

でも誰も使わないでしょう(笑)

フージーズさん

メットは良いとして、ライトとブレーキは駄目ですよ。日本は法律国家ですから。
私もね、道交法なんて糞喰らえとは思ってるのです。今友人が道交法関係でアホなことに巻き込まれてるんですよ。その友人は事故ったんですけど、明らかに友人には非が無い。相手は携帯保持+歩道走行+自転車通行禁止区域走行なのに、何故か友人が悪いことになってます。
なんでも道交法の改訂直後で前例が無いからだそうな。いや、意味がわからんでしょ。アホでしょ。アホなんです。
でもね、日本という国家に属する限りは、このクソな法律に従うべきなんです。

固定やノーブレーキに乗ったことの無いくせに批判するアホの言う事なんてテキトーに流しましょう。でもこの法律に従っておきましょう。
ノーブレーキがダサいとか言う「おめぇ競輪をバカにしてんのか?」って感じの人の言う事も流しましょう。ただ、この法律には従っておきましょう。

まぁね、私もパークで乗ってましたからよくわかるんですが、公道走るならやっぱりブレーキ付けましょう。ライト付けましょう。
パークでバースピンする時はブレーキ外しましょう。ブレーキ外すのが面倒ならトランポでパークに持ち込みましょう。近くにパークあるなら押して行きましょう。
公道を走るならブレーキとライトは必須ですよ。
(というかピスト乗りはライトには五月蝿いような・・・私が知る人は皆、良いお値段のノグで武装してましたよ)

>いつか一緒にトリックをメイク出来たらサイコーです!
えぇ、是非とも!喜んで!

この記事のフェルトのアングルを見て
わたしもF3をポチってしまい
いまヒャッハーwwwって感じで走ってます

フェルトかっこいいよフェルトハァハァ

kagaさん

あら!IYHしちゃいましたかwwwww
フェルトさん、色々とアレなところがありますが、そんなに悪いバイクじゃないと思ってます。そこそこ大きいサイズなら、むしろ「アリ」なバイクかなーってくらい。
いやぁ、新機材おめでとうございます。新車って良いですよね。気分が全然違うw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/41565216

この記事へのトラックバック一覧です: 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part3:

« AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray | トップページ | OPERA LEONARDO zipp505×ChrisKingClassic×cxray »