私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 工具魂再び SW-15 | トップページ | corima方式(ニップル逆付け)の苦悩 »

2011年2月 8日 (火)

ハブ切削~エアロスポークのために~

エアロスリット?いいえ、これは2つの穴です。

前回、エアロスポークcorima方式のためのレンチを揃えた偽zipp計画ですが、ここで一つ難題が生まれます。

そう、童貞(DT)のニューエアロは通常のスポーク穴には入らんのですわ。

だからお金持ちたちは「エアロ対応のハブを買う」という卑怯な手を使うわけです。私は貧乏人代表として、決してそのような卑劣な行為は致しません。

100_0030
自作(DIY)するしか無いでしょ!
ハンドドリルでガリガリと穴を空けていきます。

しかしまぁこれがナカナカ上手くいかない。
アメクラのアルミ、すっげぇ硬いんです。そしてハンドドリル、出力が小さい上に、手がブレますから上手くできたもんじゃない。
ポンチを打つのも、バイスが無いから難しい。

やはり部屋でやる分には少々オーバースペックだったかな、と。
そんなことをボヤいていると、ツイッター仲間さんから「ボール盤使えやカス」と助言頂いたので、ボール盤探しの旅に出ました。

一時は工学部にお願いして借りることも考えましたが、ウチの学部にはボール盤が存在したんですねコレが!!
んで先生に聞いてみると「あれは皆が自由に使うものだよ」とのこと。

んじゃ自由に使わせて頂きますwwwwwwwww


どーん
100_0074

ばーん
100_0076

ぎゅいーん
100_0077


でけたー
100_0079100_0081

もうね、ものの数分ですよ。
ハンドドリルでは1週間かかっても2穴あけるのが限界でした。私の2,3週間分返せ。5分で出来る作業やったなんて。

しかしボール盤を使う時点でほとんど開始穴が空いてましたから、修正もほとんどできず。
これね、今回は汚い仕上がりになってますが、最初からボール盤使ってたら、かなり綺麗な仕上がりになっていたと思います。そんくらいボール盤は便利なものです。
今度から絶対ボール盤使います。絶対。ポンチも要らないし、時間もかからない。エアロスリット作るならボール盤!これ絶対!

まぁこれでどうにかエアロスポークが使えます。
綺麗に穴が空いていないので、若干心配も残りますが、次回から偽zippを組んでいきましょう。

続きへ

« 工具魂再び SW-15 | トップページ | corima方式(ニップル逆付け)の苦悩 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

大丈夫かい このハブ・・・

人が折角苦労して工作したものに ケチを付けるつもりは
毛頭有りませんが
金属加工で穴を空ける場合 角を付けたり、穴に傷を付けるとそこから
亀裂が入り易くなりますが これにスポークを通して引っ張り、実走行・・ 
ちょっと恐い

今後金属加工を頻繁にするなら お安いボール盤を
買えば良いのに 私も安いのを買っていますが
それなりに使え、便利ですよ ただ保管場所に困る 結構存在感が有ります(笑)

kinoさん まいどです。

いやいや、kinoさんの言う通りですよ。こんなもん命を預ける機材じゃありません。
ただ、感触としては、フロントはイケますし、リアもフリー側はイケます。問題はリアの反フリー側ですよ・・・これが非常に厄介・・
これはまた記事にしますが、色々と勉強になりました。

ボール盤購入も本気で考えちゃいますね。今は身が不安定ですから、将来どっしりと身を置ける家に住むようになったら考えます。ボール盤って本当に便利です・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/38759283

この記事へのトラックバック一覧です: ハブ切削~エアロスポークのために~:

« 工具魂再び SW-15 | トップページ | corima方式(ニップル逆付け)の苦悩 »