私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« オッサン De Rosa化??? | トップページ | 変態専用機材 Rotor »

2010年12月15日 (水)

偽zipp進化計画

丸スポは駄目よね。

私の偽zippですが、スポークテンション180kgfという驚異的な数値を記録する代わりに、2mmラウンドスポークという枷を持っています。

このホイール、ラウンドですが非常に良いホイールです。とにかく加速は凄い。かと言って脚に来ない。
「ホイールは振動吸収性能及び脚への負担に関与しない」
あるプロメカニックはこう言いますが、確かにその通りだなと思います。私の今の持論も、このホイールに起因するところが大きいでしょう。

“ホイールは、テンションが高ぇほうがええ”

この持論、強ち間違ってないでしょう。たぶん。

しかし、やはり枷は気になります。誰だって、最高のものが欲しいものです。
なので、この際枷を取ってやろう、と。そういうわけで、この計画を企画しました。

そもそも、ラウンドの何が悪いのか。
そりゃもちろん空気抵抗です。はっきり言って丸はクソ。空気抵抗は最悪です。それが44本もあるんだから、そりゃ結構な抵抗になります。

手組みホイールを持っている人はよくわかるでしょう。
2mmプレーンの32Hで組まれた、ロープロホイールを空回ししてみて下さい。回転上がりませんよ。
手で回してそれです。走っている時は、自身の速度もありますから、大変な抵抗を受けていることになります。

だから、もちろんリムのエアロ化は大切ですが、やっぱりスポークのエアロ化が大切ですよね。
(ただし体の抵抗の方が桁違いに大きいです。アップライトポジションでエアロホイール履いてる人は何を考えてるんでしょうね。よく見掛けますけど)


さて、ウンチクはそのくらいにして。
まずはバラさないといけませんね。

100_0011

この偽zipp、驚異的な180テンションを支えているのは、もちろんスポークだけではありません。ニップルもです。
これはピラーのヘキサゴナルなんとか。5mmのヘックスです。
それをワッシャを介して張っています。そりゃ強いですよ。ノーマルのニップルなら180なんて無理ですって。

この5mmヘックスですが、もちろん専用工具が必要です。
それについてはこちらの記事で詳しく書いています、参照ください。

そんなこんなで全部バラしました。
100_0023

えぇ、言わなくても良いです。わかってますよ。
皆さん重量が気になりますよね。

でもそれは次の記事で。
今日はここまでです。

続きへ

« オッサン De Rosa化??? | トップページ | 変態専用機材 Rotor »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

このブログ
画像の背景が どれも生活臭で溢れているのも
釣り なのでしょうか?

ykkさん まいどです。

いやぁ、嬉しいですねぇ、実は一度も背景に突っ込まれたことが無いんですが、これ結構凝ってるんですよ。

全部が全部じゃありませんが、ネタ、ちゃんと仕込んでますよ(笑)

凝っている?
わからない、、
奥が 深いのですね

ykkさん

はは、突っ込んでくれないかなぁ~と思いながらネタを仕込んでいるんですよ。
ただそれだけです、奥が深いなんてとんでもない、ただの馬鹿なんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/38081498

この記事へのトラックバック一覧です: 偽zipp進化計画:

« オッサン De Rosa化??? | トップページ | 変態専用機材 Rotor »