私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« CORIMA AERO 07以前モデル インプレ | トップページ | 2011FELT ジオメトリ ~FELTの名誉のために追記~ »

2011年5月 8日 (日)

FELT FC

これ書かなw

Img_0613

あのー、これ買いましたw
日本には数本しか無いと思われるモデルのFCです。

実質的に私が支払った(と実感できる)諭吉は2人くらいかな。引越しに際し、新しいフレームを購入するのがいろいろと都合が良かったもので。引越しってけっこー大変なんですよねー

前回の記事に続く記事を書く前にこれを書かないとね、と思ってエントリー。
これ書いてないと話になんないw

ってなわけで、軽く紹介を。

私にしては珍しい新品のフレームです。正しくは新古?になるのかな。よくわかりませんが、よくある「店舗展示車」みたいな感じだと思ってくれれば良いです。たぶん。

で、このFC、ちょっと気に入らないところがあります。一つ目はジオメトリ。
四方八方から「それダメやんけwwww」との声が聞こえてきますが、私はバリバリの“走る人”では無いので問題ない。機材に人間が合わせて行けば良いんですよ。

何が気に入らないのかというと、シート角。これね、ビビりますよ。シート角何度だと思います?
ロードには75°までしか無いとか思ってた貴方!聞いて驚け!
76°!!!
です!

もうね、びっくらこきましたよ。76度ってアンタ、正気の沙汰じゃありまへん。何をどう考えて76度なんでしょか。

そして、シート立てたのにチェーンステイは変わらず!
全てのサイズで同じく410mm!意味がわからん!!! シマノ規定はわかるけど、タイヤとシートの間が空きまくってる!400mmくらいにすれば良いじゃん!シマノとか無視しちゃえよ!


「じゃあサドル後退させたら?」って思うでしょ。甘い。
トップ長は標準的な525なんですよねー 引けないんです。むしろちょっと長くなってるから出すくらい。BB位置も何もあったもんじゃない。

じゃあワンサイズ下は?っていうと、いろいろと崩壊してるのでアウト。基本的にFELTは175cm以上の人しか乗れないね。

と、まぁジオメトリへの不満はこのくらい。


まだ不満がありましてね。これ、薄いんです。フレーム重量は実測で1000gアンダーなんですが、薄すぎます。チェーンステイ叩いて音が響くってどういうことなの? チューブ接合部なのに響くってどういうことなの?割りたいの?割って欲しいの?


もう一つ不満があります。それはヘッド。FSA規格なんです。インテグラルの中のインテグレーテッド。つまりヒドゥンのtimeフォークが使えない!なんちゅーこっちゃ!!

あとで記事書くかもしれませんが、舟辺精巧さんからベアリング買ったは良いものの、ヒドゥンの押しは背が高くてインテグレーテッドの肩に入らない!!なんちゅーこっちゃ!!

仕方ないから純正フォークです。
だって玉押しに使われる金属を削るって至難の業ですよ。軸受鋼材をナメちゃいけない。


大雑把に不満はこのくらいかな。不満はどんなフレームにも付き物です。最高級フレームだって不満はかならずありますからね。
私がこれを買った理由は「安くて軽くて硬いフルカーボンが欲しい」って欲を満たしてくれそうだったから。実際、十分満たされてます。だから不満はいくらあっても良いの。自転車ってそんなもの。


で、かる~くインプレしときますと、この子、硬ったいですよ。
ペンナローラみたいなビビる硬さじゃないですけど、十分硬い範囲だと思います。
ただ、設計思想は御世辞にも良いとは言えないので、乗り心地はもちろん悪いです。

プロに供給してんだなーって思うのは、やっぱり優等生なところ。
イザルコのインプレをしましたよね。イザルコの性能を全ての点で落としたような感じです。

プロとしては使いやすいんじゃないでしょうか。
趣味として乗る分には足りないかなー 特徴が何も無いんだもん。

硬い?いやいや、あの程度の硬さならアルミで腐るほどあります。
軽い?いやいや、あの程度の軽さならアルミでもあります。
安い?それ特徴じゃねーよw

ってな感じ。timeRXRやACRUXあたりが趣味バイクとして最高です。

ま、FELTという時点でみなさん予想は付くでしょう。私がこのバイクにコルナゴ的な何かを求めていないことを。
今回はうんと性能に振ってみました。優等生バイクってのは、十分に胸を張って言える“性能”です。

ちょっとは“走る側”の世界に行ってみても楽しいかなって。ちょっとだけですけどね(笑)


と、まぁそんなこんなで。かる~く紹介、終了。
続きへ

セカンドインプレッションへ

« CORIMA AERO 07以前モデル インプレ | トップページ | 2011FELT ジオメトリ ~FELTの名誉のために追記~ »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

>硬い?いやいや、あの程度の硬さならアルミで腐るほどあります。
>軽い?いやいや、あの程度の軽さならアルミでもあります。
>安い?それ特徴じゃねーよw

ここちょっと面白かったww
リアセンター詰めて欲しいですね。立てるなら詰める。詰めないなら立てんな。って感じですよねw
Fフォークに関しては良い物つけられなら良い物つけたいところですが、フレームとフォークの思想設計とかあるんでしょうから、純正でもいいんじゃないですか??
ただ、何故ステムだけ白なのかは理解できませんがwwなかなかイイバイクですよ!

>立てるなら詰める。詰めないなら立てんな。
そう!その通り!詰める気無いなら立てんといて!!ってジムさんに言いたいね。あとシマノにも規定やめてって言いたい。

>フレームとフォークの思想設計
いや、これは無いと思う。かなり適当な設計だし。フォークまで考えて設計してるなら、あんなジオメトリにはならないはずw だってヘッド角変わってるのにフォークオフセットはずっと同じだもん。何も考えてないね。
まぁ、世の中フォークまで考えて作ってるメーカーなんてほとんど無いからしゃーなしかな。BBとかヘッドとかの専用規格はバコバコ作るくせに、こういうところの設計は弱いよねぇー

>何故ステムだけ白
あ、これはサイズ合わせですぅ~w
これでもちょっと長いくらい。そのうちもう10mm短いのに変えると思われ。お財布と相談だねぇ

おっさんはどうなってしまったのでしょう?

Tatさん

あw 書いてないですねw
今オッサンは裸フレームの状態で再登場の出番を待ってます。

後ろ三角の塗装も落として再登場・・なんてのを考えてますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/39904451

この記事へのトラックバック一覧です: FELT FC:

« CORIMA AERO 07以前モデル インプレ | トップページ | 2011FELT ジオメトリ ~FELTの名誉のために追記~ »