私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« UNOウノ ステム ASA105 | トップページ | 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part1 »

2011年8月10日 (水)

'10 BASSO LESMO

自転車は初心者の頃が一番楽しい

Img_0970

先日突然こんなことを言われました。

「自転車が欲しい」「速いやつ」

そんで次の日が上の写真ですわ。これもヌーボカステ業務。頻繁に自転車の購入相談は受けていましたが、実際買うところまでアシストしたのは本当に久しぶり。
しかも今回のクライアントは、なんと女性・・。女性の購入相談なんて、初めて受けましたよ。
用途は「街乗りメインで、たまに遠くまで行く」程度の感じ。「速いやつ」というのは譲れないところみたい。

様々な条件から選んだのは2010年モデルのBASSO LESMO。私が一番最初に買ったロードもBASSO・・・なんか縁でもあるんかな?

今回は珍しくお店も決め打ちしました。と、いうのも、私がしっかり見てあげるのはもう無理だなと思ったからです。出来る限り見てあげたいとは思ってますが。
aspinのホイール業務planetxのホイール業務も、実はかなりの納期遅延を起こしていたんです。昔みたいに一日の半分は自転車と一緒、なんて生活が出来なくなったんですよね。一日中研究室ですわ。
そんなわけで、困った時にすぐ駆け込めるように、彼女の家の近くのお店で決め打ち。

そして予算制限が結構厳しかったので、中古車にしてみました。もちろんフレーム特性も考えた上での決断です。そもそも2010年モデルですから、1年程度しか経ってないですし、フラットバーバイクが1万km/yr走る競技者に駆られていたとも考えにくい。その他パーツの状態から、走行距離は5000kmも無いだろうと。

そして私自身、ほぼ同じ素材の同じメーカーのフレームに乗ってます。私があのフレームを酷使しまくってるのは皆さんご存知の通り。それでも、乗れば今でも魅力のあるフレームだな、と思うことが出来ます。
そんなフレームだから、中古でも良しとしました。

「フレームサイズそれでえぇの?」って方もあるかと思います。私の判断ですと、ギリOKというライン。ステムも90mmですしね。もっと走れるようになったら、コラムをステム/ヘッドベタ付けカットしても良いですしね。ポジは出ると思っています。

さて、バックグランドはこんくらいにして、LESMOの紹介をしておきましょう。
Img_0972(写真:中二な白黒カラーと、センスのある美しいイタリアンカラー)

LESMOはクロモリもクロモリ、4130パイプを使ってます。JISだとSCM430。いわゆる安クロモリです。引張強度が70~80kgfくらいなもんです。私は大好きです。プレステとかコロンバスELとかにも乗りましたけど、4130だって魅力はあると思ってます。

そしてLESMOの一番良いところは、フォークもクロモリなとこだと思ってます。
私は重さが無ければ、カーボンフォークよりクロモリフォークの方が好きです。フォークで走りが変わるとはよく言いますが、てきとーなアルカーボンからクロモリに変えると、別のバイクになりますね。ほんまにフォークは大事だと思います。


ほんで、軽く乗ったんですけど、これやっぱえぇですよ。走りますね。酷使に酷使を重ねてヘタりまくりの私のBASSOより走ります。(あ、私のはレイノルズ520です。似たような安クロモリパイプです。一応531に成分は似ているようですが。)
乗り味は「やっぱり鉄はえぇなぁ」としみじみ思っちゃうもの。安い鉄でもね、鉄らしさはあると思うんですよ。

*
*
*

で、なにやら彼女、いたく気に入ったようで・・・サドルバッグ/ポンプ/ケージ/ボトル/携帯工具/チューブなどを次々購入。私があげたものもあるし、使えるものの中で一番安いものを選んだにもかかわらず・・・これら備品だけで1万オーバー・・・

彼女はあんまり気にしてないようでしたが、なんだかこちらが申し訳ない気分になってしまいました。自転車って、お金かかるんですね。一般人(=彼女)の立場から物を勧めていたので、一つ一つの商品がすっごく高く感じる。

でも私は(というか皆さんも)、それより高い商品を山ほど買ってるわけですよね。おおぅ・・・怖ぇえ・・・と、少々寒気がしました。
自転車という趣味は、なんだかこう、ものすごく危ないものなんだろうなぁ、と。怖いですね。割とまじで。

まぁ彼女は喜んでくれたようで何よりですわ。
ではまた。

« UNOウノ ステム ASA105 | トップページ | 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part1 »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

ヌーボカステさん
 女性からの自転車購入依頼って、実は初めてだったんですか。
 女性からみて、ヌーボさんが横に付き添って、購入までナビゲートしてくれるって、とても心強い気がします。
 彼女もきっと喜んでいると思いますよ。
 
 モテモテですね。
 
 次は、私のをお願いしまーす。

お久しぶりです

リア充氏ねw

>自転車は初心者の頃が一番楽しい
確かにね.すべてが新鮮だしあの頃は楽しかったですね.

今もそれなりに楽しいですが,あの頃の感動をまた味わいたいものですね.

初めて書き込んでみましたw リンクありがとうございます。
カステさんモテモテですね。
いつかサイクリング記事楽しみにしていますよ~

D2さん

私で良ければ購入相談はいくらでも受けますよ。少々思想が偏っているかもしれませんが(笑)

kagaさん

いやぁ、サーセンwww(エア

エムズゥ

今の楽しさと、あの頃の楽しさって質が全然違うよね。あの頃の純粋な感覚が欲しいね(笑)

らい君

このブログで機材以外の記事だなんて(笑) ないない(笑)

僕も一年前はそんなかんじでした。
とは言え、今も…なのかな?
やっぱり楽しまなきゃ趣味じゃないですよね!

たこすくん

あれ?たこすくん歴1年だっけか
楽しまなきゃ趣味じゃない、まったく以てその通り。でも突き詰めていくとね、どうしても楽しいことだけじゃなくなるんだよね。だから今の楽しさと昔の楽しさは違うなーと。ま、機材のこと考え始めたらもう駄目だね(笑)

この~
すけこまし~

あー金がないのでパーツが買えない

Tatさん

ほほぅ、すけこましとはまた久々に聞いた単語です。何故か懐かしい気分に。

どうしても欲しいパーツは借金して買うものです。頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/41137345

この記事へのトラックバック一覧です: '10 BASSO LESMO:

« UNOウノ ステム ASA105 | トップページ | 50mm中華ディープ 塗装&組み直し part1 »