私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part2 | トップページ | AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray »

2011年8月29日 (月)

ニコイチホイール MAVIC KSYRIUM EQ × Shimano WH-R550

皆さんこういうの結構好きでしょ?(笑)

さて、皆さん覚えていますかね?WH-R550を復活させようって計画。こんな記事書いてましたよね。

で、やっと使う時が来ました。
Img_1075
こんな意味不明な肉抜きもしてたんですね。アホやなー自分。穴空けでの軽量化ってあまり意味が無いんですよねー実は。大して軽くならない上に剛性がすっごく落ちる。まぁ手軽で良いんですけどね。

ほんで用意したハブとスポークはキシリEQのもの。
Img_1072
リムは岡大チャリ部に寄贈しましたが、奴らの技術だと使えないみたいね。ゴミ袋に入れられてましたよ。これだからメカが居ないチームは・・・まぁいいや。

このキシリのハブは300gとそこそこ重いです。
余談ですけどね、キシリのリムって今は軽くなってるんですよ。現行で410gだったかな。軽いですよねー。でもハブとスポークが重いんです。現行でもかなりの重さ。ELなんかはスポークをCXあたりにするだけで随分な軽量化が出来ると思うんですが。

ほんでもう一個余談。写真右に映ってるハブはkinoさんに譲って頂いた74dura。このハブも紆余曲折を経てやっと出番が来ました。これはまた別の記事にしますね。(kinoさん本当にありがとうございます)

さて、材料が決まればあとは組むだけ。ささーっと。
Img_1078

これね、時間的にはスパッと組めた(1時間くらい?)んですけど、結構苦労してます。そもそもハブニップル用のリムです。ニップル当たり面の面取りなんてされてないんですよね。当たり前ですけど。左右振りも無いし、結構組むのが難しかったです。

ただね、これは悪いことじゃないと思うんです。変態の皆さんには却って良いリムなんじゃないのかな?ニップル当たり面の左右振りカント付けってのは、変態組みでの支障になります。

たとえば、32Hのリムで16Hラジアルのホイールを作ろう!と思ったらRolfになるんですよね(笑)
そうならないためにはカントが付いてない安リムを探すしかない。でも安リムなら最初から性能が期待できない。皆さんこういうジレンマに陥ってるはずです。

だったらソレ用じゃないものを最初から用意すれば良いじゃない!
って発想がこれです。

それとイソパルス。やっぱり私はこれが好きになれませんわ。ラジアルでうんと張って真円度を保とうって腹でしょうが、テンション上げられないのが嫌。左右のテンション差が凄いことになりますもんこれ。だからそこそこのところで止めないといけない。
マビック側のアナウンスではテンション差解消がうんたらかんたらってことですが、いやいや、ねーよ・・・って思っちゃうのは私だけ?
でも最近zippまでイソパルスにしてるから、うむむむ、って感じ。そんなに良いかねーこの組み方。私はあんまり好きじゃないなぁ。

あ、そうそう、重量は980gでした。重い!重すぎるよ!文鎮だよ!
こんな重いホイール使うのは久しぶりだなぁ。重くても900アンダーだったし。むぅ。

とりあえず久しぶりのクリンチャータイヤを引っ張り出して装着。
Img_1079

タイヤはパナレーサーのエクストリーム。今はもうエクストリームってのが無いらしいですね。タイプAだとかLだとかになってるらしい。なんじゃそら。

で、今回は試験車にまずインスコします。
だって怖いですもん。リム割れたりするんじゃないのかなーって思ってます。100km乗って大丈夫そうだったらロードでの使用も検討します。
で、試験車はシングルなので、久々にこの方法を。
Img_1080

懐かしいですねーw
これ覚えてる人居るのかなw
3年くらい前にやってたアレです。フリーハブを針金で固定ハブにするってやつ。アレで使ってたスプロケをそのまま再利用しました。

で、インスコ。
Img_1083

「あれ?試験車のカラーリング変わってません?」
と思った方も多いでしょう。これはまた記事にします。

で、ちょっとだけ乗ってのインプレなんですけど、まぁ悪くないですよ。弱そうな気配も無いし、結構踏んでいける。
ただ、やっぱり重いのは隠せないですね。ぐわんっぐわんっ!って感じ。
でも剛性感は良いです。重いけどしっかり応えてくれる系の。でもやっぱり重いなぁ。

とりあえず、こんなニコイチホイールも楽しいですよーってことで。
ではまた。

« 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part2 | トップページ | AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/41386109

この記事へのトラックバック一覧です: ニコイチホイール MAVIC KSYRIUM EQ × Shimano WH-R550:

« 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part2 | トップページ | AMERICAN CLASSIC CR-350×FH-7403dura×ホシエアロ×cx-ray »