私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« shimano FH-7403 DURA-ACE ハブHUB 分解・整備 Disassembly&Maintenance | トップページ | 自転車工房エコー へ訪問 »

2011年9月30日 (金)

インプレ依頼 オープロ×2mm×マルゴ&kinomic

最近これにハマってます!

こんな記事がありましたよね?
実は最近、こういうインプレ依頼にハマってます。上の記事もCORIMAのインプレを頼んだものでした。


このインプレ依頼、人に機材を貸すことに関連して出てくるリスクはありますが、良い点が3つあります。すなわち、

・乗る人とメカを分けることにより、比較的バイアスが小さいインプレが期待できる。
・結果的に相手の機材も借りれるため、こちらでその機材のインプレもできる。
・相互インプレによる原点補正

の3点。
ね?良いでしょこれ(笑)

もっと言っちゃえば、実は今こんな計画もあります。カステ・クソ・テスト・チーム、略してK2T2。つまり、私の試験機材をみんなに使ってもらおうと言うもの。
現段階でかなりの人数が入団おk!とのこと。みんな命が惜しくないのか・・・ゴホンゴホン

ただ、おkしてくれた方のほとんどは関東以東の方です。関西クラスタじゃないとこういう行為はしにくいですね。そこで前回の某氏や、今回の彼のような大阪クラスタが活躍するわけです。

一番良いのは京都クラスタなんですけどね、そもそも京都クラスタが少ないし、京都には私の機材を使ってくれるような変人が居ないようです。

と、言うわけで今回の彼。

Img_1240

良い子なんですが、自転車関係的にはちょっとクセのある子です。ホイールブレイカーとか言われています。とにかく変な壊し方をするんですね。とくにホイールを。スポークを切るみたいな可愛いもんじゃなくて、シールドベアリングのベアリングボールを割ったりします。
「初心者がパワーを持ってしまった状態」と評されることもあるとか。まぁ愛されとる証拠ですわ。

ちょっと心配なところはありますが、脚はある子なので、非常に助かります。
私が脚のある人を選んでるのはわかりますよね。前回の某氏もそうでした。これには理由があります。

私の使う環境と違う領域では、私の機材はどのような振る舞いをするのか。それを見たかったのです。
もちろんこればかりやってはいけません。上に挙げた2点の利点は、私と似た環境での振る舞いを知ることによって発揮されますからね。

さて、今回貸したのはこちら。
Img_1235

フロント:kinomic
リア:mavic openpro×DT2mmプレーン×56マルゴ(カステチューン)

の前後輪。本当は後輪だけが目的でした。「ディープを履いたことない」とのことでしたので、kinomicを貸してあげました。本当はカーボンを貸したかったんですが、彼にはまだ早いでしょう。カーボンはぶっ壊してもらっても困るし。(後輪はむしろぶっ壊して欲しいくらいだけど)

比較対象になるのはこちら。
Img_1233 Img_1234

WH-6700とR5です。こちらは彼の比較対象となる上に、私の方でもインプレをするので原点補正も可能です。

ちなみにWH-6700ですが、彼が既に壊しかけていました。
Img_1246
軽く整備を。ちょっとインプレ環境変わりますが、まぁハブだし問題無いでしょう。


さて、今回貸した後輪。これには一つの思想があります。
ホイール考で何度となく言ってきたスポーク数の剛性寄与。これがさらにスポーク本体でも補強されたら?と思いましてね。
リムはアイレット付きでしっかり張れるオープロを選択。本数は32本。スポークは2mm。テンションは出来るだけ高く。もちろん左右タンジェントで。

面白いことに、この後輪、R5より軽いんですわ。1050gでした。R5は実測で1070g。スポークやハブのことを考えて逆算すると、R5はリムがかなり重そうですな。

駅まで送っていった時での感想では「(私のホイールは)重さは感じない」とのこと。kinomicも履いてるのに凄いねーってなもんで。
kinomic自体も剛性で走らせるホイールですしね。彼くらいの脚には良いのかもしれません。

このインプレ依頼も楽しみです。
メカのお仕事はここから。メカは乗る人から正しいインプレを引き出す必要があります。どういう質問をすれば良いか、それが大事ですね。
乗った人が言ったことをそんまま受け取っちゃう感じのアレをよく見受けますが、アレはちょっと違うよなー、なんて思っちゃいます。

とにかくインプレ依頼は楽しいねってなわけで。
ではまた。

« shimano FH-7403 DURA-ACE ハブHUB 分解・整備 Disassembly&Maintenance | トップページ | 自転車工房エコー へ訪問 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

「マルゴ」って略し方、かっこいいですね。
自分の周囲では誰一人言っていないので参考になります!

フージーズさん

他にも色々あるみたいですね。Twitterで一時期話題になりました。

ワンオーファイブ、テンゴ、マルゴ、一般的なのはこのくらいですね。逆にヒャクゴとかも面白い。ヒトマルゴなんて言い方も中二っぽくて良いですね。
まぁいずれにせよただの中二用語なので、普通にイチマルゴと言っておいた方が無難かもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/42141119

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ依頼 オープロ×2mm×マルゴ&kinomic:

« shimano FH-7403 DURA-ACE ハブHUB 分解・整備 Disassembly&Maintenance | トップページ | 自転車工房エコー へ訪問 »