私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« オッサン(pro-lite cuneo) 遂に竣工!! | トップページ | CS-6700 & token金ロックリング »

2010年11月30日 (火)

CBN ショップ・メーカー・代理店

閑話ネタ

このネット社会です、ネット上には様々な情報が氾濫し、ネットユーザは必ず情報の査定をしなければいけません。
さらにその情報として曝け出されるのは、個人から法人までありとあらゆる対象です。
これは私のブログも同じ。某巨大掲示板では「基地外」と表現されているらしい私のブログですが、私に限らず、何かしら世の中に対して情報を発信する、もしくは世の中にモノとして認識されるものを送り出すような媒体は、「評価」というものを意識しなければいけません。

はい。基地外の私が何を小難しいことを言っているのでしょうか。私らしくない。
しかし上の文章は本意ですし、間違っていないと思います。

要約すると、「世の中に対してコンタクトを取る場合は、必ず自らが評価対象になることを考えなさい」ということ。

まぁそんなことはいいか。

現代のチャリ乗りならば、ネットの情報が非常に重要になります。
そんな中で、皆さん一度は目にしたことがあるサイトがCBNと言われるCBNANASHIでしょう。それなりの規模を持つ掲示板のようなもので、私個人の目からすると、某巨大掲示板の自転車板よか100倍マシな情報があるように思います。

そんなCBNさん、私は1年に2,3回程度しか見ないのですが、先日たまたま面白いページを発見し、読みハマってしまいました。

それがこちら→http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=125
ショップ・メーカー・代理店の板です。

やー、これが面白い。
特にオススメなのが、桃輪さんと最栗。

これねー、内輪ネタで盛り上がるだけで、初心者は知らねぇーんじゃねーの?と思ってたんですが、皆さん感じることは一緒なんですね。

そして、ここがチャリの面白いところ。こういう代理店やらショップやらの事情がわかってくると、知らなくても良いような色々とドロドロした関係が浮かび上がってきて、なんとも微妙な感覚を覚えます。

私はそういうのが大嫌いなので、あまり調べないようにしてるんですが、耳には入ってくるし、知っておかないと自分が損をします。そりゃ、大のつく初心者よか知ってる状態になりますわな。

まぁ嫌いとは言っても、前述の通り知っておく必要はあります。
どうでしょう、こんな変態ブログを読んでる皆さんはもうご存知かも知れませんが、一度このページに目を通してみられては?

「確かに確かにwww」と同意ができる部分もあって、それなりに楽しむことも出来ますし。
そんなわけで、閑話ネタでしたっと。

ではまた。

« オッサン(pro-lite cuneo) 遂に竣工!! | トップページ | CS-6700 & token金ロックリング »

09.戯言」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました、フォークの相談をさせて頂きました(GS10で快適ですがenveがやはり気になります)、ROMっていました。

さて、今度timeとlookのフランスのバイクについてのお考え、あれば聞かせてください。

optrpmさん まいどです。ご無沙汰してます。

timeとlookですか。どっちも潰れたメーカーだと思ってます。

lookが壊れだしたのは566あたりからでしょうか。わけのわからん工作をし始め、遂には今年の695です。ロードバイクの技術の駒を進めるという意味では素晴らしいのですが、まぁ私のような変態はあんなもの100円でも買いません。lookは07か08くらいが至高だと思ってます。

そしてtimeは昨年からヤバいのかなと心配してたんですが、まさにその通りで、丸パイプをハイエンドに持ってきません。timeみたいなしっかりしたメーカーが丸パイプを作らないと駄目なんですよ。変形パイプを作ってきた奴らが「俺正しいじゃん」ってなるから。RXRの昨年は良かったんですよ。RXRもキレてたし、今年だってRXRSだけにしときゃ良いんです。丸パイプを作んなきゃ。

focusなんか見ると面白いです。丸パイプの佳代を愛用する人の多いこと! 今は変形パイプ時代ですけど、そのうち(エアロシェープは別として)今のようなわけのわからん変形パイプは淘汰されると思います。
素材はどんどん進化するけど、人間は進化しません。1馬力で運用するにはオーバースペックのものが多すぎます。

ってなわけで、今のメーカーは私の目からすると総倒れ。魅力0。好きだったコルナゴも大嫌いになりました。
数社気になるところもありますが、有名メーカーがしっかりしないと、自転車自体が変な方向に行っちゃうんじゃないかなと思うんですけどね。

happy02
kasteさん、真っ正面からの思い、勉強になります。cofidisのlookやrabobankのcolnagoに憧れる、鉄下駄乗りでした、ありがとうございました。

optrpmさん

はは、あんま勉強にならないかもしれませんよ?私の思想は偏ってますから(笑)
でもまぁ一つの意見として参考にでもして下さると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/37906797

この記事へのトラックバック一覧です: CBN ショップ・メーカー・代理店:

« オッサン(pro-lite cuneo) 遂に竣工!! | トップページ | CS-6700 & token金ロックリング »