私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ヌーボカステ工房 ホイール業務 中華ローハイトカーボン | トップページ | CORIMA 完成 »

2011年7月 6日 (水)

ヌーボカステ工房 ホイール業務 カンパソウル88×miche×星18

ちょっと前のお仕事です。

Img_0306 Img_0332
(写真ひどいですねこれ)

と、いうわけで、岡山ヌーボカステ時代のお仕事です。引越しのゴタゴタで書くのを忘れてました。
このホイール業務ですが、クライアントはあけおす会長です。

で、どんなホイールかと言うと、リムがカンパのソウル88、ハブがミケ、スポークが星の15番(1.8mm)という構成。ハブとスポークはどうでも良いとして(ひでぇw)、リムがもの凄く良いです。

ちょっとびっくりしました。ほんまに良いリムですこれ。
たとえばみなさん、アンブロのF20ってありますよね、あれの実測重量知ってます?375gくらいなんですよあれは。

で、このソウル88はというと、380g

私の中でF20の魅力が一気に無くなりました。
いらねぇーーーーーー!!!ってな具合に。

だってこのリム見てください、この形状ですよ?
見ただけでわかる人はわかりますよね。リムに頼れる剛性がF20とはケタ違い。いくら表面処理したって駄目ですって。構造剛性には負けますよ。しかもこれ凄く良い形してるんですよねぇ~

じゃあ精度は?って話ですが、完璧です。すっげー良いです。
カンパって上手なんですね。(ほんまにカンパが作ってるのかは不明)

F20まじでいらねぇーーーーーー!!!

待って待って。値段がアレなんじゃないの?って話もどんまい。会長はこのリムを1本4000円くらいで買ってます。
もう駄目。勝ち目無し。F20いりません。

アンブロならネメシスかな。ネメシスはまた別格のリムですから。F20は・・・私はもう組まないでしょう。別にF20に良い点が何も無いと言ってるわけじゃありません。ブレーキ面とかね。ただ、もしソウル88が手に入る状況なら、私はそちらを選ぶというだけのことです。

ほんまに良いリムです。そこそこ安く手に入るならほんまにオススメのリムです。

(注:今確認できるソウル88は、だいたい一本1万超えてたり。アホかと。いや、会長が得しすぎてんのか(笑))
※追記:当たり前ですが、このリムは生産終了しとります

会長のこれは星15番とミケで組みましたが、ぶっちゃけ釣り合ってません。フロントdura、リアアメクラ、スポーク全部cx-rayくらいが妥当でしょう。
そんくらい気に入ったリムです。

手に入れられる人は在庫しといて損は無いと思いますよ。
なかなか入手できないリムですから。会長のように1本4000円で仕入れることができるケースは本当に稀なんじゃないかと(笑)

というわけで、これはえぇよーってリムでした。
ではまた。

« ヌーボカステ工房 ホイール業務 中華ローハイトカーボン | トップページ | CORIMA 完成 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

写真ひどいですね

えむずぅさんのコメント毎回笑うw

エムズゥ

一人で野球しとけ 


あとで呼んでや

藤原氏

彼はねぇ、ブログとTwitterとチャットと2chを色々取り間違ってるよねぇ お前が言うなって話だけども

なんか,すいませんでした

そこで謝ってくるエムズゥがぼくは好きですよ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/40642130

この記事へのトラックバック一覧です: ヌーボカステ工房 ホイール業務 カンパソウル88×miche×星18:

« ヌーボカステ工房 ホイール業務 中華ローハイトカーボン | トップページ | CORIMA 完成 »