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2011年7月 2日 (土)

ヌーボカステ工房 ホイール業務 中華ローハイトカーボン

軽い~怖い~♪

Img_0752

そんなわけで、前回から怖い怖い言ってるPlanetXのリムを使ったホイール、こんな感じで完成。

まぁ見た目は凄く良いですよね。正直、格好良いと思います。
あぁ、ちなみに、これは“正しい”組み方じゃないそうな。正しいのはバルブホールの右側がごにょごにょ。。(これでも使用に問題は全くありません)

で、組んでみての感想ですが、良くも無いし悪くも無いかなぁって感じ。少なくとも、ハイテンションで組んで気持ちの良いリムじゃないかなぁ、なんて。これは「人の物だから」って心情も加味して考えないといけないんですけどね。自分のだったらもっとガリガリいってたかも。

あとは、そうだなぁ、このリムは24穴-28穴くらいで組んだ方が良いかも知れませんね。20-24はちょっと少ないかなぁ。全然足りないってことは無いんですけど、体重重い人が乗るとリムの縦剛性では支えられないかもねって感じです。
世の中のローハイトカーボンは20-24や22-24、24-24あたりが多く、リアは24がスタンダード?みたいな感じになってますが、どーなんでしょ。

まぁいいや。そんなことより重量が大事ですよね(笑)

面白い数字が出ましたよ。
その気になる重量は・・・


F:435g
R:625g


F&R:1060g


でした。
軽いねー
ライトウェイトG3より軽いんですわー

あ、いや、ライトウェイトG3はもう全然軽くないホイールだし、軽さを狙ったホイールでも無いのでアレですけどね。一昔前は軽さの最前線に立ってたホイールですから。それより軽いってことで。

しかしまぁ軽いことには軽いんですが、やっぱ1000gの壁って大きいんだなぁと実感。リム重量250gでこれです。サブサウザンを達成するにはここから前後30g以上の軽量化が必要です。

ハブをアメクラあたりに変えても良いんですが、アメクラにするのはリアだけにしたい。使えないホイールは嫌だから。フロントはこのノバですら私は不満足です。
リアをアメクラにすれば後ろの必要分の軽量化は十分できます(アメクラ205g、ノバ245g)。でもフロントが問題ですね。フロントで20g削るのはなっかなか難しい。このノバはフロントが78gくらいだったと思います。30g削ると58g?きっちりアメクラフロントハブと同じ重量だけど、使いたくないしね(笑)

ま、リアをアメクラにした時点でスポーク長も短くなって、想定より軽くなるんでしょうが、それでもフロントハブを考えるとちょっとアレです。結局、軽量ホイールのキモはフロントハブかも知れません。ちゃんとしたフロントハブを選ぶなら、100gオーバーは覚悟しなければいけません。
ほんでもってスポーク本数を多くすればもー大変ってなもんで。

なーんとも難しいお話です。
もちろんそんだけ頑張ってサブサウザンを達成したところで、走りが軽くなるわけじゃないんですけどね。漢のロマンってやつです。

軽量厨の皆さん、皆の夢を背負って頑張ってください><

ではまた。

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04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

そっとしておいた

軽い・・・。軽すぎる。このホイールで登ってみたいですね。スポーキング、ラジアルじゃないんですね。

bot野郎

(!)通報してブロック
  ↖カチッ

みこちん

20Hのラジアルはちょっと嫌だなぁってことで。一応プロからの助言もらってこれにしました。自分のやったらラジアルにするんだけどね(笑)

ニップルワッシャーって使いましたか?

名無しさん

使ってません。個人的にはこのリムで使う必要は無いかなと思っています。

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