私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« オッサンを選んだ理由。 | トップページ | オッサン、塗装剥離開始。 »

2010年10月16日 (土)

重リム装着!

ただし前輪のみ。さらにピスト。

えーと、蛇行しながらもまだ出来てない重リム後輪ですが、前輪はすでに出来ているので、とりあえず前輪だけ装備してみました。

今回はピストさんに装備。
100_0009100_0008

うん、後輪が32HのTUだからバランスが悪い事この上無し。前後輪とも550だったら格好良いんですけどね。

まぁいいや。
とりあえずインプレです。

<良い点>
①トリックしやすい!ピスト乗ってる連中がロードでは考えられないような重いリムを使ってる理由がわかった。すっげぇトリックしやすいんだもん。
軽量化しまくってた私は・・・orz

<悪い点>
①ブレーキングポイントがやっぱり違う。数センチ程度の差だと思うけど、思ったより少しスピードが乗った状態でコーナーに侵入する感じ。
「たかだかリム重量数百グラムの差でそんななるかい!」って思う方は実際に試してみてください。400gのリムから900gのリムに替えた時の制動力の違いを。

②「エアロリムだしエアロスポークだしスポーク数少ないから高速巡航楽なはず!」とか思ってましたが、そこまで変わりません。ちょっと楽かなぁ、くらい(たぶんプラシーボ)。やっぱ重いリムで高速巡航って頭おかしいぜ・・・マビックさんよぉ・・・。
トリックでスポーク吹っ飛んでエイヤで直した後は振れてたんだけど、そうなるともう巡航速度に有意な差が。ホイールの振れ取りって大事ですね。だいぶロスがあります。


って感じ。
なんと言ってもトリックに対する重リムの優位性は素晴らしいものがあります
私は軽いほうがええ!と思ってたんですけど、実際は重いほうがえぇです。飛ぶ系のトリックだって重さを感じることないですよ。むしろちょっと飛びやすいくらい。
なんだかんだ言って慣性が大事なんですね。ロードだとアクセラ動作が重要で、慣性重量が小さい方が良いのは(一般的には)当たり前なんですが、トリックの場合、人間だけでどうにかするわけじゃないのである程度の慣性重量が必要なんでしょう。

※トリック上手い人はどんなチャリでも出来ます。重さとか関係ありません。重い方が良いのは下手な人の場合だと思います。

と、いうわけで、結論。

こりゃロードには使えねぇ!

ですね。
トリックピストには間違いなく重リムが良いと思います。

ちなみに・・・
この実験の主旨は「重いリムの慣性によるペダリングの誤魔化し効果の検証」でしたが、ここらへんよくわかりませんでした。ペダリングの誤魔化しなんぞより「テンション」「振れ」とかのファクターの方が大きいんだと思います。
むしろ今の私の持論であれば、軽さよりテンションを取ります。とりあえず高いテンションで組まれたホイールが良い、と。空力よりテンションを取ります。
色々と持論が変わってすいません。男子三日会わざれば、ということでお許しを。


ではまた。

« オッサンを選んだ理由。 | トップページ | オッサン、塗装剥離開始。 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

マビックはリム重量というより剛性で走らせてるイメージですが・・・

トリックで重いリム使った方が良いっていうのは何ででしょう?
トリックやらない素人考えでは軽い方が取り回しが良さそうなのですが.
ジャイロ効果がいいんでしょうか?姿勢制御の点で.

Msさん まいどです。

マビクソはハブで走らなくしてるのは間違いないと思います(笑)

トリックはですねー、下手な奴ほど自転車に「乗せられてる」感覚なんです。だから慣性重量があったほうが良いんですよね。
初動の取り回しよりその後が重要なんです。トリックはバランスが最重要ですからね。軽いとバランス取りにくいんです。フラフラ動いちゃうから。どしっと構える重さが欲しいんですよね。

じゃあ上手い人は軽い方が良いのかと言うと、上手い人は軽さとかバランスとかじゃなくて、丈夫さを選びます。多分、NJSのフレームなんて1日で壊すでしょうねぇ、あの人たち(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/37248557

この記事へのトラックバック一覧です: 重リム装着!:

« オッサンを選んだ理由。 | トップページ | オッサン、塗装剥離開始。 »