私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ホイール考2011年5月 リムハイトの意味と手組VS完組 | トップページ | ヌーボカステ工房 ホイール業務 aspin×1.8mm×2200 »

2011年6月 9日 (木)

Planet X rims (GiganTEX XPACE?) 20mmCarbonTU NOVATEC HUB CX-RAY

ゾッとする軽さ

Img_0706 Img_0708

と、いうわけでお待たせしました。
各所で話題になってると思います、このプラネットXのリム、今回入荷しました。もちろん私が使うわけじゃありません。友の会のビアンチマニア・藤原氏が使用するもの。

このリム、よくオランダの某メーカーと同じ~なんて言われますが、仕上げが非常に雑です。ブレーキ面の幅が一定で無かったり、新品のはずなのに傷が入ってたり、いろいろと値段相応なところがあります。

で、もしかしたら、これはFFに納めるものの中で、基準を満たさずハジかれたものではないんかね?って話をしてます。あるあるってやつですね。
例えばダビドフに納めるものの中で基準を満たさないのがプラベートストック、みたいな。(わかる人いるかな?w)


ほんでもって皆さん気になるのはその重量でしょう。
これがほんっとびっくりするんですが、、

なんと、、


250g

なんです。
さすがに軽すぎますね。

例えば、皆さん大好きなedge。あれの1.25は200アンダーでしたが、最近になって240オーバーくらいにしてきてます。
一部の例だと、軽かった時代のはスイストで溶けたんだとか。(コルクなら溶けないらしい)
だからまぁ250前後ってのがギリギリの相場なんでしょう。

その相場にマージンゼロで乗せてくるのがプラネットX、もとい、GiganTEX。ワカモノ言葉で「ちょーやべー」ってやつです。

そんなちょーやべーリムですが、規定テンションは130kgfまでおkらしい。やるねぇ。私のユースでは足りませんが、一般人が使う分にはこのくらいで十分。私なら仮組みのテンションが130ですけどね。おほほほ。


さて、そんなリムで組むハブとスポークはこちら。
Img_0712

NOVATECのなんちゃら言うハブと、みんな大好きCX-RAY。

ノバはoemしまくってるメーカーですから、やっぱ良いもの作ります。とりあえず手組ってんなら、ノバで間違いないと思います。
何か思想がある人はアメクラやduraにすれば良いのです。

ほんでCX-RAY。はっきり言って、私はこのスポークが大嫌いです。って何度も言ってますよね。ほんと嫌いこのスポーク。
CX-RAY組む時は私でも人に任せたいレベル。良いスポークなのは認めますけど、組む側からすると最悪のスポークじゃないかなコレ。ほんと嫌いやわ。まぁSAPニップルが悪い部分もかなりあるんだけど。

と、いうわけでこんな組み合わせで組んでいきますよ~
ホイール全体重量は次の記事で。みんなびっくりしまっせ(笑)

続きへ

« ホイール考2011年5月 リムハイトの意味と手組VS完組 | トップページ | ヌーボカステ工房 ホイール業務 aspin×1.8mm×2200 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

ちょwww編集中に出会えたこの奇跡wwwうぇうぇqqq

kagaさん

残念!奇跡とは呼べないですねぇ~w 
私がズボラかましてるせいで、実は今日の朝からこの状態でした(笑)
もーちっとしたら上げますです。待っててちょ。

軽、、!
さすがKASTEさん

sasaokaさん

だからまだ記事書いてないって!w
早まらないで!!w

│д°)

藤原氏

まぁ待て とりあえず待て

ゾッとした

エムズゥ

まだだから!
何が見えたのかわかんないけど、記事はまだだから!

すげぇwwwコレ超軽いw
まじやべぇ・・・
これはカステさん黙っちゃいないね・・・

kagaさん

ふぅ、やっと書きましたよもうww
記事上がる前にコメント9件ってどういうことなのw

体重制限あるって言うアレっすね楽しそう

そのノバハブは激安な割に良い仕事してますよね
黒と赤は売ってるけどカタログに載っている白はまだ見てなことない
見た事あります?

