私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 重リム否定 | トップページ | TB25×7403duraハブ×ホシエアロ »

2011年3月15日 (火)

corima winium 購入&インプレ

さすがサイクリーさんやでぇ!w

こんなもの買っちゃいました。
Img_0217

手前の方ね。
corimaのwiniumです。545gでした。

これ、サイクリーから買ったんですが、サイクリー側は「メーカー不明・カーボンホイール」とのこと。誰がどう見てもcorimaやがなww

そして気になるお値段は写真のタイヤ付きで8000円

はい。いつものサイクリーですね。
サイクリーの使い方を知ってる人には言う必要無いでしょうけど、サイクリーは掘り出し物を漁る場所です。普通にモノ買っちゃ駄目です。
店員さんはズブの素人なんて、もう皆さん知ってるでしょ? だからこちらが掘り出してあげないと。

私の知り合いはzipp404の前輪を2万で買ってました。これ、私もチェック入れてた商品です。普通に使えるらしいです。
これがサイクリー。


と、サイクリー好きな私がひと通り宣伝したところで、このホイールを詳しく見ましょうか。

このホイール、もう皆さんよくご存知でしょう、いわゆるロープロ軽量リムを使用し、リム重量は確か300くらいです。
300と聞くと、敬遠する人が居そうですが、とんでもない。非常に丈夫なリムです。カーボンさん凄い!
edgeさんが200アンダーのリム作ってますけど、こちらもかなり丈夫。実際触りましたが、全く問題無い感じでした。
アラヤあたりの軽量アルミより丈夫そう?(笑)

で、corimaはこのリムをsapimのcxだかcx-rayだかで張ってます。ただ、ロープロの場合は何故かテンションが低いんですよね。スポーク長が長い短いとかいうレベルより低く規定してます。確か70くらい。なんでだろ。(corimaのハイプロは150とか160とかがザラです)

まぁフロントだし良っか!ということで、特に何もいじらずインプレです。(驚くことに、振れは無し。サイクリーさんやるねぇ!あんた振れあるって言ってたのにね!)

とりあえずここまで軽いと、さすがに体感しちゃいますよね。今までの(カーボンディープ)より100gくらい軽いわけで、まぁ慣性重量換算した場合はきっちり100gではなく、これより小さい値になるとは思いますが、それでも100g近い慣性重量の軽量化がされているわけです。
加速がびゅんびゅんです。もー凄い。前輪だけ交換したのに、こんなに違うとはね。

でも、一番驚いたのは、30km/hくらいからの加速。これが何故か良い。なんでだろ。ディープリムでこれならわかるんですけど・・・
まぁ今までのディープが丸スポークだったのが大きいのかな。やっぱりリムなんぞよりスポークの方が影響あるよっていう私の持論が当たってた?のかな。

で、巡航が楽かどうかと聞かれればそりゃ楽だけども。だってタイヤが違いますからねぇ。
でも、軽いから失速するだとか、そんな都市伝説を吹っ飛ばす巡航性能があります。

コーナーも攻めれる剛性はあるし、これと言って問題点は無し。素晴らしく良いホイールだと思います。

そんなわけで結構気に入ってしまいました。
偽zippさんが死んじゃったので(後日記載)、決戦ホイールのフロントはこれにします。

ではまた。

« 重リム否定 | トップページ | TB25×7403duraハブ×ホシエアロ »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

横暴なプロファイル

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/39238644

この記事へのトラックバック一覧です: corima winium 購入&インプレ:

« 重リム否定 | トップページ | TB25×7403duraハブ×ホシエアロ »