軽量ネタということで。

最近、speedcomposites社のホイールが気になるところです。
1000g台で888ドルと、インパクトでかいです。
シクロスでの実績があるようなので、耐久性もありそう。

ネット上の情報も少ないので、どなたか人柱をお願いします。w

http://shop.ebay.com/i.html?_from=R40&_trksid=m570&_nkw=speedcomposites

4回乗っただけで、フロントリムのバルブホール周辺が変形して終わりました。
体重57kgです。
下りのブレーキングでは、しょっちゅう手で触って温度上昇を確認してたので問題なし。
やはり、某社検品でハネられた物だとの疑いを持っています。
もう怖くて買いません!

いつも楽しく読ませていただいております。
中華+軽量モノは博打度も倍々プッシュで笑えます。
ええ、笑えなきゃ買えませんとも、こんなもの。
今、これで悩んでますが、意外と良かったらどうしましょう。

http://www.aliexpress.com/store/103713/210446711-455028593/Stock-20mm-light-full-carbon-tubular-wheelset-best-price-free-shipping-1year-warranty.html

ふんわりさん

このホイールは体重制限というより出力制限があるかもしれません(笑)
クライアントは最高1kWの脚を持ってるようで、少々心配・・・

白のノバですか・・
ぜーんぜん見たこと無いです。そもそもノバ自体をあまり見ませんね。ノバのoemはよく見るんですが。

RYOさん

ほほー
面白いホイールですねぇ。これ、イソパルスじゃ無かったら惹かれるものがあります。(個人的にイソパルスはあんまり好きじゃないんです^^;)

haretokiさん

ブログ拝見しました。ってかツイッターでフォローしてます(笑)
リム変形ということですが、参考までにブレーキシューは何を使われていたかお教えくださいませんか?
どうもこの手のリムはスイストだとか硬めのカーボン用ゴムシューだとかがマズいようで。このリム付属のブレーキシューもちょっと怪しいなぁと思ってたところなんです。

toshiさん

おおー これは良いですね~
ハブが私の好きなものです。このハブだけ欲しい気分(笑)

重量から察するに、リムもまぁまぁのもの。これは良いなぁ。

ご存知でしたか(^^; 、お恥ずかしい限りで。

確かにスイストを使用していました。
付属品が付いてこなかったので自分で調達しました。
ENVEとかはCORIMAとかのコルクタイプで無いと駄目な様ですが、
このリム同等(だと思う)のFFWD社はスイスを推奨していますのでそれに従いました。

交換した2本目(フロント用、20H、ラジアル組み)は、手組中に割れて終わりました(ーー;
未だスポークテンション100kgf前後と徐々上げ中でしたが。。。。。。
もう、これに命を預ける気持ちは失せました。

ちなみに、PLANET Xの50mmはGIGANTEX製ですが、
20mmはFFWDと同じならば、XPACE製です。
50mm(GIGANTEX製)には、コルクタイプが付属して来ます。

昨年末に組んだアルミホイール(STAN'S ZTR340リム使用)を超えるのを組みたくて苦心しています。

現在、次期ホイールで悩み中です。

haretokiさん

FFはスイストを推奨・・・確かに。しかしまぁリムを見る限り、ちょっと怪しいかなぁ、なんて(笑)
ちょっと微妙な感じのリムですよね。なんだかなぁ、という感じです。

2本目は割れて終わり!ははぁ、なんともまぁ・・・
ちょっと嫌ですねぇ。私もテンションを上げていく時、記事中にあるように「こいつはまずいかなぁ・・・」と思い、テンションを下げました。なんとも微妙なリムですねぇ。

>20mmはFFWDと同じならば、XPACE製です。
ほほう、そうなんですか。gigantex製と聞いてましたが、違ったんですね。私の方でも確認をしてみます。情報ありがとうございます。

ZTR340は良いと聞きます。私も組んでみたい1本です。
しかしharetokiさんもホイールの泥沼に浸かってますねぇ(笑) とことん悩んでいきましょう、リムを割るのもまた一興、私もカーボンを割ってますが、これがまた楽しくてたまりませんw やっぱりホイールであれこれやるのは良いものです。。
ともに悩みながらあーじゃないこーじゃないしていきましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/40322146

この記事へのトラックバック一覧です: Planet X rims (GiganTEX XPACE?) 20mmCarbonTU NOVATEC HUB CX-RAY:

« ホイール考2011年5月 リムハイトの意味と手組VS完組 | トップページ | ヌーボカステ工房 ホイール業務 aspin×1.8mm×2200 »